• 締切済み

後部座席の揺れ

最近、大手の国内線に乗りましたが、予約がフライト2日前という事情で、後ろの方しか空きが無い状態でした。 通常は前方の席が好みですが、まぁ仕方がないかと37Hを予約しました。機体はB737-800ですので最後部から2列目の通路側になります。 オペセンにTELし、前部に比べて後ろの席の揺れは具合はどうなのか尋ねてみました。すると前も後ろも「変わりません」と即答。 当日、雲の下は雨だったせいか、特に空港への降下時にはかなり揺れました。それから本題とは無関係かも知れませんが、着陸直前で微調整をしたのか翼が左右交互に傾き、少々ヒヤリとしましたが無事着陸しました。 疑問に感じています。 オペセンの回答はセールストークだったのでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どんな飛行機も、横風を受けた時は重心に近い方が揺れません。 というのも、尾翼に風を受けた場合、重心を中心に回転する モーメントが発生するからで、回転による「揺れ」は重心近く の方が小さくなるからです。最後部で着陸前に横風を食らった とすれば、大きく横に揺れるように感じるのはアタリマエ っちゃ~アタリマエです。 もっとも、よくあるエアポケットに入り込んだような場合の 揺れは、揚力が変わることによる揺れなので、前後どちらでも 同じようなものですから、「どこでも大して変わりませんよ」 というのも、ある意味正しいことになります。

回答No.1

あなたは大手航空会社のオペセンがセールストークで前部も後部も揺れが変わらないと言っていると思っているんですね。 もしかしたら、あなたの言う通りかもしれませんが、あなたが飛行機に乗る時は毎回オペセンの方は『どちらも変わらない』と言われるのでしょうか? 飛行機に乗る時の揺れは天候によっても変わりますが、オペセンの担当者が当日の天候を理解した上で対応してるか、1度質問してみてもいいかもしれませんね。 次回は前方の席に座れるといいですね。

関連するQ&A

  • B777-200の後部座席

    ANAのB777-200の座席指定で迷っております。 子供が一緒なので窓側でしかも翼が無い席を指定したいのですが、前部はすべて予約済で、翼が無いのは後部しか残っていません。B777-200は https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/772/index.html で調べると最後部に2人並びの席(41~45列)があります。この席についてご存知の方がおられましたら下記の点についてアドバイスをお願いします。 (1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか? (2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが、実際はどうでしょう?通路側に座る私も子供と一緒に外を見たいのですが。 (3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか? あまり飛行機に乗る機会がないので幼稚な質問で恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • B747-400の座席について教えて下さい。

    春休みにチャイナエアラインのエコノミーでハワイに行く予定です。 飛行機はB747-400の予定です。座席は3-4-3の並びです。 親子3人で行きますので外の景色を楽しみたいと思い窓側を希望しています。 (と言っても夜便なので、離陸時は外は真っ暗だと思いますが...) 個人手配なので座席はHPより予約可能です。 28列目からエコノミー席のようですが、28列から翼の上のようです。現在、前方で取れる空席は32列目になってしまいます。ここでは外は見えませんでしょうか? 後席はエンジン音がうるさい、揺れが大きい、とは思いますが現在58列目を予約しています。59列目から後ろが2人席になるので1人でも気を使わずにリクライニング出来ればと思ったのですが、この席構造の関係ではリクライニング出来なかったでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • ノースウエストの座席指定

    5月に、子供連れでハワイへ旅行します。 大人は何度か行っているので、特に希望はないのですが、子供が窓側 の席を希望しています。 現在とれている席は、19列のC~Gの4席並び席ですがネット上で窓側 の席で変更可能な席は、41列~44列の2席並びの席しかありません。 2席に分かれるのは特に問題はないのですが、後方の座席なのでどうか と悩んでいます。 トイレに近いのは、小さい子供がいるのでかえって都合がよいので 特に気になりませんが、エンジン音が気になるという書き込みを見た 事もあるので悩んでいます。 19列だと、どちらにしても翼の付近なので仮に通路越しに外が見えたと してもかなり視界的には悪そうですが、後方席に変更すれば翼がない 分視界はよさそうです。 外の景色と言っても、離陸と着陸の時だけですが、子供にとっては あまり飛行機に乗る機会も多くないので気になるようです。 よいアドバイスなどあったら、よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席選択について。

    スカイマークの座席選択で翼の真後ろの席しか窓側が空いてません。 行きは隣2席がいる席なら後ろから2列目の席もあり今の所それを予約してますが行きも翼の真後ろの席なら今の所隣はいません。 一度は座ったことあるかもう1列後ろはあるような気がしますが翼の上ではないので前方は厳しくても横、後方は見えるって感じでしょうか。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • ノースウェスト航空(デトロイト行き)のおすすめ座席は?

