-PR-
解決済み

廃刀令について

  • 困ってます
  • 質問No.9307725
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (263/311)

明治の廃刀令というのはあくまでも帯刀を禁止するもので、所持の禁止や没収などはされなかったのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (50/97)

帯刀つまり腰に刀を差して歩くことが禁止されただけで、所持したり保管することは自由でした。
これをいいことに、廃刀令が出されると刀を袋の中に入れて持ち歩いたり、刀を肩で担いで歩いたりする連中がいました。

蛇足
一般に廃刀令と言われますが、正式には「大礼服並軍人警察官吏等制服着用の外帯刀禁止の件」という恐ろしく長たらしい太政官布告でした。
明治9年に布告されていますが、その前の明治4年には散髪脱刀令が布告されて華族、士族が帯刀しない自由が認められていました。
それ以外の平民については前年の明治3年に禁止令が出されていました。

所持や保管も禁止されたのは昭和21年です。
廃刀令が法律として廃止されたのは昭和29年でした。
戦前は廃刀令が有効でしたので、アメリカの経済封鎖によって金属資源の枯渇に悩んだ政府が金属類回収令を昭和16年18年と相次いで出した際に大量の日本刀が供出されました。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

所持も保管も禁止になったのはかなり後だったんですね。
投稿日時 - 2017-04-05 12:05:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/140)

帯刀して出歩くのがダメってことだったはず
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

外出がだめだったんですね
投稿日時 - 2017-04-05 11:45:17


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (1731/4020)

他カテゴリのカテゴリマスター
聞いた話で実際に見たわけじゃないのですが、昔の侍は、ぴしりと直立不動の気をつけをすると肩が曲がっていたそうです。
片方が大幅に傾いていた。
これは、あの重い日本刀を2本腰にさしていたためです。

時代劇じゃないですからまずちゃんばらなんかしません。外を持ってあるくだけです。
ずしりずしりと腰に響き、バランスをとるために反対側に体をねじりますから、背骨が曲がるんです。
無意味な荷物なんです。

侍を廃止したので、その義務からも解放しようというのが廃刀令です。
あぶないものを持ち歩くんじゃない、という意味よりも、無駄な大荷物はもたなくていいということです。

刀は魂だという思想があるのは別に禁止しないから、家で刀架に置いておくのは構わないのです。
それは先祖が藩主から拝領した命の次に大事なものかもしれませんから。

これが完全に、届出なしに家に置いておくこともいかんということになったのは戦後進駐軍が取り締まった結果です。鑑札があればかまわないが、無条件ではダメだとなったのです。
日本軍が戦地で刀を振り回しましたから、野蛮人だと決めつけられたわけです。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

たしかに二本は重そうですね
投稿日時 - 2017-04-05 12:06:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (24/86)

既に,私の前の回答者様が,詳しく,回答されていますが,少し Web上で調べますと,明治9年の太政官布告の内容では,いわゆる,刀を,腰に,提げはくことを,禁止した通達らしく,腰に,刀を,提げ佩いていると,剣術の達人などは,直ぐに,抜刀し,人を斬ってしまうことなどが,可能な為,刀を,腰に差すことを禁じたようで,個人的に,刀を,袋に入れて,持ち歩いたり,肩に,担いだりしていることなどは,街中の警察官など,世間からは,冷たい目で,見られたかもしれませんが,一応,OKだったようです..結局,明治維新により,士農工商等の,旧来の身分制度も,なくなり(四民平等),秩禄処分などを経て,徴兵制度も出来て(市民皆兵),旧武士階級などの人々が,普段,刀を持っていても,仕方が,なくなったというのも,あると思いますし,布告にもありますが,大礼服の着用時や,警察官や,軍人などの人々に,特化して,刀や,サーベルなどを,提げ佩かせる為のようにも思えます..日本の明治維新の発端の,王政復古の大号令にもあるように,古代の日本では,朝廷の宮廷貴族や官吏,皇族などの人々は,文官・武官問わず,普段,刀を,腰に提げていた為,明治新政府により,新設・任命された,官吏や,軍人などに,刀を,腰に提げることなどを,許可したのかもしれませんね‥‥旧日本軍の軍人などは,軍刀というのを,持っていましたし(かなり重たかったようですが),銃剣と言って,歩兵銃などに,剣が付いていました..いわゆる,皇軍ということでしょうか‥‥そういえば,漫画や,アニメ,映画などで有名な,『るろうに剣心』では,明治維新も落ち着いて来た頃の,明治時代に,主人公の,緋村剣心氏は,刀を,腰に提げていたような気がしますが,あれは,逆刃刀だから,いいとかということですが,やっぱり,廃刀令違反ですよね‥‥‥又,『るろうに剣心』の,映画の中で,緋村剣心氏と戦った人物で,吉川晃司さん演じる怪人で,背中に,刀を背負った方(背車刀?)が,居ましたが,ああいうのは,OKだったのですかね‥‥?廃刀令自体は,西南戦争や,旧士族の反乱などを経て,いわゆる,明治新政府による,旧武士階級の,階級意識や,身分などの根絶に,繋がったようにも思えます..失礼しました m(__)m 。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

るろうに剣心も主人公が帯刀していて警官に追いかけられている場面はありましたね
投稿日時 - 2017-04-05 12:08:04