長時間フライトでお勧めの座席(4人で)

このQ&Aのポイント
  • 友人4人でアメリカ旅行。デルタ航空の座席についてアドバイス求む。
  • 10時間強のフライト。一人なら通路側が好ましいかも?経験者のアドバイスを。
  • 3人席で二列取るか、4人席に並んで座るか悩んでいる。フライト事情詳しい人、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間のフライトでお勧めの座席(4人で)

友人4人でアメリカに旅行します。デルタ航空の3,4,3の座席なのですが、どういう風に取るのがお勧めでしょうか?一番最後尾の2席座りを2列取ろうと思ったのですが既に埋まっていました。 以前ハワイに行った際ガラガラで4列を一人で使える位空いていた事があったのですが、そうとも限らないので悩んでいます。10時間強のフライトだと一人の人なんかは跨ぐのが大変なので通路側を好むように思うんですが(あくまで個人的な予想ですが)どういうところが人気なのでしょうか? 一人の方だと前方の方の通路側なんかを取るような気がするので後ろの方で真ん中を開けて3人席で二列取るか、4人席に並んで座るか悩んでいます。 経験者の方、フライト事情に詳しい旅の先輩方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

#1です。補足みました。 >追加で案なのですが、真ん中の4人席の端と端に座り真ん中2つを残すという賭けはどう思いますか??4人席は人気が無い上にわざわざはさまれてる真ん中を取らない気がするのですが・・・。 忘れてはいけないのは、座席のアサインはみんなが自分で行うわけではない、ということです。また、先ほども書いたように、デルタは成田空港をハブにしてアジアから人を集めています。 ということで、間違いなく人気のない空席の目立つ便なら別ですが、まず誰かが座る可能性のほうが高いと思います。 これは国内線の話ですが、2+2の窓側に座ったときに隣に中国人が座りました。前も後ろもがら空きなのですが、私と隣の中国人は並んで到着地まで行きましたよ。 荷物の感じからして、国際線で成田に到着しそのまま国内線に乗り換えで席のアサインは代理店などがやったのだと思います。 デルタでも、サイパンからの帰り(なぜかキャパの大きなジャンボに機材変更になり)、前も後ろもほとんどいない(団体らしき集団が後ろに固まっている)のに、私たちの隣に外国人が座りました。私たちはネット購入の座席指定だったのですがね・・・ (ドアクローズしてすぐにその方は移動されましたが) ということで、みんなが自分で席をアサインするわけではありませんし、デルタは日本からの客ばかりではないので、真ん中空けはリスクのほうが大きいと思います。

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクおかしてまでゆっくりしようとせずとりあえず後ろの方の4人席を取って空いていれば移動しようと思います^^ 二度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.3

人数にぴったりの席があるなら、それを取ることを最優先するほうがいいでしょう。 4人で4人掛けを取れば、気を使う相手は友人だけですから、気を使わないのも同じです。荷物の出し入れ、トレイと自由です。 そして、私なら真ん中あたりのギャレーやトイレの前の壁のすぐ前を選択します。 いつ行かれるのかによって混み具合も変わりますので、まさしくお書きになっている通り賭けなんですが、間を空けて席を取って、その間に他人が入ったら目も当てられません。 見ていると、空いている場合に席を自由に使えるかどうかは、いかに早く行動するかですから、ドアが閉まった頃CAにその旨伝えることと、さっさと移動してしまうことです。 空いていることを期待して席予約をするのは危険だと思いますよ。 で、どうしてギャレーの前かということ、席を倒すのに気を使わないからです。機材によっては壁の前は角度が小さいというのも無くはないですし、壁と席の間に荷物を入れられて倒れにくいなんてアクシデントも無いこともないですが、荷物の場合はどけてもらえばいいだけです。 あとトイレやギャレーのそばだとうるさいという人もいますが、トイレの混み具合がすぐ判りますし、お水をもらったりするのも楽です。 あと隣りの他人がトイレに行くのに、寝ているときに起こされたりするのが気にならないなら、通路を挟んで両側、3人と4人の席のそれぞれ通路側という手もあります。 これだと4人全員が通路側に座れますが、他人から起こされたり声を掛けられる可能性が幾らもありますので、それが気になるかどうか次第ですね。 あと団体客は後ろの席を割り当てられることが多いそうで、運が悪いとうるさい旅行になる可能性がありますが、一方で、CAは後ろほど新米が配置されるそうです。新米=若いとは限りませんが、ご参考まで。

hawaiimilk
質問者

お礼

とても参考になりました。 賭けをしようと思っていましたが4人並びで取ろうと思います。 ありがとうございました^^

• debukuro
回答No.2

前が壁になる座席 つまり前に椅子が無い席ですな 広いから

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に座席が無いお席はもう埋まっていました。書き忘れてしまい御免なさい。

• phj
回答No.1

4人なら、真ん中の4人掛けがお勧めです。 もしくはどうしても窓側に座りたいなら、3人掛けと通路を挟んで1人です。 4人掛けがお勧めなのは、全員が横並びなので話したり、相談したり、お菓子を分け合ったりできるうえに、トイレに行くときに友人に声をかければすむからです。 3人掛けだと、窓側にすわりたいでしょうから、窓から2人座って、一番通路側に外人の怖そうな男性が座ったらどうします。トイレに行くときにいつも緊張を強いられますよ。 デルタは米国人をはじめ外人が多く乗っている航空会社です(アジア各地から成田に集めて、成田からアメリカ各地に送る戦略をとっているため) どうしても窓側がほしいなら、先ほど書いたように3人と通路挟んで1人です。通路挟んだ一人はさみしいかもしれませんが、トイレに行くときの気兼ねはありません。 そうです。一人で旅行するときには、たいてい通路側を指定します。窓側に座って、となりにラブラブなカップルが座られたら、本当に遠慮するしかないからです。 ということで、なるべく前方の真ん中4人掛けがお勧めです。前方がいいのは、後ろよりもゆれが少ないのと機内から早く出られるからです。

hawaiimilk
質問者

補足

回答ありがとうございます! 参考になります>< 追加で案なのですが、真ん中の4人席の端と端に座り真ん中2つを残すという賭けはどう思いますか??4人席は人気が無い上にわざわざはさまれてる真ん中を取らない気がするのですが・・・。--;