• ベストアンサー

寂しい時どうしますか

私は友人等はいなくて、唯一大切なのは兄弟が一人いますが子供もいるし仕事もあるし忙しいようで、その人にとって一番大切なのは当然子供で私は一応大変な危機になったら心配してくれるのだろうな位の存在です。皆さんならこういう境遇で寂しい時どうしますか??ちなみに私は酒は呑めません。趣味も興味のある事も何もないです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.15

TV

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.16

大人になって友人を作るっていうのは、子供のころと比べると難しいと思いますね。 子供はそれでも純心で無垢ですが、大人は何を考えているかわかりません。 子供は自由な時間が比較的多いですが、大人は人それぞれに時間や予定に縛られている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.14

私も友達はいません。 でも、全く寂しいとは思いません。 一人で一泊の旅行を思う存分楽しみます。 温泉に入りまくります。 周りは大抵連れが居るようですが、全くもって気になりません。 だって、一人の時間を有意義に使えるって幸せなことだと思います。 もともと、一人での行動が好きなので何とも思いません。 一人で映画を観に行ったり、プラネタリュウムに行ったりもしました。 要するに「自分」が「友達」なんだと思います。 変わり者だと世間は言うでしょうけど、それで良いと思います。 だって、毎日が楽しいんだもん(#^.^#) 毎日、朗らかに生きています。 それで充分じゃん!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

まず、誰かと居れば楽しい という考え方はやめた方がいいね。 貴方は健康ですか? そうでしたら 早朝ウォーキングを お勧めします。 私は休日は朝1時間40分夕1時間10分、 歩いていますが 犬のお散歩の人に話 かけたり、知らない人と挨拶したり 季節の花を見たり、気持ちがいいです 昼間は図書館に行って読書は? 特に好きな分野がなければ、宇宙の 図鑑など、見ても楽しいよ。 私は歴史コーナーを見たり、文庫本 を見たり。 行くところがある、って張り合いも あるから、自分でスケジュール表に 予定を立てる事から始めてみては。 私は今日、ホームセンターに行って 来ましたが、花の種コーナーなど 覗いたり、楽しかったです。 楽しい事は、人に依存していては 見つからないですヨ。( ^∀^) 小さな菜園を借りて、なすとか 育ててみては? 収穫の喜びがあります。 夜は好きな音楽や、ラジオを聴いて みるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.12

どうしてそれが寂しいのかまったく理解できません。 体調はいいのでしょうか。 借金はありますか? 人間関係のしがらみが大変とかありますか? 人を殺して山に埋めたとかありますか? 警察に追われていますか? 犯罪組織に追われていますか? これらが無いのでしたら、これ以上幸せな人はいないでしょう。 みんな、そんな環境を望んでも得られないことが多いのです。 上を見ればキリがないし、下を見てもキリがないということ。 何もすることがなければ、大きな病院に行って患者さんを見てみるといい。 みんなマイナスを挽回しようとする人ばかりです。 つまり、あなたのような体調を目指しているのです。 それでも寂しいのならボランティア団体に登録すればいい。 人のために汗をかくことがどれだけ素晴らしいことかわかるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.11

とりあえず人が集まりそうな場所に行ってベンチに座り、幸せそうな家族やカップルを眺めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

お酒が好きな方なら、寂しい時には一杯やるところですねお(ー ω ー) 甘党のskyhigh555は、赤福をアテにぜんざいを食べますお(ー ω ー) (影の声)「そんな事をやってるから尿が甘くなるんだ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.9

趣味も興味も何もない、などと言ってないで、何か外に出て行くように始めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

