• ベストアンサー

これからのライフワークとしての楽しみは何ですか?

これからのライフワーク、いろいろあるでしょうね。 趣味に始まり、学術研究や時事問題の整理という方もおられるでしょうね。 「仕事と子供や孫」は誰でもなので、それ以外にこれをやり始めている、これから始めたいというものがあれば教えてください。 因みに、私の場合は学生時代からの友人達、会社の後輩達、地域の友人達との酒の席、もう一つは子供の頃にできなかった趣味と自然との戯れです。

  • gouzig
  • お礼率98% (537/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >「仕事と子供や孫」は誰でもなので それは、誰でもないはずですが、それでは、ライフワークとは言えませんね。 私は、バブル期に購入した本を読み通すことで、主なものはもう終わりました。 今は、新たに分厚い本を買うのは躊躇しています。玄奘三蔵法師の旅の本は、分厚いし高かったけれども、とても興味深かったです。それと同時に読んだのが、イスラーム文化の話で、玄奘から少し経つと、イスラームが台頭してくるのでした。それで、以下に書くように、アラビア語に興味を持ちました。しかし、キリスト教関係の専門書は、なかなか手が出ません。当たり外れがあるのと、とても難しいからです。また、神秘主義の本は探求してみたいと思いますが、これは、またもっと難しいです。例えば、エックハルトや、日本では教育学で人気の高いシュタイナーなどは少し勉強したいです。禅の本は、先生から教わったことがあるので、書籍のガイダンスなどもあるのですが、禅は、草履を頭にのせるとか、さっぱり理屈が分かりません。 語学は、英語とアラビア語とラテン語は、なんとかこなしたいです。アラビア語の方は、放送大学がありますので、それを見ていますが、計画を立てていませんので、ラテン語はやったりやらなかったりが続いています。英語は、ラジオの英語講座と、NHK国際放送などをみながら、なんとなく聞いている毎日が続いています。 後は、コンピュータの仕組みは、放送大学で少しずつですが、学習しています。 毎日、こんな風にすると、結構、カリキュラムに追われて忙しいです。つい、眠くなって、遠い所で音がなっている時があります。こんな状態ですから、プライベートでの人付き合いは、皆無に近いです。

gouzig
質問者

お礼

WindFallerさん、回答ありがとうございます。 いろいろと書いていただきました。 凄い勉強家ですね~。 玄奘三蔵法師、イスラーム文化などの宗教、そして英語、アラビア語、ラテン語ですか。 「こんな状態ですからプライベートでの人付き合いは皆無に近いです」とありますが、そりゃこれだけ勉強していれば他に付き合いをしている暇はないでしょうね。

関連するQ&A

  • 研究で行き詰ったときの救いの一冊とは?

    投稿論文に落ち続けている。あるいは、友人や後輩にも、研究上の成果で抜かれていて、焦る毎日。もう嫌だと投げ出したくなる。そんなときに、出合った本で自分の研究生活救われた、ということはありませんか。そのときの一冊を教えてください。 ちなみに私は、外山滋比古先生の『思考の整理学』という本です。

  • Macの使い道をもっと知りたいです

     皆さんは、Macをどのように活用してますか?  私はインターネットでの情報収集、メール、ワープロ(AppleWorks)程度にしか使っていない(それだけでもかなり満足してますけど)んで、もっと「マックを使えばこんな楽しいこともできるよ」っていうのがあれば教えてください。  趣味や仕事、学術研究など、どんなジャンルでも構いません。「こんな使い方もあるの!」ってびっくりするようなこと、期待しております。そのためのソフトやハードなどについても教えてもらえるとうれしいです。  特に、キャンプや登山、自転車、自然観察などのアウトドア系の趣味で活用してる方の話が聞きたいです。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私は、ピアノ講師をやってみたいと思っています。

