• 締切済み

自分に自信をつけて友達に対する嫉妬心を抑えたいです

自分に自信をつけるにはどうすればいいですか? 仲が良い友達が別の友達と仲良くしてたり、別の友達と一緒にゲームしてたりすると嫉妬してしまいます... また、友達の話などをされると同じく嫉妬してしまいます... この原因の一つに、自分に自信が無いから離れていくのが怖く、嫉妬しまうとわかりました。 自信をつけて嫉妬心を抑えたいです。

noname#227365
noname#227365

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

自信はアイテムじゃない。 アプリのようにインストールしたり、 課金して自信×1になるものじゃない。 自信は日々の積み重ねの中で見い出していくもの。 じゃあ自信を付けるには? 自分自身を信じていくしかない。 自分を信じるとは? 自分自身を、 優しい目線で前向きに捉えていける状態。 じゃあ優しい目線で捉えられる自分とは? ⇒良いなと思える自分自身がある状態。 貴方は、 どういう自分を良いなと思えるのか? 急に嫉妬ありの自分から、 嫉妬無しの自分なんて無理だよ? 思い描いていく自分は、 あくまで今の貴方を足元に照射される像であってこそ。 貴方が今ケアしたいのは、 嫉妬心に塗れる量を減らす事なんだよ。 嫉妬自体は別にあっても良い。 でも、 それを過剰にいじったり、煽ったり、 自分の中に備蓄しても良い事は無い。 良い事は無いのに、やってしまう。 理由は? ⇒貴方を良いなと思ってくれて、 貴方を親友なり大切な人だと言ってくれる。 そういう人が現時点では少ない。 数少ない特別な人は、 当然大事にしたいと思うじゃない? 数少ないからこそ、 無くしたらどうしよう?(離れたらどうしよう?) そう考える事もあるんだよ。 その影響が大きいから。 でも、 貴方はそこまで自分の魅力を感じていない。 どこに行っても(誰と会っても) 向こうからどんどん好いてくれるようなタイプじゃない。 むしろ、 友達探しや親友関係にはとても苦労するタイプ。 だからこそ、 今手元のある限られた存在は貴重で、 貴重故にそれに対して執着してしまう。 もっと言えば、 今手元にある限られた存在が、 僕が相手を強く必要としているように。 相手も僕を、 僕の事を、僕だけを必要としてくれているなら・・・ 貴方は、 別に他の友達がいなくても、 他の関係が無くても構わない。 二人だけになっても良いから、 お互いを強く必要とし合えているならそれで良い。 そう考えているタイプなんだよ。 でも、 同じ親友関係でも、 貴方の親友は貴方とは全く違う考え。 貴方さえいれば、 他の親友は要らない(他の友達と話さなくて良い) そんな事は全く考えていない。 親友は比較級じゃない。 親友同士に優劣も無い。 それぞれの親友関係に、それぞれの良さがある。 その「それぞれ」を大事にしながら、 その「時々」の関係性を柔軟に楽しんでいけたら。 貴方の親友はそう考えている。 貴方は、 出来れば優劣のある親友関係が欲しいタイプ。 それも、 自分側に優先権のある親友関係が。 他の親友関係を渡り歩くような事はせず、 お互いにお互いだけを必要とし合えていく事。 そういう存在が一人でもいれば、それで良い。 貴方はそう考えるんだよ。 だからこそ、 自分という存在がありながら、 他の友達と平気で仲良く出来る親友の気持ち。 それがどうしても不安になる。 スタイルの違う友達に不安を感じる。 親友は親友の世界から、 自らの自由意志を大事にしているだけ。 貴方も本当は分かっている。 貴方は親友だけれど、 相手にとっての「管理者」では無いんだよ。 管理の鍵なんて与えられていないんだけれど・・・ 貴方は、 自らの存在感(仲良し)の自負があるが故に、 気付いたら相手の事を「管理」しようとしてしまう。 管理≒自分が安心出来る状態にいるかどうか?を確かめる。 確かめられるとホッとする。 確かめられないと、不安になる。 その不安の変形こそ嫉妬なんだよ。 言われてみてどう? 世界が狭く深く~になる貴方と、 親友がいるから「こそ」世界が広がる貴方のお友達。 その違いでもある。 貴方には、 嫉妬心さえ芽生える位大事にしたい、 そう思える素敵な存在が「いる」んだよ。 それだけで、 貴方の普段の生活が明るく照らされてこそ。 誰も貴方を悩ませようなんて思っていない。 貴方の親友が考えている事があるとしたら・・・ お互いにそれぞれの日々の充実を持ち寄って、 お互いに良い風を送り合っていきたい。 楽しい事をより楽しく分かち合う為にも、 普段からコミュニケーションを大事にして、 周りにいる人たちを大切にしていく事。 親しい間柄に対して、 必死さや拠り所的にしがみ付くのではなくて。 お互いの存在感が、 お互いの日々の心地良さを「生んで」いく形。 それが貴方の親友の考えでもある。 〇〇君がいるから、僕も頑張ろう。 〇〇君の笑顔を大事にしたいから、 自分も普段から笑顔の溢れる日々を大事にしよう。 その為には、 限られた親友関係「だけ」に囚われるのではなくて、 もっともっと世界を広げていこう。 自分の生活にも多面がある。 学校(仕事)、友人、家族、趣味、余暇、 将来、健康管理、一人の時間、自己練磨・・・ 日々は多面で成り立っている。 どの面も疎かにせずに、 多面で自分の心を、自分自身を支えていく。 親友関係だけに自分を見出したり、比重を懸け過ぎない。 他のバランスがあってこそ、 親友関係にも優しい気持ちで向き合っていける。 改めて、 自分自身に丁寧に声掛けしてあげれば良い。 そして、 自分自身の日々を見直す良いきっかけにすれば良い。 大切にしてみて☆

