• 締切済み

単安定マルチバイブレータに見慣れぬコンデンサ

bogen55の回答

• bogen55
回答No.1

単安定マルチバイブレータ(ワンショット・マルチ)ではなく、無安定マルチバイブレータ(フリーラン・マルチ)でしょう。 それはともかく、パルス幅決定用のC(10μF)に比べ1/100だから、パルス幅に対する影響は無視できるでしょう。 これは、起動用と考えるのが適当です。 フリーラン・マルチの場合、起動失敗が結構あります。 昔実験用に100台作ったときには、約1割の起動失敗がありました。 実験用の電源を持っているんなら、0V~1.5Vまで徐々にあげて行って、そのCがあるときと無いときの起動失敗の回数を見ればわかるはずです。

tunaingot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 単安定...ではなかったですね。ご指摘ありがとうございます。 やはり起動ようですか。どのように働くかが見ただけでは理解できませんが、波形を見たりして調べてみようと思います。 コンデンサの有無で起動失敗も見て見ます。 アドバイスありがとうございました。