    私は、ピアノ講師をやってみたいと思っています。 5歳から17歳までピアノをやっておりましたが、現在35歳です。大変ブランクがありますが、友人の子供を趣味程度で教えているうちに、これが自分のライフワークになったらいいと思うようになりました。 しかしながら、音大はでていません。いま、指がついてゆけるのは、くるみ割り人形や結婚行進曲、葬送行進曲などです。 伴奏の練習など、いまは自己流でやっていますが、もっと本格的に教えられるようになるにはまず、なにをしたらよいのでしょうか? もしくは、音大出ではないので、畑違いなのでしょうか?おしえてください。

  • 結婚願望ないが、子供は欲しい男

    タイトルの通りです。 アラサー女です。 結婚したくないけど血の繋がった子供は欲しいっていう男性は どういう心理状態なんでしょうか。 お母様も嫁より孫が欲しいって言ってるらしいです。 ちなみに友人とその仲間と何人かで会った時の、 しかも酒の席での話だったのでハハハと軽く流しましたが、 他人事ながら内心ドン引きでした。 働き盛りの女性がおなじことをいうなら多少共感は出来るのですが、 生理痛も出産の痛みも経験しない男が何勝手なこと言ってんだと 半ば呆れてしまいました。 質問というほどでもないですが。。

  • もし、宜しければ、貴方のライフワークを教えて下さい

    こんな事を目指している、こういう指導をしている、等々 教えて下さい、お願いします、秘密の人はいいですよ、 公開できる方のみお願いします

  • ライフワークにひっかかり・・・

    実は私の妹がライフワークの在宅ワーク勧誘に引っかかっていたことが判明しました。みなさんもご存知の通り、登録料だか何かを毎月2万ずつ支払っています。すでに契約から半年が経過しているようで、 もちろんクーリングオフはできません。そこで、消費者センターに相談するように勧めたのですが、ライフワークとローン会社(日本プラムと言うそうです)は別のものなので、解約できないかもしれない。できたところで20%ほどしかお金は戻ってこないと言われたそうです。いったいどうしてあげればいいのでしょうか?もう手遅れですか?どなたか教えてください。 ちなみに・・・妹はパソコンを持っていなくて、ライフワークから借りているそうですが、これもなんだか怪しいものです。

  • ライフワークがない?

    私は、好奇心は旺盛だと思います。でも・・・俗に言う器用貧乏の様です。 スポーツは、スキー、スケート、テニス、ゴルフ、サッカー、サーフィン・・ 読書、音楽・映画鑑賞(ジャンルなし)、舞台・演劇、旅行、・・・? 浅く広くと言えば聞こえは良いのですが・・・人に推薦したり指導したり 本格的に語る事が出来るレベルの深さがありません。(~・~;) 年齢的に、盆栽や観葉植物の収集も始めましたが・・・何か?なんです。 経済的にも裕福でも無いし・・・・庭も無いし・・・レンタル菜園?! 写経や絵手紙、ちい散歩・・・・(^^;)? 質問はシンプルに・・・趣味はありますか?です。 有る無し・・・欲しい欲しくないでも結構です。アンケートですからね。 気楽にお願い致します。

