• 締切済み

後部座席の揺れ

最近、大手の国内線に乗りましたが、予約がフライト2日前という事情で、後ろの方しか空きが無い状態でした。 通常は前方の席が好みですが、まぁ仕方がないかと37Hを予約しました。機体はB737-800ですので最後部から2列目の通路側になります。 オペセンにTELし、前部に比べて後ろの席の揺れは具合はどうなのか尋ねてみました。すると前も後ろも「変わりません」と即答。 当日、雲の下は雨だったせいか、特に空港への降下時にはかなり揺れました。それから本題とは無関係かも知れませんが、着陸直前で微調整をしたのか翼が左右交互に傾き、少々ヒヤリとしましたが無事着陸しました。 疑問に感じています。 オペセンの回答はセールストークだったのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

どんな飛行機も、横風を受けた時は重心に近い方が揺れません。 というのも、尾翼に風を受けた場合、重心を中心に回転する モーメントが発生するからで、回転による「揺れ」は重心近く の方が小さくなるからです。最後部で着陸前に横風を食らった とすれば、大きく横に揺れるように感じるのはアタリマエ っちゃ~アタリマエです。 もっとも、よくあるエアポケットに入り込んだような場合の 揺れは、揚力が変わることによる揺れなので、前後どちらでも 同じようなものですから、「どこでも大して変わりませんよ」 というのも、ある意味正しいことになります。

回答No.1

あなたは大手航空会社のオペセンがセールストークで前部も後部も揺れが変わらないと言っていると思っているんですね。 もしかしたら、あなたの言う通りかもしれませんが、あなたが飛行機に乗る時は毎回オペセンの方は『どちらも変わらない』と言われるのでしょうか? 飛行機に乗る時の揺れは天候によっても変わりますが、オペセンの担当者が当日の天候を理解した上で対応してるか、1度質問してみてもいいかもしれませんね。 次回は前方の席に座れるといいですね。