    ノースウェスト航空でデトロイトに行きます。(Boeing747-400 international) シート配列は3-4-3です。 エコノミーで「この席がいいよ!」という座席を教えてほしいです。 トイレによく行くので通路側を指定しようかと思いますが、長時間のフライトなので少しでも広く感じて落ち着けそうな席を選びたいです。 みなさん、お薦めの座席はありますか?(できれば通路側希望です) また、前方がいい、と聞きますが後ろの2席並びも気になっています。 後方の2席並びの座席は窓側に空間があってよいようですが、2席ならば窓側、通路側どちらがおすすめですか? (窓側は寒いのではないかというのと、トイレに頻繁にいくので迷います) よろしくお願いします。

  • 長時間のフライトでお勧めの座席(4人で)

    友人4人でアメリカに旅行します。デルタ航空の3,4,3の座席なのですが、どういう風に取るのがお勧めでしょうか?一番最後尾の2席座りを2列取ろうと思ったのですが既に埋まっていました。 以前ハワイに行った際ガラガラで4列を一人で使える位空いていた事があったのですが、そうとも限らないので悩んでいます。10時間強のフライトだと一人の人なんかは跨ぐのが大変なので通路側を好むように思うんですが(あくまで個人的な予想ですが)どういうところが人気なのでしょうか? 一人の方だと前方の方の通路側なんかを取るような気がするので後ろの方で真ん中を開けて3人席で二列取るか、4人席に並んで座るか悩んでいます。 経験者の方、フライト事情に詳しい旅の先輩方ご教授お願いします。

  • 飛行機の座席について

    こちらでも、かなり質問がありますが、私も飛行機が苦手です。 乗るととてもトイレが近くなり、乗り込む直前にトイレにいき、乗って飛び立つ前に行き、そのあとあまりにも恥ずかしいので、食事が終わるまで待ち・・・・・HKへ行くまでにも機中で10回近く行くこともあります。(できるだけ、大好きなコーヒーも飲みませんし、ジュースもコップ半分くらいしかのまないのに) 心臓の鼓動が乗ってる間中早いので、トイレが近くなるのでしょうか。 本題に入りますが、イギリスに行くことになりました。そのため、確実に予約時に座席指定ができるANAを選びました。 日にちは、座席次第・・・・ということで、ベストな座席が取れた日にちに飛びたいと思います。 希望は、揺れにくい席、トイレに行きやすい席、ゴーというエンジン音が怖いので、ひどくない席です。 便名はNH201、 成田ーイギリス(LHR) 11:30発  今取れている座席は、 1.30C  (非常口 エンジン音がうるさい?) 2.26H, 29H (非常口より前の翼のぎりぎり?のところでうるさい?) 3.一番後席の通路側 (トイレにいつでも行けるが揺れる? 帰りは日本に帰りたい気持ちが強く、それほど苦にはなりませんが行きだけは、準備期間があるせいか、ずっとフライトのことばかり考える毎日です。 情けないご質問で申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、助言を頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JALの座席指定について

    8月に北海道に行きます。 JAL3513という機体で、事前に座席指定ができるとのことで、指定のサイトにいったのですが、 窓際から 窓(A列)(座席未配置)(C列)【通路】(D列)(E列)(未配置)(G列)【通路】(H列)(未配置)(K列)(窓) となっています。(見にくくてすみません) これは本来B列、F列、J列はあるが(本当は3列・4列・3列)、事前座席指定なのでまだ指定可能でない(?)ということでしょうか? というのも、友人と3人で行くので、できれば窓側に3人ならんで座りたいのです。 事前予約せずに当日解放の席で3人並んで座れれば良いのですが、レジャーシーズンに行くので、 少し離れていても今のうちに予約しておいた方が良いのか悩んでおります。 どうすれば3人並んで座ることができますか? また、JALの3513は検索しても出てこないのですが、臨時便?か何かなのでしょうか?

  • 脱!初級を目指す機体は何が良いでしょう?

    飛行機を始めて半年、やっと10クラスの3chラダー機を何とか飛ばせるようになってきました。 先日は着陸にも成功し、すごく充実したフライトを楽しんでいます。 そこで、そろそろ4chのエルロン機の練習もしたいと思っているのですが、知識が無いのでどんな機体が良いのか迷っています。 候補はMKのラッキー20とテトラのルーキー20です。 ラッキーには20STというテーパー翼のモデルもあるみたいですが、テーパー翼の短所、長所等も教えて頂けるとありがたいです。 また、エンジンはOSの25を考えていますが、LAとFXのどちらかも迷っています。 将来的に低翼のスタント機なんかも飛ばしたいなぁ~と思っているので、パワーがあったほうが良いのかなぁとも思っているのですが・・・。 どんな事でも結構ですので、色々とアドバイス下さいませ。

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。