• ベストアンサー

水商売のアルバイトをするとき

こんにちは。 OLです。最近、水商売のアルバイトに興味を持ちました。 フロムエーなどで探してみたのですが、 スナック、パブ、クラブの違いがわかりません。。 昔、大学のとき1ヶ月キャバクラで働いたことがありますが、(おさわりとかは一切なしで時給2200円くらいの小さいところ) もう若くはないので、少しおちついた雰囲気のところで働きたいのです。 (おさわりとかなくて、  バニーとかじゃないところ・・・。) できれば、お客さまのグレード(とかあるのかな・・?)の少し高いところで働いてみたいのです。 衣装貸与とか、深夜2じまでとか、 時給3000円とか そういうところは、キャバクラなのでしょうか。。 自分の思ってるところはどういう基準で さがしたらいいのかなぁ・と思っています。 体験入店してみるのが一番だと思いますが、 それ以前に探す基準とかを教えてください。 御願いします。

  • mifaa
  • お礼率56% (128/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身働いています。やはりグレードアップしたいのなら東京なら銀座・赤坂でしょうか?六本木もいいですが少しお客様が若くなると思います。時間はクラブなら12時には終わるところが多く時給というより日給でいくらと言うところが多いと思います。 スナックはカウンターメインでお給料も下がります。 スナックは12時過ぎまでやってるところもちらほらあります。 mifaaさんが言ってるような衣装貸与で2時までだとキャバクラになると思います。クラブでもラウンジでも衣装は貸してくれるとこもありますよ。 探す基準はフロムエーの内容をうのみにしないことです。時給とかすごくいいように書いてありますから・・・ 水商売してる友達やお店を使っているお客様の紹介ならいいお店が見つかりやすいと思います。 東京で話をすすめてしまいましたがmifaaさんはどこの方でしょうか?また疑問があれば補足してください。

mifaa
質問者

お礼

経験者の方のご意見が聞けてとても嬉しいです。 六本木あたりが仕事場とも近いので いいかな。。と思っていましたが、お客様がお若いんですね。若いというのは、大体20代、30代の方でしょうか。   12時には終わるような、日給制のクラブというカンジで探したらいいのでしょうか。 アルバイトでも(週2日位)雇ってもらえるのでしょうか。。心配です。 また、日給制だとラストまで働かなければいけないということなのでしょうか。仕事が朝早いので、12時は少しつらいかな、と思ってます。 水商売をしている友人が全くいないので どういう方法で探すといいのかな、と迷ってしまいます。 フロムエーなどはあまり信用できないので、 ほかにどんな方法があるかなぁ、とも思って質問いたしました。 とても助かります。ほんとうにありがとうございます。 お時間がありましたら また貴重なアドバイス、教えてください。 よろしく御願いします!!

その他の回答 (6)

  • mirai56
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

再びmirai56です。 私の心配までして下さってありがとうございます。 明日出番なのでガツンと言います。先週はあの質問の後行ったら、既にお客が来ていて話が出来ませんでした。 ラウンジでもクラブでもスナックでも・・・あまり気にしなくて良いと思います。 アルバイトで行く以上、自分の要求をちゃんと持って面接で色々聞いてみることですね。 「アフターはしなくていいのか」とか「営業はしなくていいか」とか・・・。 私はこの辺失敗しました。勝手にスナックは楽だろうと勘違いしてました。 仕事内容はどれも「お客様に楽しい時間を過ごしてもらうこと」です。客単価が高い所ならば、ホステスにも厳しくなるでしょう。 クラブでもお店によって、アルバイトのコには時間内だけの接客で、営業などするな・・と言うママも居るはずです。 逆ににラウンジでもスナックでも「お客呼んでこい」「同伴しろ」「電話して来てもらえ」と言うお店もたくさんあるでしょう。 あ、今は「ミニクラブ」なんていうのもありますが、規模が小さいだけでクラブに変わりないでしょうね。 お勧めは、良さそうなところがあったら、5,6件はお店の面接に行くことです。 お店の雰囲気も分かるし、どんな女性がいるかわかるでしょうから。 今はすごく面接者が多いそうです。うちのスナックも毎日も、毎日、面接に来るようですので・・。 そこで、ちゃんとお店の方針や、着る物、髪型なども聞くと良いです。 ちゃんとしたクラブだったらカラオケはありませんし、ホステスも11:30ぐらいまでタバコ吸えません。 月に1度はドレス(洋服)を新調する日、この日は着物の日、この日は同伴の日・・など規則があるはずです。 自分の経験からですが、フロム・エーの内容は当てになりません。それを覚悟しておいた方がいいです。 また、私はかなり滅入ってます。収入のため仕方なくやってますが、心の中で「ふざけんじゃねーよ、じじぃ!!」って思っている時もありますよ。 こんな私は合わないなぁと思うようになりました。 お金が良いと言うことは、辛いことあると思います。 がんばって下さいね!

