プレステのメモリーカードについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • プレステのメモリーカードについて教えてください!
  • プレステのメモリーカードはゲーム機本体に最初から付属していたものでしょうか?
  • ソフトを売る際には、メモリーカードは必要ないですが、単品で売ることも可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレステのメモリーカードについて教えてください!

質問します。 プレステ2でゲームをしていたのですが、もうしなくなったので ソフトを2枚オークションで売ろうと思います。 随分、ゲームをやってなかったので、ソフトのなかを開けた時 ケースの中に画像のメモリーカードが入っていました。 これは、最初からゲーム機本体についていたものですか? 緑のほうは、あとからプレステ2でない初期のものをしようとして 買ったものだと記憶があるのですが、黒い方は付属品でしょうか。 ゲーム機本体は壊れたので捨ててしまいました。 ちょっと分かりづらくてすみません。 ソフトを売る際には、メモリーカードは必要ないですよね??? それともはめ込んでおくのでしょうか。 また、必要なければ、メモリーカード単品で売ることも出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

>これは、最初からゲーム機本体についていたものですか? おそらく違うでしょう 例外として、PS2の初期モデルはDVDプレーヤーソフトが本体に内蔵されていなくて、付属のアプリケーションディスク(CD-ROM)からメモリーカードにDVDプレーヤーソフトをコピーする必要が有ったのでのでメモリーカードは付属していました その後のモデルでは本体にDVDプレーヤーソフトが組み込まれるようになったのでメモリーカードは別売になりました また、「〇〇パック」など本体、ソフト、メモリーカードをセットで販売してた場合にはメモリーカードが付属しています

mikika283
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼をしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>これは、最初からゲーム機本体についていたものですか? PS2は「メモリーカードは別売り」です。本体にはメモリーカードは付属していません。 >ソフトを売る際には、メモリーカードは必要ないですよね??? 必要ありません。 >それともはめ込んでおくのでしょうか。 「ソフトが入っているケース」は「そのゲームのセーブデータが入っているメモリーカードも一緒に収納できる、収納スペース」が用意されています。 ですので、ゲームディスクとメモリーカードが一緒になっていたのだと思います。 >また、必要なければ、メモリーカード単品で売ることも出来ますか? 普通の中古ショップでは「初期化済み」かつ「PS2本体と同時」であれば、メモリーカードも買い取ります。 ですが「初期化してない場合」や「メモリーカードのみ」の場合は、買い取りしません。 未初期化メモリーの買取不可は「メモリー内の個人情報の流出の恐れがあるため」で、メモリーカード単体での買取不可は「正常に動作するメモリーカードなのか確認できないため」です。

mikika283
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました^^

• STICKY2006
回答No.1

>>これは、最初からゲーム機本体についていたものですか? いえ。 たぶん、メモリーカードが最初から本体に付属して売られていた事は無かった気がするので、そうではないでしょう。 とは言え、SONYが売ってる正規版のメモリーカードのようなので、ほぼ、付属品。。。と思ってもいいかとは思います。 (多くの方は、本体とメモリーカードを同時に買いますので。何も持ってない場合は。 >>ソフトを売る際には、メモリーカードは必要ないですよね??? はい。不要です。 >>また、必要なければ、メモリーカード単品で売ることも出来ますか? オークション利用をしてないので分かりませんが、まぁ、可能かと。 オークションのサイトでも見てみてください。 同様に売ってるなら可能でしょう。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございました!早速やってみます。