-PR-
締切済み

自分は・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307310
  • 閲覧数128
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

皆さんは自分の事を我儘な人間だと思いますか?

良かったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (1289/7306)

他カテゴリのカテゴリマスター
わがままに見えないようにうまく我を通してます。でも我を押すまでの下準備が延々と続き、その間は人のために奔走してます。

9割人のために身を削れば1割は自分の好きにさせてもらえるものです。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

その為に9割の下準備ですか。
他にストレスが溜まりそうですね。

「アッ」ひょっとして、その9割でストレス解消ですか?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:09:05
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 19% (228/1163)

もう子供ではないのでわがままではなくなりました。
大人になるとわがまま言ってられないですからね。
自己主張はしますが、わがままなことは言わないですね。
大人気ない人だと思われると損ですから。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

いや~。羨ましいですね。
でも、そんなに肩肘張って疲れません?

私は子供に帰って我儘を言いますよ。
(女性に限定ですけど)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 14:02:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (109/512)

我儘じゃないと思います。
周囲の我儘から身を守る術をやっと身に付け始めたくらいのところ。そのうち良いタイプの我儘人間になれるかも。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

>周囲の我儘から身を守る術を… 。
羨ましい限りで、あやかりたいものです。

それで良いタイプの我儘人間になれると良いですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 14:17:58
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 39% (674/1692)

はい、相当「わがまま」です。ただ、「わがまま」にも大きく分けると2通りあるように思います。「わがまま」という言葉について辞書を引くと「自分の思い通りにならなければ気が済まないと感じて行動する様子」(「新明解国語辞典」第4版)とあります。問題は「一番何を」自分の思い通りにしたいかで、これが「他者」の場合と「自己」の場合があります。

前者は「他者」を自分の思い通りにしたい「わがまま」ですが、中には他人を動かすのに力を入れ過ぎて、自分の行動は思い通りになっていない場合があります。

後者は「自分」がやりたいようにできれば、「他人」は何をしようと「われ関せず」なので、周囲からは「わがままな人だ」とは見られていない場合があります。回答者はこちらです。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

本当に他者を巻き込めば我儘になるでしょうが、
自分だけでの行動は単に「気のままに」ですかね。

考えは回答者様のようなんですが・・・?
私の場合は自分の思い込みで、他人から見れば
「あの我儘野郎が」と言われているかもです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 15:37:12
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 15% (248/1607)

ごばんは。

微妙なとこですね。
人に我が儘は言いませんが、自身の欲望には忠実です。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

私は自分の欲望を満たすには至っていません。
それを満たすには自分の我儘が出てしまいます。

きっと私は我儘人間なんでしょうね。
けど。「何処からが我儘なんでしょうかね」?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-22 13:50:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (13/89)

我儘なことを言ったり出来る環境下であれば我儘になりますが、周りの空気を読みながら判断しています。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

空気が読めないと浮いてしまいますからね。
なかなか難しい判断ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-20 19:39:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 15% (298/1870)

 幼少より 我儘だったと思われることは
 1度もありません。

 子供の頃は親に気を使い
 学校では皆や先生に気を使い 
 OLの頃は同僚や上司に気を使い
 嫁しては姑や夫に気を使い
 近所の人に気を使い
 今は娘に気を使い
 友達みんなに気を使い

 あぁ~~。このまま死ぬのも嫌だなと思い
 ちょっと我儘にしようと思ったら
 全員に総攻撃

 やっぱり我儘が出来ない私です。
 逃げるっきゃ ないかな---。
 
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

幼少時代から相手の顔色伺いをしながら---!
何かをすれば、この我儘が…ですかね?
貴女の気持ちをお察しします。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-20 20:43:22
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 21% (723/3354)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
http://www.weblio.jp/content/%E6%88%91%E5%84%98
我儘 (わがまま)
他人や周囲などの都合や事情を考えずに、自分勝手に振舞ったり
発言したりすること。「我が儘」「我侭」「我が侭」などとも書く。


私自身は?
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/234280/meaning/m0u/
冷淡 (れいたん)
だと思っているが?

何故か…優しい人だと思われている節が?有ります。
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

冷淡な人は、無関心か面倒な事に巻き込まれる事が
嫌な性格で、多くは居ないでしょう。

見た目はそんな感じでも、何処かで相手の我儘を
聞いてくれているんじゃ無いですか。
今度聞いて見たらどうですか。
「今度は俺の我儘も聞いてくれ」って。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 22:16:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2894/13107)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
はい、我侭です。
周囲も我侭な奴ばかりです。
その我侭と我侭をぶつけ合い合意点を探すのが社会人ではないでしょうか?
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

妥協点を見つけられるだけ良いですよ。

私の知り合いは自分の我を通しますから
皆に「ハイ、ハイ」判りましたですからね!
喧嘩になるよりは…です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-20 19:51:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (1995/14582)

アンケート カテゴリマスター
ちょっとだけ我儘です

我儘を聞いてもらえない状況では我儘にもなれませんから…
お礼コメント
east1104

お礼率 72% (29/40)

チョットの我儘も聞いて貰えるだけ良しですかね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-20 20:02:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