• ベストアンサー

水商売のアルバイトをするとき

こんにちは。 OLです。最近、水商売のアルバイトに興味を持ちました。 フロムエーなどで探してみたのですが、 スナック、パブ、クラブの違いがわかりません。。 昔、大学のとき1ヶ月キャバクラで働いたことがありますが、(おさわりとかは一切なしで時給2200円くらいの小さいところ) もう若くはないので、少しおちついた雰囲気のところで働きたいのです。 (おさわりとかなくて、  バニーとかじゃないところ・・・。) できれば、お客さまのグレード(とかあるのかな・・?)の少し高いところで働いてみたいのです。 衣装貸与とか、深夜2じまでとか、 時給3000円とか そういうところは、キャバクラなのでしょうか。。 自分の思ってるところはどういう基準で さがしたらいいのかなぁ・と思っています。 体験入店してみるのが一番だと思いますが、 それ以前に探す基準とかを教えてください。 御願いします。

• mifaa
  • お礼率56% (128/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私自身働いています。やはりグレードアップしたいのなら東京なら銀座・赤坂でしょうか?六本木もいいですが少しお客様が若くなると思います。時間はクラブなら12時には終わるところが多く時給というより日給でいくらと言うところが多いと思います。 スナックはカウンターメインでお給料も下がります。 スナックは12時過ぎまでやってるところもちらほらあります。 mifaaさんが言ってるような衣装貸与で2時までだとキャバクラになると思います。クラブでもラウンジでも衣装は貸してくれるとこもありますよ。 探す基準はフロムエーの内容をうのみにしないことです。時給とかすごくいいように書いてありますから・・・ 水商売してる友達やお店を使っているお客様の紹介ならいいお店が見つかりやすいと思います。 東京で話をすすめてしまいましたがmifaaさんはどこの方でしょうか?また疑問があれば補足してください。

mifaa
質問者

お礼

経験者の方のご意見が聞けてとても嬉しいです。 六本木あたりが仕事場とも近いので いいかな。。と思っていましたが、お客様がお若いんですね。若いというのは、大体20代、30代の方でしょうか。   12時には終わるような、日給制のクラブというカンジで探したらいいのでしょうか。 アルバイトでも(週2日位)雇ってもらえるのでしょうか。。心配です。 また、日給制だとラストまで働かなければいけないということなのでしょうか。仕事が朝早いので、12時は少しつらいかな、と思ってます。 水商売をしている友人が全くいないので どういう方法で探すといいのかな、と迷ってしまいます。 フロムエーなどはあまり信用できないので、 ほかにどんな方法があるかなぁ、とも思って質問いたしました。 とても助かります。ほんとうにありがとうございます。 お時間がありましたら また貴重なアドバイス、教えてください。 よろしく御願いします!!

その他の回答 (6)

• mirai56
回答No.7

再びmirai56です。 私の心配までして下さってありがとうございます。 明日出番なのでガツンと言います。先週はあの質問の後行ったら、既にお客が来ていて話が出来ませんでした。 ラウンジでもクラブでもスナックでも・・・あまり気にしなくて良いと思います。 アルバイトで行く以上、自分の要求をちゃんと持って面接で色々聞いてみることですね。 「アフターはしなくていいのか」とか「営業はしなくていいか」とか・・・。 私はこの辺失敗しました。勝手にスナックは楽だろうと勘違いしてました。 仕事内容はどれも「お客様に楽しい時間を過ごしてもらうこと」です。客単価が高い所ならば、ホステスにも厳しくなるでしょう。 クラブでもお店によって、アルバイトのコには時間内だけの接客で、営業などするな・・と言うママも居るはずです。 逆ににラウンジでもスナックでも「お客呼んでこい」「同伴しろ」「電話して来てもらえ」と言うお店もたくさんあるでしょう。 あ、今は「ミニクラブ」なんていうのもありますが、規模が小さいだけでクラブに変わりないでしょうね。 お勧めは、良さそうなところがあったら、5,6件はお店の面接に行くことです。 お店の雰囲気も分かるし、どんな女性がいるかわかるでしょうから。 今はすごく面接者が多いそうです。うちのスナックも毎日も、毎日、面接に来るようですので・・。 そこで、ちゃんとお店の方針や、着る物、髪型なども聞くと良いです。 ちゃんとしたクラブだったらカラオケはありませんし、ホステスも11:30ぐらいまでタバコ吸えません。 月に1度はドレス(洋服)を新調する日、この日は着物の日、この日は同伴の日・・など規則があるはずです。 自分の経験からですが、フロム・エーの内容は当てになりません。それを覚悟しておいた方がいいです。 また、私はかなり滅入ってます。収入のため仕方なくやってますが、心の中で「ふざけんじゃねーよ、じじぃ!!」って思っている時もありますよ。 こんな私は合わないなぁと思うようになりました。 お金が良いと言うことは、辛いことあると思います。 がんばって下さいね!

