• ベストアンサー

口が臭くすぎる

rainyweatherの回答

回答No.2

舌苔は取ってますか? ハブラシじゃなくて舌苔専用のブラシを使ってみて下さい。 口臭にきくサプリは根本的な解決にならないので、 病気が悪化した際に気がつくのが遅れますよ。

noname#227514
質問者

お礼

舌の汚れはハミガキのとき歯ブラシで取る程度です。 専用の舌ブラシを取り入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯でもないのに何回も通わされる

    歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歯石除去後知覚過敏ぎみなのですが

    昨日、虫歯の治療に歯科医院に行って診察していただいたところ 虫歯ではなく、歯石のようなので削りますとのこと。 いつも歯石除去は衛生士さんがスケーラー(手動)でカリカリと時間をかけてやるのですが 今回は、先生が電動のスケーラーでチュイーンと一気に削りました。 かなり痛くて、血もたくさん出たのですが、虫歯とおぼしき部分はキレイになくなりました。 しかし、直後からなんとなくその部分がしみるような気がして 歯磨き時のうがいのときには、明らかにしみるんです。 出血していたので、傷が痛むのかともおもいますが、どちらかというと 歯にしみます(知覚過敏の状態)。 これは、時間が経てば治るのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 幼児の歯石除去について

    幼児(1歳2ヶ月)の歯石除去について 1歳2ヶ月の幼児ですが、先日歯に歯石と思われるものが付着して 磨いても、ピック(プラスチック)で削っても取れないので小児歯科に連れて行きました。 先生曰く 「乳幼児特有の歯の透明性でこのような歯石のように見える場合もあるし、歯石の場合もあります。 虫歯ではないですが、いずれにせよまだ削ったりできないので、歯磨きを頑張ってください」 と言われました。 歯の治療は、一人でお口を開けたり、うがいができるようになるまでは無理なのでしょうか? 歯石は虫歯に移行すると思い、歯石除去などお願いできるようになるまでは、もう少し大きくなるまで無理でしょうか? 歯磨きはいつも大泣きして逃げ出します。 押さえつけて何とか1日2回は磨いておりますが、 納得できるブラッシングはできないので、虫歯にならないか心配です。 下の歯、1番の間で、前側です。 定期的に健診に連れていけば良いでしょうか? このままほっておくのは正直怖いです。

  • 口が臭い

    のはどうやったら治るのでしょうか? いくら定期的に歯石を除去しても食後に歯磨きして舌ブラシしても 唾液が少ない体質の人って口が臭いですよね? あと少食であったりしたらなおさらです。 どうすれば口が臭いのが治せますか?

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 保険の利かない歯磨きって・・・。

    通常、歯科医院に行けば保険で歯石を取ってくれますよね。 歯石を取ると、歯が凍みて痛くなるから嫌だと言う人もいます。 中には、歯が凍みるから磨かないとか、きちんと磨いているから歯石を取る必要が無いと言う人もいます。 だったら、歯磨きだけをする歯科医院があってもいいんじゃないか?と思うんです。 実際、治療メニューにある歯科医院もありますが、いったい いくら位なら、定期的に歯磨きに行っても良いと感じますか?

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 治療もしてますが歯茎が痒いです。

    歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。 最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。 今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。 しかし、歯茎が痒いんです。 1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。 常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。 これって歯周病は良くなっていないって事ですか? どうしたらいいのでしょう? 歯科医をかえたほうがいいのでしょうか? ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。

  • 口臭や食べかすは除去できますか?

    歯磨きしなくても 口を水ですすいでフリスクだけでも口臭や食べかすは除去できますか?