• ベストアンサー

大学1年男です。いろいろわからないのです。

春から気になってる子がいます。その子とはたまに自分から連絡をするくらいです。年が明けてからグループで出かけることもありましたが、今度2人で映画に行きます。映画行こうとなった時の反応はすごく良くて積極的に日にちも提案してくれました。ですが、また近くなったら連絡し合おうということで連絡しても、ほんとに業務連絡程度で、なんだか乗り気じゃないのかなーと思ってしまいます。切ないです。ちょうど出かける日がたまたまホワイトデーっていうのも逆にしんどいです。チョコもらってもないのに…。 誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.4

片思いさせて貰っておいて、 勝手に切ないと嘆くのは不誠実だよ? 確かに誘われた時は、 あ、見たい(良いよ、一緒に観ても)♪ その程度のリアクションはしてくれた彼女。 でも、 貴方と彼女の決定的な違いは・・・ (片)思いという原動力の有無なんだよ。 誘われた側の彼女には、 現時点では特に貴方に対する意識は無い。 だからこそ、 誘われて予定を組んだ時点で、 ある種の気持ちの「一段落」さえ生まれている。 予定は決めた⇒後はその日に楽しめばいいや、と。 誘った側の貴方は、 誘いを受け止めてくれた興奮を抱えている。 予想外のリアクションの良さがあった分、 その「続き」のような彼女の姿。 それを、 映画に行くまでのやり取りにも見たかった。 お互いに、 盛り上がるように映画デートが実行実現できれば・・・ 遊んだ後も更に距離感が縮まっていくのでは? 貴方は、 無意識でもそんな理想を描いていたんだよ。 その理想に対する現実。 現実の彼女は、 特別貴方との映画(誘い)に期待する事も無い。 映画は映画。 お互いに楽しめたら。 一時を楽しく、リラックスして共有できたら。 その程度なんだよ。 別にそれでも良いんだよ。 期待が無い分、 実際に二人で行動してみて、 案外楽しかった(盛り上がれた) そんな予想外の発見だってありえるから。 グループという、 他者を介在した距離感で感じる貴方と。 二人という近い距離で感じる貴方と。 そこにどのような違いがあるのか? 貴方目線で言えば、 どのような違いを「見せて」いけるのか? ただ一緒に映画を見るだけで、 自動的に異性的魅力までカウントはされない。 横にいる彼女(の評価)に緊張して、 心でキョドリながらソワソワしたままで、 当たり障りのない無難な態度で向き合っても・・・ 映画を終わった後、 特に続きモードも無く解散(バイバイ)になるよ? 直ぐにスマホをいじられて、 次の予定の為に別行動されちゃうよ? ゆっくりと深呼吸を。 勝手に片思いさせて貰っている時点で既にプラス。 貴方の誘いに応じてくれた。 それは貴方にとって、 彼女から頂いた素敵なプレゼントなんだよ。 貴方はそう捉えてみる。 そう捉えられてこそ、 優しい気持ちで彼女との約束(映画)に向き合える。 優しい気持ちがあれば、 駆け引きの天秤に乗っかる前に、 今の、目の前の彼女と楽しく過ごせる。 自分の勝手な都合(誘い)に応じてくれたからこそ、 映画の後にはお茶位ご馳走してあげれば良い。 映画を見た後なら、 共通の話題もあって会話には困らないから。 まずは、 (彼女側が)どんな心のコンディションであれ、 大勢ではなく、 片思いの彼女と二人で楽しく映画を観る経験。 その実績を作るんだよ。 分かる分からない問題をいじるのは、 その後でも全然遅くないんだから。 大切にしてみて☆

findinganna
質問者

お礼

僕の考えすぎだったみたいです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

その答えは映画行けば分かると思います。だけど映画の後に夜ご飯食べ行くとかしないと意味ないです。映画ってのは実は1番悪いチョイスなんです、会話不可能だから。なので映画で終わったら何の進展もありませんし、彼女の脈も見れませんし、自分をアピールする事も出来ません。かと言って、今から夜ご飯までの事を言い出したら彼女も構えちゃうから、その時の流れで決めるしかないんですが。。

findinganna
質問者

お礼

ご飯も行けました!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231141
noname#231141
回答No.3

せっかくの彼女との2人の時間を楽しい時間にするためにはどうしたらいいか?を考えてみたらどうですか? ご相談を読ませてもらうと、自分がどう思われているのか?自分がどう見られているか?チョコをもらっていないのにホワイトデーにデートをすることがどうか? 自分がどう見られてるかばかりを考えていませんか? 自分、自分、自分… 彼女じゃなくて自分のことばかりですね。 それよりもどうしたら彼女と2人の時間が楽しいものになるか? 映画見てからの流れを妄想シミュレーションして、5パターンくらい想定して、何が起きても楽しかった!って2人が言えるように準備をする方が建設的ではありませんか? 連絡があっさりでも当日会って伝わるものの方が多いのですから、そこで素敵な印象を残せるようにしてみては? 単純に連絡がめんどくさい女子もたくさんいるのです。 ホワイトデーに無理してプレゼントを渡さなくてもいいし、映画のチケット代くらいは『今日はホワイトデーだから俺に出させてっ♪』ってさらっと言えばキメなさすぎていいと思います。 全然しんどくないです。