mifaa
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 miraiさんがおっしゃるように何件か 面接にいってこっちが吟味したいと思います。 今頃、お店に出ていらっしゃるんでしょうか。。 あまり滅入らないで下さいね。 きっといいお店もあるんでしょうから!! わたしもいいお店にあたるように がんばって探します。 色々どうもありがとうございました。

回答No.6

再びです。クラブは私の行ってたところはお客さんを呼べなくても減給はありませんでしたよ。 違いはクラブはラウンジよりお客様の値段が高いです。そして広めのお店が多いように感じます。 ラウンジ全部がアットホームでは無いですが女の子が少ないところだったらあまり圧倒することはないとおもいます。 ちなみに基本的な仕事は変わりませんよ。 参考になったかな・・・

mifaa
質問者

お礼

こんばんわ。何度もすみません。 クラブとラウンジの雰囲気がなんとなくわかりました! とっても参考になりました♪ どうもありがとうございました!! 感謝です!!

回答No.5

3です。お返事遅くなってごめんなさい。参考になったみたいで大変うれしいです。お客様は若いと言っても30代~40代ですね。銀座・赤坂は50代~60代の方とかも多いですから。 参考までに私の友達が昼OLしてて銀座で週2ででてます。お店によっては在籍してれば月に1回とかの子もいますしそこはお店によって可能なところもあると思います。 働く時間も終電までがいいとか仕事でつらいので何時までに帰りたいも大丈夫だと思います。実際に帰ってる子もいますし。 4さんが言ってるようにクラブはノルマ・売り掛けがきついのでヘルプかもしくはノルマがないところもしくはアットホームなラウンジが最初はいいかもしれませんよ。 ちなみにセクハラする人はクラブにもいますよ。そうういう人はママのやり方でたくさんいる店もありますし、あんまりいない店もあります。 クラブは4さんの言うとおり髪型・服装・一般常識・お姉さんの怖さがかなり厳しいです。でも、周りをみて勉強していけば大丈夫ですよ。

mifaa
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました♪ お店によっては融通をきいてくれるところも あるんですね。いいところが見つかればいいですけど。。がんばります。 >ノルマがないクラブ 指名がいくつなければ減給・・とかいうことなのでしょうか。 tomotomoさん、ラウンジとクラブとはどう違うのでしょうか。ラウンジはアットホームなのですか? お話を聞いてるとクラブはほんとうにキレイにしていなければ、難しそうなので・・・そのあたりが特に自分は大丈夫かな?と心配してしまいます。 クラブでもラウンジでもいい経験と勉強になりそうなことは間違いないですね!! いろいろ情報をいただいたので、 本格的に探しに入ろうかと思います。 ラウンジについてだけ、もう少し教えていただけると助かります。よろしく御願いします!!

