• ベストアンサー

転出届出すタイミング

転出届を出すタイミングを教えてください 今現在引っ越す物件が決まっており、 水曜日までに、契約金の入金 25日に契約書類の提出と、重要事項の説明、鍵渡しなどがあります。 もう転出届を出してもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

転出届はもう出してよいです。 勘違いした回答がついていますが、転出が確定するのは転入届が提出した日です。 転出届が提出されても、移動先で転入届が提出されないと転出は取り消されます。 繰り返します。 ・転出届は移動する日の14日前から当日までに提出 ・転入届は移動した日から14日以内に提出 ・転出は転入届が提出されないと確定しない ・転出及び転入は国の法律である住民基本台帳法で規定されているので自治体による差はない

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• info222_
回答No.4

引越し先住所が確定した月日から新居へ引越しが完了したできるだけ早い月日(引っ越し荷物を片付け食事)の期間内であればいつでもいいでしょう。 転出届を出す際, 引越し予定日,転出先住所を書く必要があります。 転出届日から14日以内に新住所地で転入届を出さないといけません。 引越し予定日と引越し月日と転入日は一致しなくてもいいです。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

まだ出しちゃダメです。 水曜日が現実の引き渡しですから 火曜日までは、旧住所。 転出届の先行は、できません。 引っ越し前の届け出(転出届を出す)は、できません。 転出届を出してしまった(貰った) のですから 実際に引っ越してから 14日以内(自治体によっては、ちょっと違うかも) に転出届を出す。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14日以内に出すというのは、転入届けだった気がするのですがそれとはまた違うのですか?

• cooci
回答No.2

転出届は、転出する14日前から当日までに提出することになっています。 地震についての回答がありますが、転出は転入届を出さないと確定しません。 転入届は移動後14日以内です。 つまり、転出届を移動の14日前に提出しても、転入届は移動後に提出するのでその間の住所地は移動前の住所となります。 市区役所(町村役場)以外に、郵便局で転居・転送サービスの手続きをしないと旧住所に郵便物が届いてしまいます。 この手続きは移動当日にしてしまうと、その時点ですでに発送された郵便物が旧住所に行ってしまうので、移動の2~3日前までに行った方がよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、現時点で出してしまっても問題はないということですか?

• maiko0333
回答No.1

引っ越す日がいいのかと。 地震やなんかがあった場合その日にその住所にいないと保証されませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 引っ越す日はバタバタしそうで難しそうです