noname#231141
noname#231141
回答No.3

相談者さんの親に満足するまで抱きしめてもらったり、褒めてもらったりしてみてはどうでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

嫉妬心というのは支配欲の表れで、普段支配できていると思っていた智雄だちが自分の支配の及ばぬところにいると感じます。友達を支配できる対象と考えるのをやめる同時に、自分ができることをやって。それを支配欲の満足と思ったらどうでしょうか。自分ができることをやっていくというのは、すなわち自信があるということにもなりますね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

自信は、やるべきことをちゃんとやって、人一倍努力して、結果を出して、実績を積み、評価され、社会的な地位や財産を築いたら、それでやっと持てるものですよね。 人生の中盤当たり、40代くらいになったころで自信が持てていれば、まずまずというところなんじゃないですか。 「自身の持ち方」なんていうテクニック的なもので、簡単に自信を持った気になれたとしても、中身が伴っていないんだったら、ただの勘違い人間になっちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 嫉妬するのは自分に自信がないからでしょうか?

    自分に自信が有り、自分の事を好きならあまり嫉妬しないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友達に嫉妬する自分・・・

    高2の♀です。私は仲のいい子といつも3人で行動しているんですが、友達2人が2人だけで遊びに行ったりすると嫉妬してしまうんです。友達に嫉妬って何かおかしいですよね;;もっとさっぱり★な人になりたいぃぃ↓どうしたら治りますか??回答お願いします。

  • 友達への嫉妬

    私は最近自分が嫉妬しやすいことにやっと、気付きました。 しょっちゅうあるのが、友達のことです。 とても仲良い子が、他の友達と、自分といるときより楽しそうにしてたりすると、とても嫌な気分になるのです。 それが嫉妬だと、やっと気付きました。 そして、そのことで怒って友達を傷つけそうなのです。 私はこんな自分が嫌いです。憎くてしかたありません。 どうしたらよいのですか?嫉妬を軽減する方法など、教えてください。

