ノートパソコンでWIFIが途切れた後の再接続方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでWIFIが途切れる問題が発生しました。同じルーターを使っている別のノートでは問題が発生していないため、ルーターの問題ではないと考えられます。
  • WIFIアイコンに※が表示され、接続ができなくなります。再起動すると問題なく接続されますが、スリープ後に接続が切れる可能性があります。
  • ネットワークと共有センターから設定を変更する方法や、再接続方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIFIが途切れた後の再接続の方法

使用しているノートパソコンで https://www.asus.com/jp/Notebooks/K550CA/ WIFIが途切れるようになりました。 同時に別のノートでも同じルーターからWIFI を使っており、こちらでは問題が発生しない のでルーターの問題ではない気がします。 画面右最下部のWIFIアイコンに※がついてつな がらなくなります。そのアイコンをクリックして 接続を試みるのですが、接続できませんのような 表示が出てうまくいきません。 再起動するとうまく接続されます。 これまではスリープ後でも問題なく接続されてい たのですが、スリープ後に接続が切れているような 気がします。 再起動せずに、再接続をするにはどのようにすれば いいでしょうか。「ネットワークと共有センター」から 何かの設定を変えるとか、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

無線LANルーターとパソコンの両方が5GHzに対応しているなら、5GHzで接続してみると良い感じになるかも。 既に5GHzで接続しているなら、あえて2.4GHzを試してみるとか。 > 8.1を10に無償アップグレードしているのですが > このまま実行して大丈夫でしょうか。 回答No.1で挙げたドライバは8.1用です。10用のドライバは、特にasusのサイトには無さそうですね。

Linesman
質問者

お礼

再度のアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

質問文だけでは不具合の原因は、PCか、ルータかは分かりません。 どちらが不具合かは、下記の様に「切り分け」をしてみましょう。 > 使用しているノートパソコンでWIFIが途切れるようになりました。 WiFiが途切れた時、「ルータのESSID」を認識していますか? また、そのWiFiが途切れるPCは、有線LANコードで接続した場合は、ネットの途切れの有無はどうですか? > 同時に別のノートでも同じルーターからWIFIを使っており、こちらでは問題が発生しないのでルーターの問題ではない気がします。 正常なPCで、ルータの設定・管理画面に入って、WiFiが途切れたPCの接続状況、または、接続の有無は分かりませんか? ★ 以上のことも分かれば、他のかたからも回答があるかもしれません。 > 再起動するとうまく接続されます。 接続が途切れたPCだけの再起動ですか? ふつう、不具合が発生時は、ルータも含めた、全部の機器・PCの電源オフオンをします。 そして、ADSL回線なら1~2分後、光回線なら数分以上後に、電源の再投入ですが、順序は下記の通りです。 ・ 1番上部側(回線側)の機器の電源を再投入して、全部のランプが正常点火まで待つ。 ・ 正常点火したら、次の段の機器の電源を再投入して、全部のランプが正常点火まで待つ。 ・ 正常点火してら、さらに、次の段と、だんだんと、端末側(PC側)の機器の電源を再投入して、全部のランプが正常点火まで待つ。 ・最後に1番端末側、つまり、PCのの電源を再投入して、全部のランプが正常点火まで待つ。 ・ 不具合が発生している(WiFiが途切れる)PCの全部のランプが正常点火をしたら、ネットの正常接続を確認する。 ★ 以上のことをしても、まだ、不具合が発生するならば、 他のかたの回答も参考にして、どこが故障かを判断しましょう。

Linesman
質問者

お礼

詳細なご回答に感謝いたします。 一つのルーターからWIFIを飛ばし、2つのノートPC を使っています。一つは全く問題なくこれまで途切れ たりすることはありませんでした。もう1つは途切れます。 再起動は、その途切れたノートだけ再起動します。 他の器機は全く問題なく、再起動はやったことはあり ません。 アドバイスを参考にして、引き続き解決策を模索 してみます。

• kawais070
回答No.1

使用しているWindowsは8.1でよろしいでしょうか? もしそうなら、新しいデバイスドライバが出ていますので、それをインストールすると改善するかもしれません。 ttp://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/DriversForWin8.1/WLAN/WLAN_Ralink_Win81_64_VER50370.zip 上記のアドレスの先頭にhを付けてブラウザのアドレス欄にコピペしてEnterを押してください。ダウンロードが始まるはずです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 8.1を10に無償アップグレードしているのですが このまま実行して大丈夫でしょうか。 私自身も調べてみて、ドライバーの更新もやってみます。