mifaa
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 miraiさんがおっしゃるように何件か 面接にいってこっちが吟味したいと思います。 今頃、お店に出ていらっしゃるんでしょうか。。 あまり滅入らないで下さいね。 きっといいお店もあるんでしょうから!! わたしもいいお店にあたるように がんばって探します。 色々どうもありがとうございました。

回答No.6

再びです。クラブは私の行ってたところはお客さんを呼べなくても減給はありませんでしたよ。 違いはクラブはラウンジよりお客様の値段が高いです。そして広めのお店が多いように感じます。 ラウンジ全部がアットホームでは無いですが女の子が少ないところだったらあまり圧倒することはないとおもいます。 ちなみに基本的な仕事は変わりませんよ。 参考になったかな・・・

mifaa
質問者

お礼

こんばんわ。何度もすみません。 クラブとラウンジの雰囲気がなんとなくわかりました! とっても参考になりました♪ どうもありがとうございました!! 感謝です!!

回答No.5

3です。お返事遅くなってごめんなさい。参考になったみたいで大変うれしいです。お客様は若いと言っても30代~40代ですね。銀座・赤坂は50代~60代の方とかも多いですから。 参考までに私の友達が昼OLしてて銀座で週2ででてます。お店によっては在籍してれば月に1回とかの子もいますしそこはお店によって可能なところもあると思います。 働く時間も終電までがいいとか仕事でつらいので何時までに帰りたいも大丈夫だと思います。実際に帰ってる子もいますし。 4さんが言ってるようにクラブはノルマ・売り掛けがきついのでヘルプかもしくはノルマがないところもしくはアットホームなラウンジが最初はいいかもしれませんよ。 ちなみにセクハラする人はクラブにもいますよ。そうういう人はママのやり方でたくさんいる店もありますし、あんまりいない店もあります。 クラブは4さんの言うとおり髪型・服装・一般常識・お姉さんの怖さがかなり厳しいです。でも、周りをみて勉強していけば大丈夫ですよ。

mifaa
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました♪ お店によっては融通をきいてくれるところも あるんですね。いいところが見つかればいいですけど。。がんばります。 >ノルマがないクラブ 指名がいくつなければ減給・・とかいうことなのでしょうか。 tomotomoさん、ラウンジとクラブとはどう違うのでしょうか。ラウンジはアットホームなのですか? お話を聞いてるとクラブはほんとうにキレイにしていなければ、難しそうなので・・・そのあたりが特に自分は大丈夫かな?と心配してしまいます。 クラブでもラウンジでもいい経験と勉強になりそうなことは間違いないですね!! いろいろ情報をいただいたので、 本格的に探しに入ろうかと思います。 ラウンジについてだけ、もう少し教えていただけると助かります。よろしく御願いします!!

  • mirai56
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは。つい最近このカテゴリーで相談した者です。「スナックのバイト」と言うので・・良かったら見て下さい! 私も素人ですから、大したこと言えないのですが、クラブのヘルプから始めてみてはいかがでしょうか? 私は水商売やるには年齢も高めだったので、スナックにしましたが、若くてかわいいコならクラブの方が何かと勉強になると思います。 それなりに規律もちゃんとしているし、時間も決まっているし、、、本業になると、お客様との付き合いも色々あって大変でしょうから、ノルマなどないヘルプがいいと思います。 クラブの方がお客様もちゃんとしているし、セクハラマスターもいなくていいでしょう。 でも女性同士の厳しさや、洋服、髪型などうるさいと思います。自分も新聞読んだり、話題作りをしたり、色々勉強することになると思いますが、、、 私は年齢もあってクラブよりスナックが気が楽だ・・と思ったのですが、あまり良い印象がありません。