• mirai56
回答No.4

こんにちは。つい最近このカテゴリーで相談した者です。「スナックのバイト」と言うので・・良かったら見て下さい! 私も素人ですから、大したこと言えないのですが、クラブのヘルプから始めてみてはいかがでしょうか? 私は水商売やるには年齢も高めだったので、スナックにしましたが、若くてかわいいコならクラブの方が何かと勉強になると思います。 それなりに規律もちゃんとしているし、時間も決まっているし、、、本業になると、お客様との付き合いも色々あって大変でしょうから、ノルマなどないヘルプがいいと思います。 クラブの方がお客様もちゃんとしているし、セクハラマスターもいなくていいでしょう。 でも女性同士の厳しさや、洋服、髪型などうるさいと思います。自分も新聞読んだり、話題作りをしたり、色々勉強することになると思いますが、、、 私は年齢もあってクラブよりスナックが気が楽だ・・と思ったのですが、あまり良い印象がありません。

mifaa
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなりごめんなさい。。 mirai56さんのご質問、以前拝見しました! スナックでもいいところと悪いところと 運もあるんだなぁ~と思いました。参考にさせていただきますね!! mirai56さんはその後いかがですか。。 なるほど、、、ヘルプというのがあるんですね。 知りませんでした。 確かに、女性のお仕事の世界ですから、厳しいだろうなぁ、と思います。でも、良い勉強になりそうです!!そこに惹かれました。♪ 髪型とかあまりいつも気合を入れたりしないので クラブじゃ勤まらないかもしれません。。 やっぱりキャバクラどまりなのかしら。。 クラブって大変そうですね。もちろんスナックも・・ 考えて見ます。ほんとにどうもありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私の印象ですが,高級と言われているクラブは「銀座」「赤坂」あたりになるかと思います. 私の友人が以前,銀座の高級クラブに勤めていたのですが,いらっしゃるお客様は政治家や大学教授,会社の経営者,野球選手などだったそうです. 最近のクラブはどうか分かりませんが,友人の勤めていたクラブでは制服のようなものはなく全部,自前だったそうです. 自前と言ってもお客様に買っていただいたりしていたそうでしたので自分でお金を払って買うと言った事はマレだったそうですよ.(いいお客様がつけばの話ですが) なので衣装貸与とある所はちょっとグレードが高いとは思えませんが,勤務時間に関しては深夜2時3時は当たり前かと思います. スタートが夜の8時とかですから,だいたいそれくらいまではお店は開けてるのではないでしょうか? あと聞いた話ですがお店が高級になると電車通勤は禁止の所も多いと聞きました. 通勤途中の電車の中で,知り合いのお客様に出会ってしまったりするとお店としてのグレードが下がるってしまうからでしょうか? お店を選ぶ基準として参考になるかな?と思いました. ただ,私の友人はバブリーな時代に勤めていたので今とは少し現状が違うかもしれませんが・・・ ホステスさんは,お客様に夢を売る商売で華やかな世界ですが,色々と大変だったみたいです. でも,そうゆう人って話題が豊富で気が利いて一緒にいると飽きさせなくて楽しいんですよね.

mifaa
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いろんな基準を教えてくださいまして助かります。 高級クラブは本当にプロの世界ですね。。 そうすると本業にするしかなさそうですね。 ほんとに夢の世界なんだろうなぁ。。という 印象を受けました。 確かに、大変そうだなぁ。。。と思います。 でも、何か世界が広がりそうで 魅力的な世界なんです。。。 貴重なご意見ありがとうございました!

• myume
回答No.1

質問者さんは、水商売を簡単に考えているように思えます。 >できれば、お客さまのグレードの少し高いところで働いてみたいのです。 お客さんの質を選ぶなら、あなたのグレードも問われると思いますよ。 もう「若いだけが武器」が通用する場所ではないと思われます。 新聞・週刊誌・ニュースなどを熟読し、敬語を身につけて 自分のグレードアップも図って下さい。 水商売 = てっとり早くお金を手に入れられる  というような考えだと、ついていけない世界だと思いますよ。 質問者さんは立派にOLの仕事をしているのに、 なぜ水商売のバイトをなさりたいのか文面からはわかりませんが、 簡単に手に入れたお金は簡単に消えて行きます。 地道に頑張ってね!

mifaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご指摘ありがとうございます。 自分のグレードアップも狙って 水商売をしたいんです。 質問に答えてもらえると嬉しいのですが・・ 最近多いですよね。お説教とかだけのアドバイスの方。。