• ベストアンサー
  • 困ってます

プレステ1用ソフトがプレステ2のメモリーカードで認識されないんですが

プレステ1用ソフトのダビスタを中古で買って、本体はプレステ2で プレイしたんですが、プレステ2用のメモリーカードを認識せず データが保存できません。他のプレステ2用ソフトではメモリーカード にデータは保存できています。 プレステ1と2は互換できると聞いてたんですが、このソフトは 無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)

ソフトは互換していますが、メモリーカードは互換していません。 PS1用のメモリーカードが必要です。 あと、PS2のメモリーカード内にPS1のメモリーカードのデータを移す事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS1用メモリーカードを手に入れました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

他の方が書かれているように、 「ゲームをプレイする」ということに関しては互換性はありますが、 「ゲームデータを読み書きする」と言うことに関しては互換性はありません。 ゲームディスクが入っていない状態でのメモリカードの操作で、 PS1メモリからPS2メモリへのデータコピーは行うことは可能ではありますが、PS2用メモリに収めたPS1用のメモリを利用することは出来ません。 (バックアップ用に使える程度)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS1用メモリーカードを手に入れました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#35990
noname#35990

PS1のソフトはPS2でもプレイできますがメモリーカードのデータに互換性は無かったと思います。 PS2でPS1のソフトをプレイするときはPS1用のメモリーカードを使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS1用メモリーカードを手に入れました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)

プレステ1のメモリーカードが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS1用メモリーカードを手に入れました。回答ありがとうございました。