• ベストアンサー

刀っていくらぐらいで買えるんですか?

たまに刀剣市みたいなイベントで刀を販売していますが、安いものだといくらぐらいで買えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.3

最新の事情には疎くなっていますが、百万円と言うのが最低線だと思います。それ以下の価格のものもあるようですが、わけありの可能性があります。  刀匠が、打ち上げたままの刀身が最低約三十万円(通常お弟子が打ったもので、それなりの物のようです。)  その刀身を研ぎに出すと、これも約三十万円。  その研ぎ上げた刀身に、拵え(こしらえ)と言いますが、柄、鞘、(柄と鞘は刀身に合わせて制作します)鍔その他の物を取り合わせて取り付け、いわゆる日本刀の状態にするのに、約三十万円かかります。  何やかやで、百万円ほどの価格になります。  研ぎ上げた刀身に、あり合わせの柄や鞘のうちで(刀身がどうしようもなく錆た古物から流用する)、ほどほどに合うものを取り付けて販売しているものもあると聞いたことがあります。(鞘だけ流用したものを後家鞘というそうです。)こういうものはかなり安いようです。  あるいは、古い蔵などから発見されたもので、(こういうことは時にあります。)あまり価値のないものをざっと研ぎ直して、廉価に販売しているものもあるようです。  ともかく日本刀であれはよいのでしたら、古物商などではなく武道具店で聞いてみた方がよいと思います。居合道用の日本刀をあっせんしている武道具店は結構あります。

tamasakijin
質問者

お礼

きちんとしたものは百万円~なんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

本物の刀なら、いくらで買えるかよりも、購入する資格があるかは重要で、自分で調査するのもいいですが、実際に購入する段取りになってから、最寄りの警察署の「生活安全課」に出向いて直接相談すると手短にすみます。仕事の面談と一緒で、事前に電話予約したほうがいいでしょう。私が用があって警察に出向いたときは、予約した時間にちょうど管轄の住宅地に熊が出没したという通報があって、出動が必要だったので少し迷惑をかけました、できればそういう場合は日程を後日にずらして再度面会したほうが親切にしてもらえます。 不許可の所有は銃刀法違反です。

tamasakijin
質問者

お礼

生活安全課ということころが担当なんですね。初耳でした

回答No.5

インテリア程度なら、模造刀の中古品がヤフオクで3000円です。 それから許可申請などを研究しましたか? 模造刀すら流通量などに規制がありますよ。

tamasakijin
質問者

お礼

模造刀にも規制があるんですね。ないと思ってました

• hekiyu
回答No.4

それこそピンキリです。 ワタシのは、安物で、二振りありまして 8万と20万です。 2万ぐらいのもありますよ。 国宝級なら、数千万、億ですね。 刀剣市だと、最低でも数十万でしょう。

tamasakijin
質問者

お礼

刀剣市だと高いんですねえ

• nekosuke16
回答No.2

刀剣市での販売などもありますが、時代ものや業物から居合や現代刀に至るまで、今は普通に通販で買える時代です。 値段はピンきりで、安いものだと2~30万円台からあると思いますよ。 特に現代刀が値頃かもしれません。

tamasakijin
質問者

お礼

通販で買えるんですね。オークションとかで掘り出しものがあったりするのかな・・・

• t_ohta
回答No.1

美術刀なら2万円くらい

tamasakijin
質問者

お礼

意外とお安いですね