• ベストアンサー

趣味とライフワークの違い

どういうものが趣味で、どういうものがライフワークでしょうか。 たとえば、地域などのためのボランティアをしていることを「趣味」っていうと失礼にあたるので「ライフワーク」って言うのかな?(この前言われました)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボランティアは「ボランティア」です。 自発的に無償で行うことです。 「趣味は清掃ボランティア」でも何らおかしくありません。 一生続けたい趣味、長期間続けてきた趣味=ライフワーク です。

その他の回答 (5)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.6

さて、趣味とは たとえば、ゴルフが趣味だとします しかし、いつもゴルフクラブを持って、生活していません さて、オタクとは 趣味がアイドルで、アイドルグッズを身につけて、生活しています さて、ライフワークとは 自分が求めるテーマを心に持って、生涯を生きることですので、その想いが根底にあり、いつも生活をしています ゴルフが趣味なら、いつか体が動かなくなればやめます しかし、ライフワークは方法がいくらでもあるので、辞めなくてもいいのです

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

まず、ワーク・ライフ・バランスという言葉があります。 「仕事と生活の調和」です。本来、ライフとワークは別々のものです。 ライフワークとは、生活と仕事が一体。天職と言う意味です。 つまり、生活を犠牲にできるほどの仕事がライフワーク。 生活を優先、余暇にするものが趣味。 ボランティアは志願兵が語源ですから、ライフワークと言えるのは、シーシェパードやグリーンピースの幹部クラスですね。 仕事を休んでボランティアに行くとか、ボランティアが仕事の一部ならライフワークですね。 かといって趣味と言うのは揶揄ですから、ボランティアはボランティアで言い替えないのがいいでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.4

趣味っていうと、あくまで遊びというか余暇の範囲という感じになりますね。 一方、ライフワークというともう自分の中のある種の使命感を伴う感じはありますね。ですから当然、仕事も使命感を伴えばライフワークになると思います。 空いている時間にたまにプラモを作ります。だと趣味な感じですが、連合艦隊の全艦をプラモで作る、となるとライフワーク感が出てきますよね。時々自室を丸ごとNゲージのジオラマにしている人もいますが、あれもライフワーク感溢れますよね。ああなるともう遊びじゃねえなって。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.2

趣味は自分が楽しむ為だけにやっていることだと思います。だから、気が変わればいつやめても良い。 ライフワークは、長期的な視点に立って継続して行うことを含むと思います。いやになったからといって、いきなり「やーめた」とは出来ず、何らかの手続き(?)が発生するような。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

趣味は自分の楽しみの為に行うものですね、ライフワークはその名の通りです。生涯を通して自分の役務として取り組んでいるものです。 私の趣味はジャズの生演奏を聴いたり、写真を撮ったり、レジャー農園で野菜を作ることですが、ライフワークは竹トンボを作り世界の子供たちに毎年送ったり作り方を教えたりすることです。

関連するQ&A

  • これからのライフワークとしての楽しみは何ですか?

    これからのライフワーク、いろいろあるでしょうね。 趣味に始まり、学術研究や時事問題の整理という方もおられるでしょうね。 「仕事と子供や孫」は誰でもなので、それ以外にこれをやり始めている、これから始めたいというものがあれば教えてください。 因みに、私の場合は学生時代からの友人達、会社の後輩達、地域の友人達との酒の席、もう一つは子供の頃にできなかった趣味と自然との戯れです。

  • ライフワークにひっかかり・・・

    実は私の妹がライフワークの在宅ワーク勧誘に引っかかっていたことが判明しました。みなさんもご存知の通り、登録料だか何かを毎月2万ずつ支払っています。すでに契約から半年が経過しているようで、 もちろんクーリングオフはできません。そこで、消費者センターに相談するように勧めたのですが、ライフワークとローン会社(日本プラムと言うそうです)は別のものなので、解約できないかもしれない。できたところで20%ほどしかお金は戻ってこないと言われたそうです。いったいどうしてあげればいいのでしょうか?もう手遅れですか?どなたか教えてください。 ちなみに・・・妹はパソコンを持っていなくて、ライフワークから借りているそうですが、これもなんだか怪しいものです。

  • 株ライフワークの記事を詳しく知りたい

    昨日CHコーポレーションから電話があり株ライフワークと契約されて いましたね!と言われ9月に計画倒産をしましたので契約時に日本プラムクレジット契約されていますので今後の支払い停止をこちらでしますので明日の午後2時までにCHコーポレーションの口座に6万円振り込んで下さい!入金確認後日本プラムから株ライフワークに対し抗弁権で対応しますと言われたのですが知人に相談したらこれも詐欺だよ。昨日の電話では個人情報がいろんな業者に回っていると言われましたが再度 電話勧誘も186ナンバーデイスプレイと迷惑電話お断りサービスの申し込みをして二度と同じ被害に遭わないようにしたいです。 outlookに株ライフワークのメール添付ファイルがあります。 今後は弁護士に相談したほうがいいでしょうか?