>皆さんならこういう境遇で寂しい時どうしますか?? 暇はあるのですね。ならどこかのボランテア組織に行って何か出来ることを探してみられては?。 ここのような掲示板で話し相手を見つけるのもいいと思います(既にやっておられるようですが)。 私は老人になって、暇になることは予想されたことですので、そのときのための準備をいろいろしてきました。 同年の友人が一人居たのですがこれから楽しもうというときになって肺がんで急逝しました。500本以上溜めたヴィデオテープ(映画やドキュメント)が殆ど役に立たなくなっていたことも誤算でした。でもつん読の書籍がうなるほどあり、CDも中古が殆どですが2百枚ほどあります。旅行にも行きたいと、海外を含めてこれまで殆ど行っていませんので楽しみが残っています。ボランテアは誘われたので月に1,2回のペースで同好のひとと楽しみつつやっています。近所に菜園を作って花やら野菜を作っています。まあこれらは計画どうりで順調ですよ。 縁戚は姉が遠いところに一人、学校時代の友人も自分が他県にきたのでメールを交わすくらいでおいそれと会えません。同窓とは年一回トウキョウで会うことにしています。 ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.7

在り来たりですが、ペットを買うってのは駄目ですか? 自宅に帰ると、熱烈歓迎で出迎えて呉れるコイツに思いっきり癒されます まあ、その代償として、毎朝5時半に起きて散歩に行く事になりましたがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

世界11カ国で働き、30カ国を旅する中で、出会った人々、 失恋や苦難(サハラ砂漠を1,600kmチャリ横断、ヒマラヤ 最長トレッキング23日間日本人初踏破、ガダルカナル島 最高峰日本人初登頂etc.)を思い出し、今も世界中で皆んな が頑張っている事を感じて、生きてきた自分に恥じないよう 心に刻みます。 どんなに近くに人がいても、壁一枚隔てれば、それは世界の 果てにいるのと変わりません。 壁に扉をつける事よりも、遠くにいても信じられる事の方が、 真の孤独を救うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある男がいました。生きていても何の楽しみもない。

    ある男がいました。 生きていても何の楽しみもない。 唯一の楽しみといえば、帰宅してから酒を飲むことだけ。 あぁもう死にたい・・・ 男の自殺を引き留めているのは、子供の存在。 子供が一人立ちするまではなんとか生活費や学費を稼がなくてはいけない。 朝が来れば二日酔いの据わった目つきで会社に行き、毎日溜め息をつきながら魂が抜けたような絶望の表情で仕事をする。 「お酒やめた方がいいんじゃない?」と言われれば、 「俺の唯一の楽しみを奪おうって言うのか」 「俺から酒を奪ったらいったい何が残るんだよ、アハハ!」 笑って強がってみせるが、去るときの表情は寂しげ。 このような人に対して周りの人がしてあげられることは何かあるのでしょうか? 憐れで見ていられません。 早く暗闇から抜け出ることを祈りつつ、放っておくしかないのでしょうか?

  • これからのライフワークとしての楽しみは何ですか?

    これからのライフワーク、いろいろあるでしょうね。 趣味に始まり、学術研究や時事問題の整理という方もおられるでしょうね。 「仕事と子供や孫」は誰でもなので、それ以外にこれをやり始めている、これから始めたいというものがあれば教えてください。 因みに、私の場合は学生時代からの友人達、会社の後輩達、地域の友人達との酒の席、もう一つは子供の頃にできなかった趣味と自然との戯れです。

  • 趣味を聞かれて

    みなさんは趣味を聞かれてなんと答えますか?私は一応テニスを友人とするのが趣味と答えますけど、頻度が少ないため趣味と呼べるか微妙です。音楽とか、映画観賞などにも興味もなく趣味を聞かれて困る事がよくあります。 何か一人またはそれきっかけで出会い、知り合えたりできそうな趣味ありますでしょうか?又みなさんの趣味が何かあれば知りたいです。

  • 子供(妊娠について)

    夫と離婚を考えております。 3歳の子供1人おりますが、このこに兄弟をつくってあげたいのですが、矛盾してますか? 同じ境遇のかたっていらっしゃいますか?

  • 夫婦とも定年まで正社員の場合、子供の数は何人ですか?

    お互い都内で正社員で働く30代の夫婦です。 子供がほしいのですが、 一人ならまだしも二人目にもなると、 保育園の確保も難しい昨今、厳しいかなと感じ、 子供は一人にしようか、と話し合っています。 二人とも、二人兄弟だったので一人っ子で寂しくないかな?という心配もあります。 似たような境遇で経験者の方、現在進行形の方、メリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。

  • 何かしてあげられることはあるのでしょうか?

    ある男性がいます。 その人は生きていても何の楽しみもないと言います。 唯一の楽しみといえば、帰宅してから酒を飲むことだけ。 「死にたい」とよく言います。 しかしなぜ自殺しないかといえば、彼には子供がいて、その子供が一人立ちするまではなんとか生活費や学費を稼がなくてはいけないという思いがあるからだと思われます。 けれども、その子供は高校生。あと数年すれば自立して家を出ていくようです。 子供が家を出て行ったら、彼は自殺しそうな気がするのです。 朝が来れば二日酔いの据わった目つきで会社に行き、毎日溜め息をつきながら魂が抜けたような絶望の表情で仕事をします。 「お酒やめた方がいいんじゃない?」と言われれば、 「俺の唯一の楽しみを奪おうって言うのか」 「俺から酒を奪ったらいったい何が残るんだよ、アハハ!」 笑って強がってみせるのですが、去るときの表情は寂しげです。 いつ見ても、彼の表情は“絶望”なんです。 仕事を終えて帰る時だけは“やっと酒が飲めるぜ”というなんとも憐れで嫌な笑顔を見せはしますが。 何かふとしたきっかけに、彼はもういつ自殺してもおかしくない気がします。 このような人に対して周りの人がしてあげられることは何かあるのでしょうか? 早く暗闇から抜け出ることを祈りつつ、放っておくしかないのでしょうか?

  • 男性に興味が持てません

    30代後半にさしかかろうとしている独身女です。 一人娘のため、親が結婚結婚と口やかましくなってきました 今までもお見合いのような物に参加し、何人かの方とお会いしてお食事をしたりしたのですが、まったく興味が持てません 約束をしたはいいものの、その日が来るのが気が重く、デートの最中も早く帰りたくて仕方がないのです 女友達と遊ぶのは楽しいのですが。 親は結婚して子供を作れと言います。一人っ子なので、老後一人だと心配だと言います。 自分もそうは思うのですが、我慢して興味がない男性と一緒になるのも苦痛です。 そう言うと「探せばいつかぴったりな男性が見つかる」と言われるのですが、そもそも男性と付き合うことに興味がないため、その為に何人もの男性とお付き合いを前提に会う、という作業こそが苦痛なのです。そんな時間があるなら女友達と会うか、家で本でも読んでいたいです。 20代を自分の遊びたいように駆け抜けてきました。子供を産んでも、子供のために自分の趣味を犠牲に出来るとは思えません。そう言うと「そんなことを言っても実際に子供が出来たら変わる」といいますが、もし変わらなかった場合に子供はどうなるのでしょう。かわいそうです。 恋愛も結婚も子供も興味はないのですが、じゃあ結婚しないで一人で老後、寝たきりになったらどうなるのかという不安もあります。 親は「あんたがどんなに嫌がっても結婚して貰う。あなたの為に」と強要してきます。 友人や親には「早く結婚しなきゃ」と言われ、どんなにきちんと働いて、自立して生活していても、結婚してないだけで、女は一人前じゃないのだろうか、私はおかしいのだろうか、と苦しいです。 結婚なんかしたくありません。でも老後に一人で誰も頼る人がいないのも怖いです。 老後なんて一人でいいじゃん!と言い切る強さがありません。だからといって、老後のために結婚をするのだろうか、と悩みます。 独身の友達はたくさんいるのですが、みな兄弟がおり、兄弟は結婚しています。彼女たちは老後、最悪兄弟が死に水ぐらいは看取ってくれるだろうなと思いますが、たしかに私は両親が死んだら一人ぼっちです。一人ぼっちは寂しいんだろうな、と思います。 その辺の葛藤があってどちらにも踏み切れません。 みなさんのご意見を聞かせてください

  • 恋愛に疲れすぎた時

    何年もの遠距離恋愛で消耗しすぎました。 こんな時はどうすればいいですか? ちなみに、「趣味や1人の時間を充実させる」は 1人の時間が長くて、色々やり尽くしてしまいました。 (資格を取る、仕事頑張る、友人とランチや旅行、一人でお店巡りetc) 将来の見通しが立たず、自ら別れを決心したんですが なんか精神的に参ってます。。。 今度は近くに恋人が欲しいです。。。

  • 選択

    今存在する娘は可愛いがもうこれ以上子供はいらないという夫 娘と私の兄弟を!という希望は絶たれました。 すごく頑固な夫、要らない理由はただ一つ 「子供が嫌い」 そして私がしつこく食い下がると 「作ってもいいが条件がある。」 「子供が生まれたら別れる。」と言いました。 確かに今の娘のコトは可愛がってくれますが 唯一のお休みの日曜日は一人で遊びに行き不在です。 「娘は確かに可愛いし居なくちゃならない存在だけど正直子供の居ない夫婦がうらやましい」と言ったのです。 私達の期待も大きかったのかもしれませんが すごくショックで、実家に娘を連れて帰りたい気持ちです。 娘にどれだけ赤ちゃんが欲しいか聞いてよ! と言ったら「じゃぁ父親が居なくなってもいいかきく。」と言いました。 なんかココまで私達の思いを考えて汲み取ってくれないと悲しくて今後不安です。 夫は「考えた結果“やっぱり要らない”だ」と言いました。 あとは父親の違う兄弟を作ってあげようかと言う選択肢があります。 父親の違う兄弟を持つ子と 両親と血の繋がったひとりっこと どっちが娘にとって幸せなのでしょう? そりゃもちろん両親と血の繋がったひとりっこの方が幸せなのでしょうが 夫が親として全く成長していないことが判明し今後が不安でたまりません。 夫は自分をガキだといいましたが 本当にそう思いました。 そんなガキが父親でいいのかとも思います。 ちなみに夫35歳、私28歳、娘5歳です。

  • 友達が出来ない

    当方30代専業主婦(子供はいません)です。 人付き合いが下手で、今現在友達もいないに等しく、新しい友達も出来ず悩んでいます。 少し前までは、一生付き合っていくだろうという家族ぐるみでの付き合いの仲間や友人もいました。 しかしその中の一人とトラブルになり、事情を皆に話しても誰も味方になってくれず、 向こうについたので、そうした人達とは縁を切りました。 また最近では古い付き合いの友人が子持ちなのですが、 子持ちを理由に非常識な行動を取るようになり、 その理由&友人の子育ての忙しさも相まって疎遠にしています。 その他の友人は遠方に住んでいますが、2、3人程度です。 気軽に会える距離に住んでないのでメル友みたいな関係です。 なので普段、気軽に会ってランチしたりおしゃべり出来る人は居ません。 兄弟も居ませんし、義姉妹は居ますが、あまり仲は良くありません。 女友達とランチって憧れますが、ほとんど経験がありません。 平日の昼間はずーーっと一人。孤独で生活に張りがなく、寂しいです。 お洒落しても無駄かな、みたいな感じです…。 私の趣味は相当変わっているので、趣味を通じてというのも無理そうですし、 (男性的な趣味です。男性の趣味仲間は居ますが) 働くのも、昔勤めていた頃はどこへ行っても浮いた存在ゆえか 相当苛め抜かれたので、怖いのです。 習い事も、興味をそそられるものがありません…。 私は子供は苦手なので、年齢的そういったばかり周りにいるので新しい友達(子無しで主婦がベストなのですが…)は無理なのでしょうか。 何かよきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。