障害者が簿記2級を取る意味と役割は?

このQ&Aのポイント
  • 障害者が簿記2級を取る意味とは何でしょうか?日商簿記2級は障害者雇用に役立つのでしょうか?また、資格取得と同時にトレーニングやスキルの身につけが大切であることも忘れてはいけません。
  • 障害者であっても簿記の資格を持っていることは就職活動において有利に働く可能性があります。ただし、資格のみにこだわるのではなく、トレーニングやスキルの身につけも重要です。
  • 簿記2級の取得は障害者雇用において一定のメリットをもたらすことができます。ただし、資格の取得だけでなく、コミュニケーション能力やマナーなどのスキルも同時に身につけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者 簿記2級はどの程度意味ある?

自閉症スペクトラムで精神2級の障害者です。地方在住です。 大学を来年卒業予定で就活の準備をしています。私の地元では障害者就活の本番は9月です。 障害者雇用で日商簿記2級を持っているとどの程度役に立ちますか? 現在簿記は未経験で6月の受験を考えていますが、正直時間不足です。5月からは支援機関に通所してトレーニングを受ける予定です。そうなると資格も確かに大事ですが、トレーニングの内容をこなして簿記以外のスキル(コミュ力、マナー、ストレス対処、面接対策など)を能動的に身につけることのほうが重要なのも事実です。 また初心運転者で運転の苦手意識もまだまだあり、一人前のドライバーになることも大事なスキル(地方の障害者は通勤の関係できちんと運転できるかどうかで大差が出る)なので、車に慣れる時間も必要です。 少々日程がギリギリでも6月に2級に合格したほうが良いでしょうか?無理をせずとりあえず3級に確実に合格して(面接時は3級しか取れていないが、2級勉強中だと正直に伝える)11月に2級に合格しても大差はないと思いますか?

noname#225739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

日程がきついなら「無理をせずとりあえず3級に確実に合格して(面接時は3級しか取れていないが、2級勉強中だと正直に伝える)11月に2級に合格」を目指しましょう。 2級失敗したら無資格になりますから。 簿記ですが、学校やテストで出る問題は数(取引)も、項目(勘定科目)も少ないですけど、 実務になると取引も勘定科目も桁違いになります。 そのへんは大丈夫でしょうか?(取引数にして1日100件、 勘定科目は40くらいをこなさないと厳しいと思います) ご存知だとは思いますが、 簿記3級なら物流倉庫だと思いますが、仕入れ、入金、支払い、売上計算の すべてが1件の注文に対して発生します。(×100件が毎日来ます) 2級は製造業です。 受注品の名前と仕入れする材料名(複数あります)が違うのがネックです。 かなり難易度は違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは3級に確実に合格するようにします。 適性検査の結果、経理は問題ないようです。