• ベストアンサー

クロスバイクをロードに

クロスバイクをもっていますが、ハンドルをかえてロードにすることは可能でしょうか? ロードはロードで購入したほうがいいですか?

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

可能か?と言われたら、ほぼ完全にロード並みの走行性能にする事は十分に可能です。 ただし、ハンドルをドロップに変更すると、クロスバイク用のフラットバー対応のコンポは、ほぼ全て使用不能で全交換の必要がある場合があるのが通常ですし、クロスバイクは普通はロードとジオメトリーが異なっていて、トップチューブが長いため、急角度の短いステムに変更しないと適正ポジションが得られません。 また、ホイールとタイヤも交換しないと走行性能の相応の向上は無理でしょう。 自分で全てのパーツの着脱作業をこなせるなら、パーツの選定から始めて非常に楽しいお遊びですが、ショップに頼むと安いところでも工賃だけで3万円以上ですし、そこまでしてもロードらしい操縦性が得られる保証は無いので、ほとんどの場合は嫌がられるはずです。 でも、詳細な知識があれば完全にロードバイクと同じポジションは得られますし、ロードバイクとは異なるジオメトリーも極端に短く急角度のステムによるによる操縦性も、実は実際上は、ほぼ問題にはなりません。ロードバイクの性能の本質は、適正ポジションの獲得とタイヤを含めたホイール性能に基づいているので、フレームの重要性はそれほどでもないのです。 しかしながら、そこまでしてもロードバイクとは多少異なる特性になるのも間違いなく、単に性能的な面で考えれば、コスト的にも賢い選択ではないでしょう。 クロスバイクをもう1~2台分以上の費用がかかるのは明白です。 それでも全部承知で行うなら、一切の問題はありません。

shimu3
質問者

お礼

安価にすませたかったのですが、無理そうですね。。。 考えが甘かったです。 詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#247150
noname#247150
回答No.6

クロスといっても最近は多種多様です。 リジットタイプだとなんとなく雰囲気だけはロードっぽくなります。 ただ、ロードと並べると乗車ポジションが違いますね。同じ適応身長サイズだとクロスのほうがトップホリゾンタル長が長いので、乗りやすい位置にするとハンドル高は自然と高くなります。 最近は、大手メーカーがマルチパフォーマンスタイプやイージーライド志向の車種を出しており、ハンドル位置の高いドロップハンドルバイクも、ひところほど不自然には感じなくなりましたが。 しかしフロントサス付きクロスはロード化(というか、なんちゃって化というか)は難しいと思います。フレーム形状がMTBに近いので、フロントサスをリジット化するために長いリジットフォークにする必要があります。勿論探せばパーツとして売ってはいますが、キャリパーブレーキ仕様がほとんどなく最近の主流がディスクブレーキ用になってしまっていますので、ブレーキまで変えるとべらぼうです。(ただし最近はロードもディスク化していますので、これも流行っぽいとは言えますが) 当方はリジットクロスにドロップハンドルをつけています。ロードバイクには見えませんが、長距離をゆっくり走るにはフラットバーより楽です。ハンドルとブレーキレバーのほかに、ミニVブレーキやダイヤコンペのパワーラチェット等のパーツ変更をしています。 トップチューブの長さはステム変更とコンパクトタイプのハンドルで調整しています。 コンポはMTBタイプ、ホイールも135mm幅そのままです。クロスのままのギア比のほうが坂道など楽ですから。 いずれにしてもお金はそこそこかかるので、DIY趣味でない限り、性能や費用対効果を考えるなら新たにロードを買った方がよいと思います。

shimu3
質問者

お礼

改造はしないほうがよさそうですね。 詳細な回答ありがとうございました。

• peridot26
回答No.4

失礼。エンド幅(OLD)が、135mmの場合、TOURNEY A070 シリーズが着きますね。 しかし、上位の CLARIS~DURA-ACEの、ロードコンポーネントは、無理と思ってください。

shimu3
質問者

お礼

できる場合とできない場合がるんですね。 ありがとうございます。

• peridot26
回答No.3

エンド幅(OLD)が、130mmでないと、無理と思ってください。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• okg00
回答No.2

ロードという定義も実際はないのですが、クロスバイクのハンドルだけを変えたところで劇的に性能が上がるわけではありません。 なので性能を求めるならロードを買いましょう。

shimu3
質問者

お礼

かったほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

noname#209187
noname#209187
回答No.1

可能です。 保安部品を確認しましょう。 後方からの反射板。ベル。前照灯。 タイヤは、舗装道路で滑りやすいタイプなら取り替えましょう。 新品でも、今は高価な物ではありません。新たに購入することをお勧めします。 但し、メーカーには充分注意しましょう。 安価な輸入品は、空気を入れるバルブ関係が壊れやすく、遠出はパンク状態に陥る覚悟や準備が必要です。 家のまわりに限定すべきです。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。