-PR-
解決済み

ロードバイクとクロスバイクの走りの違いは何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307671
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (198/229)

ロードバイクの走りと
クロスバイクの走りの違いって何なのですか。


競技は別とします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (390/1283)

お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 86% (198/229)

よくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-23 09:10:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

ロードバイクとクロスバイクの違い

ロードバイクは、クロスバイクと比較すると金額はやや高めで、タイヤは高速走行用に細くなっています。そのため、低速では安定性が悪くなります。前傾姿勢で乗るドロップハンドルは長時間走行でも疲れにくく、スピードを出しやすくなります。

クロスバイクはロードバイクと比較すると、やや安めの価格帯から品揃えがあり、金額レンジが広くなります。ハンドルはマウンテンバイクのようなストレートハンドル。少々荒れた道も走ることが出来ます。

また、クロスバイクのハンドルはストレートタイプなので、ロードバイク程の前傾姿勢にはなりません。ドロップハンドルは、慣れないうちは多少違和感があるかも知れませんが、慣れると前傾姿勢の方が走りやすく、ドロップハンドルでないと走りにくいと感じるようになります。

以下ページから抜粋。
https://jitensha-hoken.jp/blog/2014/05/road-bike-cross-bike-recommend/
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 86% (198/229)

わかりました。
ありがとうございます。

それでは
クロスバイクにドロップハンドルを付けて
走ったとしても
慣れると前傾姿勢の方が走りやすく、ドロップハンドルでないと走りにくいと感じるようになるから
いいですね。

http://www.jitensyatsuukin.com/pick-drophandle.html
投稿日時 - 2017-03-21 15:37:20