mifaa
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなりごめんなさい。。 mirai56さんのご質問、以前拝見しました! スナックでもいいところと悪いところと 運もあるんだなぁ~と思いました。参考にさせていただきますね!! mirai56さんはその後いかがですか。。 なるほど、、、ヘルプというのがあるんですね。 知りませんでした。 確かに、女性のお仕事の世界ですから、厳しいだろうなぁ、と思います。でも、良い勉強になりそうです!!そこに惹かれました。♪ 髪型とかあまりいつも気合を入れたりしないので クラブじゃ勤まらないかもしれません。。 やっぱりキャバクラどまりなのかしら。。 クラブって大変そうですね。もちろんスナックも・・ 考えて見ます。ほんとにどうもありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私の印象ですが,高級と言われているクラブは「銀座」「赤坂」あたりになるかと思います. 私の友人が以前,銀座の高級クラブに勤めていたのですが,いらっしゃるお客様は政治家や大学教授,会社の経営者,野球選手などだったそうです. 最近のクラブはどうか分かりませんが,友人の勤めていたクラブでは制服のようなものはなく全部,自前だったそうです. 自前と言ってもお客様に買っていただいたりしていたそうでしたので自分でお金を払って買うと言った事はマレだったそうですよ.(いいお客様がつけばの話ですが) なので衣装貸与とある所はちょっとグレードが高いとは思えませんが,勤務時間に関しては深夜2時3時は当たり前かと思います. スタートが夜の8時とかですから,だいたいそれくらいまではお店は開けてるのではないでしょうか? あと聞いた話ですがお店が高級になると電車通勤は禁止の所も多いと聞きました. 通勤途中の電車の中で,知り合いのお客様に出会ってしまったりするとお店としてのグレードが下がるってしまうからでしょうか? お店を選ぶ基準として参考になるかな?と思いました. ただ,私の友人はバブリーな時代に勤めていたので今とは少し現状が違うかもしれませんが・・・ ホステスさんは,お客様に夢を売る商売で華やかな世界ですが,色々と大変だったみたいです. でも,そうゆう人って話題が豊富で気が利いて一緒にいると飽きさせなくて楽しいんですよね.

mifaa
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いろんな基準を教えてくださいまして助かります。 高級クラブは本当にプロの世界ですね。。 そうすると本業にするしかなさそうですね。 ほんとに夢の世界なんだろうなぁ。。という 印象を受けました。 確かに、大変そうだなぁ。。。と思います。 でも、何か世界が広がりそうで 魅力的な世界なんです。。。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

質問者さんは、水商売を簡単に考えているように思えます。 >できれば、お客さまのグレードの少し高いところで働いてみたいのです。 お客さんの質を選ぶなら、あなたのグレードも問われると思いますよ。 もう「若いだけが武器」が通用する場所ではないと思われます。 新聞・週刊誌・ニュースなどを熟読し、敬語を身につけて 自分のグレードアップも図って下さい。 水商売 = てっとり早くお金を手に入れられる  というような考えだと、ついていけない世界だと思いますよ。 質問者さんは立派にOLの仕事をしているのに、 なぜ水商売のバイトをなさりたいのか文面からはわかりませんが、 簡単に手に入れたお金は簡単に消えて行きます。 地道に頑張ってね!

mifaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご指摘ありがとうございます。 自分のグレードアップも狙って 水商売をしたいんです。 質問に答えてもらえると嬉しいのですが・・ 最近多いですよね。お説教とかだけのアドバイスの方。。

関連するQ&A

  • 27歳から水商売

    お金に困っていて、OLしながら水商売で小銭を稼げたらと思っています。 でも特に派手なタイプでもなく、年齢も27歳なので出来るかどうか不安です。 以前30代だけどお水を始めた人がいて、その人の場合過去に経験があったようです。 現在アンやフロムエーなどで求人情報を見てるのですが、経験もない私が雇ってもらえるか不安です。 どういったお店がいいか(クラブ、キャバクラ、スナックなど)働く時間帯、応募時面接時に気をつけることなど教えて下さい。 それとも難しいでしょうか。

  • 初めての水商売・どれが向いているでしょうか?

    26歳フリーターです。 昼はカフェでバイトしているのですが、やりたいことと生活のためお金を貯めたいと思い、夜の仕事を始めたいと考えています。 ネットで調べたり、何店か面接や体験入店に行ったのですが、皆様のご意見もお聞きしたく質問しました。 どうしても譲れない条件は ・同伴やアフターはできない(彼氏が許さないので) ・お触りなし(軽いボディタッチくらいなら大丈夫) ・露出が多いものや過激な衣装は着れない ・2時~3時くらいには家に帰りたい ・もちろん性的なサービスはできない です。 これまで面接など受けてきたお店は、 ・ガールズバーで、衣装が過激で無理 ・ガールズバーで、4~5時まで営業なので始発で帰ってもらうと言われた ・ラウンジで、同伴アフターしてほしいと言われた ・ラウンジで、お触りがキツイ(太ももなで回される、耳をなめ回される、胸を触られる等) ・キャバクラで同伴アフターは必須と言われた(当たり前ですよね?) のような感じで、中々決まらず悩んでいます。 水商売といっても、クラブ・キャバクラ・スナック・ガールズバー・・・等、色々ありますが、私にはどれが適しているでしょうか? 私に関してですが、見た目は顔は派手と言われますがメイクも服も地味な方だと思います。 正直人見知りです。大人数でワイワイ盛り上がるよりは、少人数でまったりするのが好きな性格です。 もちろん、このような仕事をするにあたって、メイクや社交性などはできる限り努力して合わせていきたいとは思っていますが。 皆様のご意見いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 水商売の時給やいろいろ教えてください。