  • 友達からの嫉妬 その友達がうざい

    私は中1女子です。 つい最近から、いつも仲良かった子から避けられるようになりました。 その子とはとても仲が良くいつも一緒にいたのですが、他の子と仲良くなっちゃって・・・ 別にその子は全然嫌いじゃないのですが、他の子というのがとてもむかつくんです。 仲が良かった子をAちゃん 他の子をBちゃんとします。 私が避けられるようになった理由  それは、Bちゃんの嫉妬からでした。 その嫉妬は、わたしがAちゃんと仲がいいから それにBちゃんは、他に仲がよく一緒にいる子もいるのに・・・ 私がAちゃんをとったから そんなことを他の友達から聞きました。 意味分からなくないですか? それに、そのBちゃんは、部活も一緒なんですが、1年の部員ほとんどから嫌われています。 テニス部に所属してるのですが、Bちゃんは再テストをやっていて、遅れてきました。 Bちゃんのペアの子は、結構派手な子で人気があります。 その子と、他の子がペアをくんでいたら、Bちゃんが違う子に 嫉妬しちゃったかも  と言ったそうです。 どんだけ嫉妬するんだよと思います。 そこで質問です。 ・私は、これからBちゃんと関わらないようにした方がいいですよね? ・これからどうすればいいですか? ・そのBちゃんをどう思いますか? 教えてください

  • 彼氏の友達に嫉妬してしまって嫌です。

    私には、付き合って4か月の彼氏がいます。 彼氏と仲が良くて、私とも仲がいい友達がいます。 その友達は、私と彼氏が付き合ってることを知っているのに、彼氏に必要以上に話しかけてるし、彼氏と帰るタイミングと合わせて昇降口まで一緒に行ったり、私が教室にいないとき、絶対に喋ってます。 彼氏には、お前が嫉妬するからその友達とはあまり絡まないようにしているといわれたのですが、話しかけられてめっちゃ喋ってます。 友達は、私と彼氏が喋っていると絶対に割り込んでくるし、かなり腹立ちます。 彼氏のこと好きなんでしょ?と聞いても、は?好きじゃないしwwww と言っていますが、不安です。 今日も、私がいない時に喋っていて、彼氏はめっちゃ笑ってて、私と話すときは全然笑ってなかったんです。 彼氏がその友達と付き合った方が幸せなんじゃないか、とか思ってしまって 何回も別れようとか考えました。私はまだ好きです。   彼氏を信じろとみんな言ってくるのですが、信じることができません。 毎日毎日こんなことがあって、私は嫌だとも何も言えないので、辛い思いが募っていくだけです。 もうどうしていいかわかりません。自分に自信がないから嫉妬してしまうのが本当に嫌です 彼氏にLINEしてみようと思うのですが、なかなかできなくて、重いって思われたくないし、言ったら別れちゃうかもしれないのが怖いんです 嫉妬しているというか、友達が必要以上に話しかけるのが嫌なだけかもしれませんが、不安だし、喋っているところを見たくないけど目に入ってくるし… 長文、gdgdでごめんなさい。回答まっています。

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。

  • 自分に自信がもてません

    先日、元彼の女友達に嫉妬した話を相談したものです。(彼は私が嫌がったから女友達と付き合わなくなったのに、彼が昔女友達に片想いしてた話を聞いて、またケンカしてしまい、その話を別れてからも引きずっている、という話でした) 私が女友達をすごく意識してしまったのは、彼と仲が良かったからだけではなく、女友達がとってもかわいかったというのも原因です。すらっとしてて、ショートパンツがよく似合ってました。 彼は脚フェチだったので、きっと脚も見てたんだろうなぁと思い、「女友達の脚も触りたいなぁって見ちゃう?」と聞いたら「うん」って言われてしまったこともありました。。 別にその子だけ見てるわけじゃないってフォローされましたが、すごくショックで。。 夜な夜なその子を想って一人エッチでもしてるんじゃ、なんて勝手に考えて、一人で苦しんでました。 私はどっちかというとぽっちゃりタイプで、脚なんて1番自信がありません。だから余計ショックでした。 彼は私に対して淡泊で、エッチを求められたこともほぼなく。。 夏に「海行きたいけど水着は恥ずかしいなぁ」とか言うと、「じゃあ水着着なくていいんじゃない?」って言われちゃって、私の水着には興味ないんだなぁって落ち込んだりもしてました。。 彼自身もすごく細かったので、絶対女友達のほうがお似合いだなって思っていました。 ダイエットしなきゃって言うと、「もっとかわいくなったらもっと嬉しいよ。でも無理はしないでね」と言って、「今のままでいい」とは言ってくれませんでした。。 そんなこんなで、別れた今も女友達に対する変なコンプレックスが残ってます。。 こんな私になにかアドバイスをお願いします。 愚痴みたいになってしまってすみませんでした。。

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。