• ベストアンサー

じゃが芋の遅霜対策

じゃが芋の遅霜対策ですが、霜が降りたら溶ける前に水をかけると良いと聞きますが 本当でしょうか。そうだとしたら、なぜですか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225761
noname#225761
回答No.1

潜熱を利用した散水氷結法だと思います。  ただ太陽が出て気温が5~6度位までなるかけ続け  なければ効果がないと思いますし、ジャガイモ(地面に  近いので)はお茶、エンドウ、キウイ等より難しいと思います。  詳しくは、ジャガイモ散水氷結法で調べてください。  

kafunnsyou
質問者

お礼

回答がつかないのであきらめていた所、的確な回答をいただきありがとうございました。ジョロで水をかける程度の簡単な事ではないようですね。