• 締切済み

非安定マルチバイブレータについてです

"非安定マルチバイブレータは、他の回路でも実現できる。どのような回路形式があるか調べ、その動作原理を解明しなさい。" という課題なのですが色々調べたのですがどうすればいいかわかりません。 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

1番です。 >うのは反則ですか?笑 私は、「他の回路」というから、 タイマーICや単安定や遅延リレーの複数個組み合わせ、PUT・ダイアック等の位相制御部、チョッパー回路、三角波の微分(積分??)、CPUでのI/Oポート操作、自動車のイグニッション、回転リレー(ディストロビューターの調子でDC→AC化するリレー。モーターでまわして直流から50-60Hz方形波を作成しトランスでしょう圧して真空管のB電源に使用)、TTL等による正弦波のぶんしゅうや非同期カウンターによるスパイク あたりを連想しました。

• naluminum
回答No.2

↓は参考になりませんか? http://hobby_elec.piclist.com/sampl1_1.htm あとは,デジタル回路(マイコンや555のようなタイマIC)を使うのは反則ですか?笑

• usokoku
回答No.1

「何」をするのでしょうか。 「解明」ということばを私は使わないので、 回路の設計の調べ方は、 等価回路の方程式の一覧から、部品に割り当てていくことになります。 そうすると、「回路」の教科書を斜め読みして、それらしき場所を見つけて、複写する 波形のきれいさ、周波数帯、電圧で使える回路も変わってきます。ぱっと思いつく範囲で10-20くらいあります。素子の選択をどのように考えるかで数が変わります。