  • 皆様はこの場合どう思われますか。

    皆様こんにちはちょっと疑問に感じた事が ありましたので皆様のご意見を聞かせてください 夕べ親しい友人3人と居酒屋へ 居酒屋は 成人式と言う事もあり 新成人方が楽しそうに お酒を酌み交わして  結構な賑わいを見せておりました。 そこへ 親子連れがやってきたのですが、 子供はまだ小さく見た所3歳位の子供だったと思います そこでその子の母親が、酔っ払っている人達を 指差して○○ちゃんはあんなばかな大人の真似なんか したら駄目だからね?っと教えて居たのです お酒の酔いもあり私も普段より ハイテンションで 友人とたわいも無い話に花を さかせておりましたし その母親が指す ばかな大人にもしかして自分達も 含まれていたら?と思ったら  楽しい気分が一気に吹っ飛んで しまいました(^^;;  でもそこで ふと疑問に感じたのですが。。。 各家庭それぞれ子供の教育のしかたやしつけの しかたそれぞれあるとは 思いますので、 居酒屋やお酒の席に小さい子供連れで 来る事は  私的には あまり好みませんが 何も言わないとしても 落ち着いた感じの居酒屋ならいざ知らず 半分無礼講みたいにお酒が酌み交わせるような 居酒屋に子供を連れてきておきながら 酔っ払った人を指差して 子供の教育を するのは 少し変ではありませんか。。 確かに 度が過ぎて暴れたり 大声をだしたり する人達には 私も引いてしまいますが、 度が過ぎない程度のお酒の席での無礼講の雰囲気は 嫌いではありませんし お酒の席でまで 子供の目があるからと言って  そう言う場所が無くなってしまうのは 仕事のストレス発散の場所も無くなってしまいますし 少し寂しい気がします。。。 子供に そう言う大人を見せたくなければ そう言う居酒屋には 子供を連れて行かないのが 一番な ような気がするのですが。。  皆様は どう思われますか?

  • こんにちは。長文&乱文になりますが、よろしくお願い致します。

    こんにちは。長文&乱文になりますが、よろしくお願い致します。 私は2年付き合っていた彼と子供も出来たこともあり、先週結婚をしました。 そのため昨日、彼の地元の友人15人くらいが集まってお祝いの飲み会がありました。 彼の友達に会うのは初めてで、飲み会の席での彼を見るのも初めてでした。 彼は自分が主役ということもあり、かなりの量のお酒を飲んで、大声を出して騒いだり倒れたり、ひどい泥酔状態でした。 私は妊娠6ヶ月でお酒が飲めないのでシラフということもあり、そんな彼を見て心配もしつつ、完全にドン引きしてしまいました。 後半つぶれて私にもたれかかってる彼に呆れる一方、人見知りな上、シラフで同窓会と化して盛り上がっている会で全然なじめず、朝の5時まで本当につらかったです。 また、彼の幼なじみの女の子も4人くらい来てたのですが、彼が軽く女の子の頭を撫でたりしてるのを見てショックも受けました。 そんなつもりはないのは分かるのですが、見ててつらかったです。 彼が私のことを誰よりも愛してくれてるのは分かりますし、結婚も子供もできて本当に幸せの最中だったなか彼の見たことのない一面を見て、どうしたらいいか分からなくなっています。 お酒の席でこのようなことはよくあることで、私が神経質すぎるのでしょうか? これから彼から飲み会に行きたいと言われたら、とても快く許せそうにありません。 自分の中でどうしても整理がつかないです。 みなさまのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 資本主義を採用している日本で短絡的には(20.50

    資本主義を採用している日本で短絡的には(20.50.100年ぐらい)は 金には成らないが、 長期的な視野では科学の発展に寄与し 将来的には 今までに無い商品を開発する可能性を秘めている 基礎研究費用を増やすには、 具体的にはどの様にすればよいのだろうか? 具体的な方法論とは? 基礎研究の重要性を社会に 認識させるには、 具体的にどの様にすればよいのだろうか? 基礎研究の 利点、欠点、限界、盲点とは? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/基礎研究 http://www.nistep.go.jp 基礎研究費、全体の15%=実用重視の傾向続く―ノーベル賞の大隅さん、重要性訴え 時事通信 10月8日 14時30分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000050-jij-sctch 文部科学省の科学技術・学術政策研究所によると、基礎研究とは「特定の応用を考えず、現象や観察可能な事実に潜む根拠に関わる知識を得るため行われる作業」。民間を含めた2014年の自然科学分野の研究開発費約17兆5700億円のうち、基礎研究の割合は14.8%だった。 一方、63.5%と最も高かったのは新たな製品生産やサービス導入などを目的とする「開発研究」。実用を目指す「応用研究」も21.7%が費やされている。この傾向に近年大きな変化はなく、基礎研究の割合は13~15%で推移している。