• 締切済み

女性に質問です。

結婚願望がある社会人の女性の方に質問です。 あなたが結婚したい理由、目的とは何ですか?

みんなの回答

  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

温かい家庭がほしい。 親に大事にされなかたので、今度は自分が理想の親になって育てたい。 いつも寄り添ってくれる旦那さまがほしい。 そんなところです。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど、自分も同じかもしれません。 どちらかが、支えられる強い人間でないといけないですね。 ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

理由は、産まれた・泣いた・言葉をしゃべった・立った・歩いたなどからはじまり、さまざまなライフイベントを観たいと思っている親へのプレゼント。 でも、それにしては結婚はリスクが高過ぎると思い、プレゼントできないでいます。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど。自分でなく、親の為でしたか。 回答ありがとうございます。 リスクも楽しめると越えていけますよ

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

結婚の為の結婚なんて誰も望んじゃいません。好きな人が出来て付き合って、タイミング来たら結婚したいだけです。結婚したい理由はずっと一緒にいたいし、その人の子供を産みたいし、家族になりたいから。もちろん中には大金持ち相手にお金目当てとかありますけど。この質問の本意はなんですか?

waza-ari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本意は男性、女性の結婚感の違いを知りたいと思ったからです。 女性も社会で活躍できるようになった今、女性は、一人で生きていける社会で、結婚に何を望んでいるのか?知りたかったのです。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

家族、親兄弟とちがう一緒に生きていける人が欲しかったというのが一番かな。 子供は結婚前は欲しくなかったし 働いていればとりあえず生活はできたけど 日々の喜びを分かち合ったり 人を支える側になったり支えられる側になったりする 密な関係が欲しかったんだと思います。 親はいずれ順当に行けば先に死にます。 兄妹だって結婚したり自分の好きな道を歩めば私とは一緒にいてくれないでしょう。 そしたらやっぱり異性のパートナーが一番しっくりくるのです。 同性愛者でもなければ結婚否定派でもなく、異性と家庭を作ることに充実感を感じる方でしたので結婚を望みました。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど。必要とされ、答えられると喜びになりますね。 一緒に生きてくれる方が、自分もいたらいいなぁと思います

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.1

一人の男性を純粋に愛して、一緒に人生を歩みたいからです。 夫婦間における男女の関係も大切にして、彩豊かな人生を味わいたいものです。 仲の良い両親を身近に見て、自分もいつか縁のある男性を見つけたいと思い続けていたから。 (長かった独身時代、上記のように願っていました。)

関連するQ&A

  • 30歳以上の独身女性に質問

    30歳以上の独身女性(☆結婚予定のない方)に質問です。 1.大体の年齢を教えてください。 2.結婚願望はありますか? 3.失礼ですがあなたの場合、『結婚できなかった』と『結婚しなかった』、自分ではどちらだと思いますか?「しなかった」の方は理由もお願いします。 4.結婚は別にして、『子どもが欲しい(欲しかった)』と思うことはありますか? 5.(2)の質問で結婚願望なしと答えた方は、今後その考えが変わることもありそうだと思いますか? (答えたくないものは飛ばして結構です。)

  • 女性に質問です。

    僕には8年付き合った彼女が、居ましたが、先日別れました。 理由は、僕は、付き合った当初、結婚願望がなく、彼女は、正反対で結婚願望が凄くありました。 結婚の、話題になる度、それとなく話をかわしてきたんです。 それで、別れる前に少し距離を置きました。 一人になってみたら、彼女と一緒に居たい、それなら結婚したいと思えたんです。 それを彼女に話したら逆に今は結婚したくないと言われました。 理由を聞いても、好きだけど結婚したい気持ちは、なくなったと言われました。 それで、このまま付き合って俺を傷つけるからと言われ別れました。 この彼女の心境や気持ちが、わからないので女性の皆さんに聞いてみたいです。。

  • 結婚したく「なかった」方(女性)へ質問。

    結婚された方、もしくはしたいと思っていられる方へ質問です。ただし、過去に結婚願望がなかった方に限ります。 結婚したくない、から、結婚したい へと、考えが変わった時期を教えてください。 なお、ここで言う結婚願望のなかった時期とは、現実的に結婚を考慮できる20歳前後からとします。 質問の動機ですが、現在の交際相手との事情が絡んでおります。ただいまの状況を簡略に述べますと、結婚願望のある23歳(男)と結婚願望のまったくない23歳(女)となっております。なお、二人とも大学4年生です。こちらはいずれ結婚したいと思っているのですが、彼女のほうに結婚願望はないらしく、ただ厄介なのは、それでもこれから先、ずっと一緒にいたい、とのことです。 彼女が結婚を嫌がる理由としては、 1.結婚により、相手の家庭の事情に、嫌でも拘束される。(男の家に帰属するのが嫌) 2.結婚により、出産、育児の圧迫が生じる。(育児により、自分のしたいことができなくなるのが嫌) の二点が主です。もちろん、この点を解決しない上で結婚を迫る気など毛頭ありませんが、こちらがゆくゆく結婚を期待していた以上、ここまではっきり言われると、割と傷つきます。こちらも、彼女と一緒にいたいがゆえに結婚を考えるのであって、結婚自体が目的ではありません。 まだ若く、これからしたいことがあるのも十分わかります。なので、こちらとしては、あまり期待はしませんが、彼女の考えが変わって、結婚願望が生まれるまで待つつもりです。絶対に変わらないものはありませんので。もちろん、そのときには、すでに二人が別れているかもしれませんが。たとえ、結婚したとしても、縁のない二人は別れるものですから。 前置きが長くなりましたが、このように、以前結婚したくなかったが、今は結婚したい(している)方、どのように考えが変わったか、参考にさせてください。真剣に悩んでおりますので、どうか、よろしくお願いします。

