• ベストアンサー

趣味とライフワークの違い

どういうものが趣味で、どういうものがライフワークでしょうか。 たとえば、地域などのためのボランティアをしていることを「趣味」っていうと失礼にあたるので「ライフワーク」って言うのかな?(この前言われました)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボランティアは「ボランティア」です。 自発的に無償で行うことです。 「趣味は清掃ボランティア」でも何らおかしくありません。 一生続けたい趣味、長期間続けてきた趣味=ライフワーク です。

その他の回答 (5)

• sutorama
回答No.6

さて、趣味とは たとえば、ゴルフが趣味だとします しかし、いつもゴルフクラブを持って、生活していません さて、オタクとは 趣味がアイドルで、アイドルグッズを身につけて、生活しています さて、ライフワークとは 自分が求めるテーマを心に持って、生涯を生きることですので、その想いが根底にあり、いつも生活をしています ゴルフが趣味なら、いつか体が動かなくなればやめます しかし、ライフワークは方法がいくらでもあるので、辞めなくてもいいのです

• lv48
回答No.5

まず、ワーク・ライフ・バランスという言葉があります。 「仕事と生活の調和」です。本来、ライフとワークは別々のものです。 ライフワークとは、生活と仕事が一体。天職と言う意味です。 つまり、生活を犠牲にできるほどの仕事がライフワーク。 生活を優先、余暇にするものが趣味。 ボランティアは志願兵が語源ですから、ライフワークと言えるのは、シーシェパードやグリーンピースの幹部クラスですね。 仕事を休んでボランティアに行くとか、ボランティアが仕事の一部ならライフワークですね。 かといって趣味と言うのは揶揄ですから、ボランティアはボランティアで言い替えないのがいいでしょう。

• eroero4649
回答No.4

趣味っていうと、あくまで遊びというか余暇の範囲という感じになりますね。 一方、ライフワークというともう自分の中のある種の使命感を伴う感じはありますね。ですから当然、仕事も使命感を伴えばライフワークになると思います。 空いている時間にたまにプラモを作ります。だと趣味な感じですが、連合艦隊の全艦をプラモで作る、となるとライフワーク感が出てきますよね。時々自室を丸ごとNゲージのジオラマにしている人もいますが、あれもライフワーク感溢れますよね。ああなるともう遊びじゃねえなって。

• satouenn
回答No.2

趣味は自分が楽しむ為だけにやっていることだと思います。だから、気が変わればいつやめても良い。 ライフワークは、長期的な視点に立って継続して行うことを含むと思います。いやになったからといって、いきなり「やーめた」とは出来ず、何らかの手続き(?)が発生するような。

• Gletscher
回答No.1

趣味は自分の楽しみの為に行うものですね、ライフワークはその名の通りです。生涯を通して自分の役務として取り組んでいるものです。 私の趣味はジャズの生演奏を聴いたり、写真を撮ったり、レジャー農園で野菜を作ることですが、ライフワークは竹トンボを作り世界の子供たちに毎年送ったり作り方を教えたりすることです。