• ベストアンサー

プレステ2を買いました。メモリーカードとソフトについて・・

プレステ2を、専用のソフトやメモリーカードと一緒に買いました。 ところが、メモリーカードにセーブするのを失敗したようです。昨日は、途中、シーンが変わると何度かセーブしていました。そして、結局そこから進まなかったのでそのまま「終了する」を選びました。そしたら、メモリーカードは真っ白みたいです。 そこで質問です。メモリーカードって、途中にセーブするだけでは意味がないのでしょうか?終了の直前にやるだけですか?私がやりそこねたんでしょうか?教えて下さい。 あと、もう一つ質問です。プレステのソフトでも遊びたいんですけど、出来ますか? そのためには、プレステ専用のメモリーカードを購入するんですか?そのままプレステ2に、差込んでしまって平気なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.6

ちょっと横から失礼します。 既に皆さん書き込まれている内容で問題ないと思いますが、PS2専用のメモリーカードでもPS用メモリーカードでもスロットル(差し込み部分)の位置は関係ありません。 我が家のPS2(一番初期型)にはスロットル1にPS2専用メモカ、2にPS用メモカを挿入しています。これでもちゃんとPS、PS2ソフトそれぞれのセーブが出来ます。 セーブ画面で「セーブが完了しました」と言うメッセージが表示された上で、セーブ出来ていないのでしたら、メモカの不良も考えられます。その場合は購入店で初期不良と言う事で交換して貰いましょう。 >プレステのソフトでも遊びたいんですけど、出来ますか?⇒100%ではありませんが、プレイ可能です。 >そのためには、プレステ専用のメモリーカードを購入するんですか?そのままプレステ2に、差込んでしまって平気なんでしょうか?⇒そうですね。PS専用ソフトのセーブはPS用メモカが必要です。そのままPS2本体に差込んで使用します。

tamasako
質問者

お礼

「横から」だなんて…。回答して頂いて嬉しいです。 良かったです。プレステ2に、プレステ用のメモリーカードを入れるにはって、ちょっと心配しかけてたので。 私も、プレステとプレステ2、交互に遊びたいので、教えて下さった方法、使わせて頂きたいと思います♪ 質問にも丁寧に答えてくれて色々と解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.5

メモリーカードはプレイヤー1で使ってるコントローラーの 上の入れる所にちゃんと入ってますか? 使ってないコントローラーの入れる所の上にさしても ダメだって聞いたことがありますよ

tamasako
質問者

お礼

メモリーカードの差込場所はあっているみたいです。でも、ちゃんと確認していれますね。回答ありがとうございました。

• family-m
回答No.4

うちにあるソフトはすべて、普通にセーブが出来ます。やはり、ソニー純正のメモリーカードじゃないと信用できないのかもしれません。友達に、メモリーカード(HORI製)を使っていた人がいましたが、ちゃんとセーブをしたにもかかわらず、メモリーカードを抜いたらデータ吹っ飛んだらしいです。 ちなみにPS1のセーブは、PS1専用のメモリーカードが必要です。

tamasako
質問者

お礼

ありがとうございます。PS専用のメモリーカード、購入してきます。メモリーカードはもう一度確認してみますね、今後も気をつけて純正を選びます。あとは、抜き方とかですね。

• san-ji
回答No.3

#1です。 申し訳ないです。 勘違いでした。 プレステのソフト使用時はプレステ用のメモリーカードが必要です。

tamasako
質問者

お礼

とんでもないです。こちらこそ、再度の回答ありがとうございます。

• daito
回答No.2

sony以外の会社が出している正規のメモリーカードはセーブが消えやすいと聞いたことがあります。どうでしょう? プレステのソフトのセーブはプレステのメモリーカードを使う必要があった気が…。ブラウズを使えばプレステ2のカードにデータを移して保存しておくこともできますが、プレステ2のカードに直接セーブやロードはできないはずです。それとも最近のではできるのでしょうか?

tamasako
質問者

お礼

メモリーカードはsonyの正規品です。電気屋さんで一括して買ったので・・。 メモリーカードについては、私は全く知らないんです。 ただ、ここの過去の質問でプレステ専用が必要だというような事が書かれていたので気になったんですよ。回答ありがとうございます。

• san-ji
回答No.1

途中でセーブしてもメモリーされるはずですが・・・。 もう一度、試してみません? もしかしたら メモリーが破損してるのかも・・・? プレステ2でプレステのソフトも使用できます。 メモリーもプレステ2のままでOKです。

tamasako
質問者

お礼

プレステのソフトも使えるんですね。メモリーカードも買い足さなくて良さそうで、嬉しいです。 今、試してきましたが、やはりメモリーはないみたいです。ゲーム画面に「使用されてません」の文字が出るだけです。ゲーム終了時に「残念だったな」という内容のメッセージが出たから、本当の意味で終了を選んでしまったのかもしれません。今度は慎重に進めてみますね。 ありがとうございました。