    ススキノのニュークラブ(東京だとキャバクラにあつる)で ●時給3000円って普通ですか? 私は未経験で入店しました。お店は指名客ばかりで、フリーのお客さんが、なかなか来ません。 とても指名客をつかむのが大変です。 ●お店を変えた方がいいのでしょうか?

  • 初めての水商売

    北新地で初めての水商売 はじめまして、閲覧ありがとうございます。 お昼の仕事もしていますが、諸事情で借金が出来ました。そのために人生初めての水商売を北新地でしようと思い立ち、色々と質問させていただきたいです。 年齢は24歳、容姿は中の上、体型も普通です。 高時給でもノルマの厳しいクラブやキャバクラは自信がないので時給2500円前後のラウンジ(スナック?)で勤めようと思っていますが、このご時世では難しいことでしょうか? また、面接時に気を付けることやこれだけは知っておいた方が良いと思うことを教えてください。

  • 水商売経験者様にお聞きしたいです。(水商売の常識)

    昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、 自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。 未経験です。 募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、 「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、 スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、 私が思っている一般的なスナックではなかったです。 未経験なので教えて欲しいのですが、 髪型をセットしてもらうため、 勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、 24~1時くらいまでの勤務のつもりが、 雰囲気的に閉店の3時まで居なければならない感じです。 その後、後かたづけをしてお店を出る頃には4時近く、 しかし、時給は後かたづけ分(洗い物など)はでなくて3時までです。 美容セット代とドレスのクリーニング代が毎日かかり、 その分はお給料から差引されます。 それって普通のことなのでしょうか? (もともと、スナックなので髪型のセットや、 ドレス着用とは思っていませんでした) 4時過ぎに自宅に帰って、昼間の仕事が続けられるのかも不安です。 そのような経験をした方はいらっしゃいますか? また、辞める時は1ヶ月前までに言ってください。 といわれましたが、入ったばかりで辞めると言って、 1ヶ月働いてその後給料を取りに来るのは可能なんでしょうか? そもそも、お支払いしてもらえるのでしょうか。 ちなみに何の分類になるお店かもわかりません。 (スナックなのかニュークラなのかパブなのか?) 店にカラオケはあり、カウンター席(10人くらい?)と、 ボックス席は4~6人かけれる席が、 5ヵ所あり基本的にはお客さんの隣に座り接客します。 続けるか別を探すか少し迷ってます。 働いている人は今のところ悪くはないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 水商売を途中退店したら時給680円にされた

    法律関係に詳しい方にご教授いただきたいです。 19才学生です。都内のキャバクラで週4勤務の時給3500円という契約で2週間働きました(時給が明記された契約書はない可能性が高いです。入店時口頭で「年内は時給3500円保証します」「よろしくお願いします」という会話をし握手したのみです)。 しかし自分自身辛かったし友人にも止められたので、辞める旨を店長に直接伝えました。すると、入店して一ヶ月に満たない場合は、時給3500円から東京都の最低時給の900円(さらにそこから色々引かれるため680円程度)になり、今月末に今まで働いた分の給料10万程度が手渡されるはずが、罰金等含め2万以下になると言われました。 向こうの言い分としては「保証時給は今後続けることを想定したものだから一ヶ月未満で途中退店する人間には最低時給しか出せないと決まっている」ということでしたが、私は入店時(契約時)そのような話は聞かされなかったし、サインをした契約書にも書かれていなかったため不当だと主張しています。 当初の予定の時給は3500円で、そこから諸経費で10%、所得税で15%、一日出勤につき1000円を引かれます(これは入店時に聞かされました)。 文句があるならいくらでも付き合いますと店に言われたので揉めるつもりでいるのですが、この場合当初の時給分の給料を受け取ることはできるのでしょうか。 来年度の学費の足しにするつもりだったので、2週間40時間働いて2万も貰えないというのは正直きついです。 弁護士に相談することも考えたのですが、親に伝わる可能性や赤字になる可能性を考えると踏み切れず、こちらで質問させていただくことにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • キャバクラの求人について