  • あなたの趣味や長所は何ですか。またその趣味や長所を活かして、どんなボラ

    あなたの趣味や長所は何ですか。またその趣味や長所を活かして、どんなボランティア活動ができるかを英語で書かなければいけないのですが、何を書けばよいか思いつきません… みなさんならどんなことをどんなふうに書きますか? すいませんが参考にしたいです。

  • 趣味や出会いの増やし方

    もう大人になってしまいましたが、もっと人生を楽しみたいなと思っています。 私はあまり友人も少なく、趣味もないので何か見つけて生きたいと思っています。 そこで新しい趣味や、趣味を通じて友人を増やしたいのですが何をすればいいでしょうか?まだそんなにお金がないので、できればあまりお金をかけずに趣味や出会いを増やせればと思っています。 今のところ近くのボランティア等に参加してみようかと思っています。他にも何か方法ないでしょうか?お願いします。

  • 趣味の違い

    付き合って4ヶ月になる彼女がいるのですが、 まるで、趣味が合いません。 向こうは「ダンス」私は「スロット(おいおい)」 お互いの趣味には、全く興味はありません。(互いに確認済) 普段のデートとか、一緒に過ごしている時間はすごく楽しいので、 うまく言えないのですが、 別れようとは思わないけど、軽いストレスみたいな・・・ そんな感じです。 この前、1回ぐらいはと思い、丸1日彼女の友達のダンスの発表会に遠方までつきあいましたが、 ダメでした。(正直、退屈・・・こんなのよく何時間も・・・) さすがに彼女も、もう誘わないでしょう。 (ダンス好きの人すいません!!) いまだにダンスに夢中になっている彼女の姿は 想像できません。 趣味は全く違うけど、仲良くやっているカップルの話・心境 あるいはご意見等をお聞かせいただければと思います。

  • ライフワークは何ですか?今の仕事はその一部ですか?

    社会人になってかなり経ちましたが、自分の適職、天職と思えるものが未だ見つからずにいます。 ずっと同じ職種で働いてきましたが、向いている自信も持てず苦痛に感じる事もしばしばあり、このまま続けるか、改めて考え直しています。 転職するなら何にと考えた時、初め好きな事や向いている事、希望の働き方、などで合致する仕事を探していました。特に年々重要に感じてきた、私生活を犠牲にし過ぎず公私共充実できる働き方、結婚・出産後も続けられる仕事、を重視して。 でももっと大きな枠で、職業に限らなくても自分が一生突き詰めていきたいというか関わっていきたいテーマ(ライフワークにしたいもの)をそろそろ決めて、それに繋がるような仕事が出来たら最高!と考えるようになりました。 そこで起業されてる方はどう考えているのだろうと思ってお尋ねします。 こんなことがしたいから今の仕事をしている、というのはもちろんあるのだろうと思うのですが、 1.それはどんなことですか? 2.ライフワークにしたいものはありますか? 3.1と2は同じですか?また、1は2の全て/一部/通過点/肥やし、等どんな位置づけですか? 上手く説明出来ていない気がしますが、追究したいものややり続けたいもの、産み出したいものや与えたい影響等があって、その実現に近づくための仕事だったり、仕事がそれそのものだったり、仕事とそれは別だったり、等の考え方を是非お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼との趣味の違い。くだらないことですみませんが・・・。

    彼との趣味の差でちょっと悩んでます。 彼は邦楽しか聞かない人で175Rっていうのとか太陽族とかFLOWとかをよく聞いているみたいです。 でも、私は生まれたときから親が洋楽しか聞かない環境だったので邦楽が全く分かりません・・・。ドリカムぐらいなら分かるのですが・・・。(日本で暮らしていながら情けないですね。) 彼の話についていけるように彼が貸してくれたCDを聞きましたがどうしても好きになれません。 最近付き合い始めたばかりで「あなたの好きな音楽は好きじゃない」なんて残酷なことは言えず、「いいね」とか言ってしまいました・・・。 私は音楽に趣味が違う人と付き合うのは初めてのことでかなり戸惑っています。 今の彼のことは好きなのでこんなことで付き合いを辞めるようなことにはしたくないです。 それには、私も同じ趣味に染まるしかないのでしょうか? それとも、趣味は共有しないで付き合えるでしょうか? 彼とは趣味が反対だけどうまく付き合ってる、もしくは趣味が反対だから上手くいかなかった方アドバイスお願いします。

  • ライフワークがない?

    私は、好奇心は旺盛だと思います。でも・・・俗に言う器用貧乏の様です。 スポーツは、スキー、スケート、テニス、ゴルフ、サッカー、サーフィン・・ 読書、音楽・映画鑑賞(ジャンルなし)、舞台・演劇、旅行、・・・? 浅く広くと言えば聞こえは良いのですが・・・人に推薦したり指導したり 本格的に語る事が出来るレベルの深さがありません。(~・~;) 年齢的に、盆栽や観葉植物の収集も始めましたが・・・何か?なんです。 経済的にも裕福でも無いし・・・・庭も無いし・・・レンタル菜園?! 写経や絵手紙、ちい散歩・・・・(^^;)? 質問はシンプルに・・・趣味はありますか?です。 有る無し・・・欲しい欲しくないでも結構です。アンケートですからね。 気楽にお願い致します。

  • 趣味の違い

    わたしには付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は野球やサッカーを観戦するのが好きなのですが、わたしはどうしても楽しめません。楽しみ方がわからないのです。 彼と付き合う前はスポーツに興味がなく、ルールもわからないしもちろん観にいったことなどありませんでした。彼と付き合うようになってからは、何度か一緒に試合を観にいっています。彼もルールを教えてくれます。 でも、応援しているチームが勝って嬉しいという感情がわたしにはわかりません。 だからみてもつまらないんです。 やっぱり彼の趣味が自分に合わなくても我慢してそれにつきあうのは彼女として当然なのでしょうか。それとも無理にあわせる必要はないんでしょうか。 みなさんはどうお考えですか。

専門家に質問してみよう