  • 女性へ質問

    女性へ質問 好きな男性から体目的としてしか扱われなかったら嫌ですか? 理由も教えてください

  • 結婚願望がない彼と別れた女性に質問

    自身は結婚願望があるのに、彼の方は結婚願望がなく(もしくは曖昧で具体的に話が進まない、口だけで実行しようとしない) 思い切ってその彼と別れた女性の方。 その後どうなりましたか?(別の素敵な彼ができて結婚できた、後悔した等) できるだけ詳しいエピソードを教えて下さい。 あと、別れた元彼の反応はどうでしたか?

  • 30歳以上、既婚女性の方に(最初は結婚に否定的だった人)

    私の彼女は29歳です。(私は21歳。) 彼女さんは全く結婚願望がありません。 理由はご両親の離婚や 結婚から生じる束縛が嫌だということです。 どちらかというと私の方が 彼女さんと結婚したいという願望があります。 まぁ~それはそれで。 彼女さんも花の20代で遊びを満喫したいことだろうし、 お互いまだ付き合って間もないですので、 ゆっくり気楽に付き合っていき、 少しずつ結婚への意識が高まれば良いと思っています。 さて、本題ですが・・・。 どんなに結婚を否定的に考えていても、 女性ならば、いずれ一度や二度 「結婚したい!!」という気持ちになる日が来るかと思います。 私は、今カノさんを始め、過去の恋愛も年上(アラサー)の方々でした。 それも、全ての方に結婚願望がありました。 周りの友達が結婚していく寂しさ。 子どもがほしいのに肉体が衰えてくる恐れ。 経済面。将来。 今カノさんは私が付き合ってきた女性たちの中では 年下です。 今のうちに遊んでおかなければ!!ということで、 結婚に否定的になっているかもしれませんし、 彼女もある程度歳を重ねれば結婚願望が強くなるのではと思います。 そこで質問なのですが、 どういったときに結婚願望が芽生えましたか? 一番の理由は「この彼氏と一緒に生きて行きたい!!」だと思うのですが、 それ以外の理由がありましたら・・・。 アンケート的な質問になりますがよろしくお願いします。

  • 【女性に質問】もし、彼が「結婚できない」と言ったら…

    女性に質問です。 (1)もし、今の彼が「お前とは結婚できない」と言ったら、別れますか? その理由は? (2)結婚と彼なら、結婚のほうが大切ですか? その理由は? 今の彼がどのくらい好きかと、年代も教えていただけると嬉しいです。

  • 私は結婚願望の強い24歳女性です。

    私は結婚願望の強い24歳女性です。 最近好きで付き合えそうな男性がいるのですが 彼は大学院卒で今年就職し新社会人になりました。 私は高卒なので今年で社会人6年目です。 特に結婚の話題は出していませんが、 私はそろそろ結婚したので、 結婚を前提に付き合いたいです。 でも、まだ就職したばかりの男性って 結婚なんて全く考えてないのでしょうか? 私が18で就職し6年後に結婚願望が出てきたので 彼もあと6年くらい経たないと結婚したいと思わないのかなーなんて思っています。 彼には聞けません。

  • 後腐れなく付き合える女性ってどんな女性?

    とある友人(男)は、既婚者の女性と付き合っています。 彼には結婚願望がなく、既婚者なら結婚を求められることがないから、楽なのだそう。 また、とある女性も、結婚願望がないままに、次から次へと不倫・浮気を繰り返しています。 でも、時々思うのです。 付き合っていくうちに「相手に本気になられたら困る」「もし相手が迫ってきたら・・・」とは思わないのでしょうか? 彼ら曰く、そこにはドライな付き合いしかないそうです。 本気になることもなく、完全に割り切った関係。 そこで質問なのですが、ドライな付き合いができそうな女性、つまり、後腐れなく付き合えそうな女性って、どのような女性なのでしょうか?それを見極めるには? 浮気願望があるわけではありませんが、参考までに教えてください。

  • 女性を口説き落としたいです

    44歳、結婚16年目、男の子が2人いる男性です。 私は女性を口説き落とした事がありません。 お付き合いした女性は、妻を含めて全員女性のほうから接近してきました。 私からアプローチをかけた女性からは全部ふられました。 ですから女性を落とす達成感みたいなものを経験した事がありません。 未だにそんな願望があります。 そこで質問なのですが、他の既婚男性はどんなもんなのでしょうか? 奥様は口説き落としたのですか? 奥様に限らず、何人くらい女性を口説き落とした経験をお持ちですか? 私と同じような方はそういう願望ありませんか? 私はおかしいですか? 純粋に興味があります。 あくまで願望であって浮気宣言ではありませんよ。