    質問させてください。 私は20歳の大学生です。 今、生活費のためにキャバクラでバイトをしようと思っています。 私の住むところはとても田舎なので、水商売のお店はとても限られています。 今回、あるキャバクラに体験入店をしに行こうと思っていたのですが そこのキャバクラは、以前求人誌に掲載されていたのが、今週のにはされていませんでした。 お店のHPには変わらず、キャスト募集とかかれており、時給なども掲載されています。 この場合、連絡して体験入店することはできるのでしょうか? 以前、スナックでアルバイトをしていたのですが、キャバクラのような指名制のところは未経験です。 正直、この周辺にはそのお店以外キャバクラはないので(他はクラブなどです) そのお店がいいな、と思っていたのですが… また、働く場合、ネイルは必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 今、実習の関係で何もしていないし、かなり短いです。 また、横づめなのでコンプレックスで、ネイルはスナックではしていませんでした(透明なのをつける程度) 回答、よろしくお願いします。

  • キャバクラの採用基準

    キャバクラの体入や採用基準 こんにちは。大学2年19歳女子です。 キャバクラで働こうと思い、近くのキャバクラ2店舗に面接と体験入店をしに行きました。 1店舗目 面接後すぐ体験入店させていただき、終わった後、接客良かったよ~是非うちで働いて欲しい!と言ってもらえて、保証時給も高く提示してもらえました。 2店舗目 面接後、今日は女の子多いから体験入店させてあげられないごめんね、また連絡するね!と言われ、そのまま帰されました。 今、1店舗目のお店に本入店しようと思っているところです。 ですが、どうしても気になります。2店舗目は、不採用だったってことですよね? キャバクラによって、こんなにも採用不採用が変わってくるものですか? 設定を間違えたのでもう一度同じ質問をさせていただきました。 ごめんなさい。

  • 【キャバクラ業界】売れないキャバ嬢(キャバクラ嬢)

    【キャバクラ業界】売れないキャバ嬢(キャバクラ嬢)の日当って4時間労働で7200円?! 夜8時-深夜12時 4時間勤務 1日目 体験入店 +2万円 ヘアメイク -4000円 収支合計1万6000円 2日目以降 待機 時給2000円×4 (ドリンクバック 200円×?) 15分1回転、1時間4回転、4時間MAX3200円) ヘアメイク -4000円 収支合計 MAX7200円 収入 体験入店 日当2万円 待機 時給2000円 接客 時給3000円 同伴、指名 +1000円 ドリンクバック +200円 同伴、指名ドリンクバック +400円 支出 衣装代 1着 5万円 ヘアメイク -4000円 15分チェンジでMAX7200円という試算になったんですけどどこがおかしいですか?大体合ってますか? おかしい点を指摘してください。

  • 深夜アルバイト、大学生

    初めまして今年から大学に進学したものです。一人暮らしで、学費以外を自分で払うためアルバイトを探しています。進学したからには勉強もおろそかにしたくないと考えていることなど条件を加えていった結果、何種類かのアルバイトを見つけました。あまりバイト経験がないのでみなさんの意見を頂けたら嬉しいです。 1深夜のコンビニ →22時~9時、時給1200円と朝は1000円、週末2日と、翌日早めの授業の日にほぼオールで1日の週3日。月11万5000円 *メリット・デメリット*週に2~3回も夜通し起きているのは体にも肌にも悪い、体調を崩さないか心配、夜中のコンビニは在庫がとどかなければ楽(肉体労働?ではない) 2居酒屋 →時給1050∼1200円、22時∼5.00は1200∼1500円。午後学校終わりに週1日、週末に6~8時間のシフトを2日程度どちらも終電まで、月8∼9万 *終電で帰れるから不規則にはなりすぎない。9万程度だと足りるかわからない。まかないがある 3深夜居酒屋 →同じ条件で、週末を21時頃~明け方にする、10.5∼11万 *生活リズムが心配、まかないがある、いろいろな人と出会えそう。 4キャバクラ・パブなどのウェイター(衣装を着たりしない受付のようなの) →18.00∼23.30頃まで、時給2000円、週に3回程度、月13万円 *キャストじゃなければ広告に書いてある時給が保障されるのか、罰金などの制度が心配、時給が高い、1回の勤務時間が短め。 長くなってしまいましたが大きく分けると上の4種類です。体力がない(高校生の時にマックでバイトを長期でしてましたが放課後の3時間のシフトでもヘトヘトでお風呂に入る元気もない、むしろ学校から帰宅した時点で疲れ切って7時などに寝ていた)ので、週に4日や5日以上シフトはいれられません。そこでみつけたのがコレらですが、特に4や1はいいのかなと思いました。皆さんの客観的な意見をききたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう