• ベストアンサー

ライフワークにひっかかり・・・

実は私の妹がライフワークの在宅ワーク勧誘に引っかかっていたことが判明しました。みなさんもご存知の通り、登録料だか何かを毎月2万ずつ支払っています。すでに契約から半年が経過しているようで、 もちろんクーリングオフはできません。そこで、消費者センターに相談するように勧めたのですが、ライフワークとローン会社(日本プラムと言うそうです)は別のものなので、解約できないかもしれない。できたところで20%ほどしかお金は戻ってこないと言われたそうです。いったいどうしてあげればいいのでしょうか?もう手遅れですか?どなたか教えてください。 ちなみに・・・妹はパソコンを持っていなくて、ライフワークから借りているそうですが、これもなんだか怪しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、そのやり方だと妹さんと日本プラムとの 二者間契約になってしまいます。三者間のローンだと、 途中で止めることも可能なので、最近の悪徳業者の よくやる手口です。  ライフワークと日本プラムとがつながっている(紹介された) という証拠が残っていればいいのですが、おそらくその痕跡を 残さないようにしているので、難しいでしょう。 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/146560.html  もし、お金を取り戻したいのであれば、裁判を見据えて、 弁護士に依頼するかしないときびしいのかも。

genehiro
質問者

お礼

妹には消費者センターへ行くよう勧めました。 そうしたら、センターの人が弁護士さんを紹介してくれたようです。 今後どんなふうに進んでいくかわかりませんが、二度とそんな話に乗らないよう、釘をさしておきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライフワークが悪質なのは有名ですからね。 URLは↓ http://www.lifework-xt.jp/html/home.htm 日本プラムはローン会社と言うより、単なるサラ金です。 URLは↓ http://www.jplum.com/index.html ショッピングクレジットの場合は三者間契約という事で抗弁権の接続ができるのですが、妹さんの場合はサラ金で借りてるだけなので、ライフワークと日本プラムの間には契約上の関係が無い事になります。 確認ですが、日本プラムで借りた金を妹さんが一括でライフワークに支払っていてませんか? それとも、日本プラムと契約後、一度も妹さんが現金を手にする事無く、日本プラムからライフワークに送金されていますか? この辺はライフワークと日本プラムの関係性を証明する上で重要ですので、妹さんに良く確認してください。 パソコンを貸与されているという事ですが、そういう貸与契約の控えとかありますか? 案外、購入した事になっていませんか? 領収書や契約書を再確認してください。 あの手この手で逃げ道を作っているのが在宅ワーク商法です。 消費者センターが言うように、かなり面倒な事は間違い無いでしょう。 でも、そこで諦めるのは業者の思う壺ですよ。 労力は掛かるでしょうが、諦めなければ何とかなる事は多いです。 その為には、契約書や説明パンフレットなど、虱潰しに調べ上げる必要があるでしょう。

genehiro
質問者

補足

お金のことを確認してみました。 そしたら、日本プラムから妹の口座に50万振り込まれて、それを妹がライフワークに49万8千円振り込んだそうです。そして、毎月日本プラムから2万ずつ引き落としされているようです。 この関係は三者間契約になりますか?