• ベストアンサー

マルチビタミンやマルチミネラルは

本当にマルチに様々な栄養素を吸収できますか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>本当にマルチに様々な栄養素を吸収 100%の吸収は確実にすることはできません。しかし、ある程度の吸収が可能ですので、食事と一緒に食べたり、空腹時に服用することで、成分で吸収の度合いが変化します。 少量でも、空腹時ほど高率に吸収される成分もあるし、食べ物に含まれている成分ですと、少量でも食べ物があることで消化吸収がよくなり、必要以上には吸収しないようにセーブする成分もある、トータルとしては、必要量は確保できるように配合されているものが多いです。 単剤で消化吸収が確認されているものを組み合わせてマルチ剤として販売しているものですから、同時に使うことでお互いに吸収を高める成分もあるし、吸収を妨げるタイプもある、いろいろな状況で毎日のように吸収率が変化するものです。 それでも、吸収が悪くても5割から7割とか、逆に非常に効率よく吸収できるタイミングですと100%近く吸収できる成分もある、下痢している時でもちゃんと吸収できる成分もあるし、下痢のときにはほとんど吸収できないものもあるものです。 また、個人差もあるものですから、それなりに不足分を補う意味では十分に必要量が吸収できることを期待して作られている、しかし、いろいろなケースでちゃんと確実に吸収されるかをチェックしているのは大手のメーカーだけかも知れません。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。