findinganna
質問者

お礼

客観的なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.2

分かるよ。 うれしさと不安が入り混じってる。 でも、会ってみればわある。もううれしい気持ちでいっぱいになるでしょう。 それが「好きだ」って気持ちなんだからさ。あっている間中に楽しそうにしていれば それであなたの気持ちは彼女に伝わるよ。 ただ、好きだったらその気持ちを行動に表すのも大切だよ。 自分の気持ちに素直になれば、うまくいくから大丈夫。

findinganna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

乗り気かどうかはまだわからないでしょ。 とりあえず楽しみましょう。 暗い顔しない。 後、チョコもらってないからなに? そんなこと言ったら世の女性はまだ男性から何ももらってない内にあげるんですよ。 相手が自分をどう思うかなんて関係ありません。 何かあげたければ、あげたらいいし、あげたくなければ、あげなくていい。 お返しなんて一切求めちゃダメ。 ぼくは昔好きな人にホワイトデーにプレゼント持って告白しました。 もちろんもらってないし、そもそもフラれたからぼくを好きではない。 それでもして良かったです。 「何かお礼したほうがいいですか?」って聞いてくれました。 が、ぼくにはそのやさしさが逆にきつくてもちろん「気にしないで下さい」と言いました。 ぼくが勝手に好きになって勝手にあげただけだし。 ま、とにかくあなたがどう思うかがすべてです。 向こうがどう思うかはあなたではどうしようもありません。

findinganna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。

    しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。 私から誘って2対2で飲みいこうということになりました。 乗り気なカンジはしてたのです…が、日にちを提案してもメールが3日返ってきません。 フェードアウトでしょうか? それとも『行くか行かないか位メールくれ』と連絡してみる? 皆さんならどちらですか?

  • 大学生男の恋愛相談

    大学生の恋愛相談。 恋愛について。大学生2年男です。薬学系の大学です。先日好きな人と映画&鍋に行ってきました。その経緯は後期になって実習を通じて仲良くなった感じです。ほぼ毎日lineをしてました。こっちもlineで色々な写真を送ってましたし、向こうも行った湖などの写真を送ってきました。そして、このまえ私が「豆乳鍋行ってきた!」とlineを送ったら「いいなー」と来たので「今度行く?」と聞くと「行きたい!」と来たので、行くことになったのです。「誰か誘う?それとも二人で行く?」と聞くと「どっちでもいいよー」と来たので、「じゃあ二人で行こ」となりました。映画も楽しめましたし、会話もずっとしてました。これに当たって向こうも忙しい中日程を調整してくれました。断ろうと思えばできたはずです。お店も映画の時間帯も「私も調べてみるね!」と言ってくれました。なので、「2月下旬にディズニーランド二人で行こうよ」と送ったところ、「ディズニーは大人数の方がいいかな!大学の友達とも行くし!こない?一緒に行こうよ!」ときました。「なら他のところ遊びに行こう!予定わかったら連絡もらってもいいかな?」と送って「うん、行こう!また連絡する!」と来ました。ただ、相手は結構天然です。この状況をどう思いますか?この後どのように出ればいいと思いますか?一応二人で映画行ったわけだし、ご飯もすごい雰囲気のある個室のお店に行ったわけですし、春休みに遊んでくれそうで予定わかったら連絡くれるとは言っていましたが、二人きりのディズニーは乗り気じゃなかったですが、もう一人たして三人かそれ以上で「行こうよ!」と結構誘われました。もしその子が乗り気じゃないなら今後どのような対応をしてくると思いますか?また、私のこの後の押し方ってどのようなものがありますか?是非教えてください

  • 女性の方に質問です。 義理チョコ おかえしなし

    職場の20くらいの女の子からバレンタインに義理チョコをいただきました。 その子とは、最近すこしづつ話すようになり、話すと笑顔ではなしてくれていました。 メールなどの連絡先も知りません。 ちゃんとホワイトデーのお返しをしようとおもっていたのですが、仕事が忙しくなり、すっかり 何も用意してませんでした。 まずいと、思いとっさに私の口から出た言葉が『ごめん、ホワイトデーのお返しなにも用意してませんでした、すみません。 今度飯でもおごります』と自分からわざわざいわなくてもいいことをいってしまいました。。 少し冗談まじりですが。 その時の反応は、笑いながら、(愛想笑い?)『大丈夫です』とです。 ほかの男性陣はちゃんと返していたみたいです。 次の日に返せばいいの結局なにもかえしませんでした。 非常に常識がなく反省しています。 それからその子に急激に避けられている感じがします。 業務的な伝達のときも、声が震えているように聞こえ、目があったとしてもさっと顔をそむけられます。 職場なので大変息苦しいです。 女性のかたに質問です。 やはり嫌われてしまったのでしょうか? 自分がされたらどうおもいますか? ちなみに私は25です。

  • 男友達との旅行

    こんばんは。 男友達(遠距離)に、「今度、○○(海外)に一緒に行こう」と誘って、 乗り気なら脈ありと思って良いでしょうか? 相手から○○以外の場所も提案して来ています。 女性の私が年上で、お互い30歳前後です。 具体的に来年の春あたりと話が出ています。 ご意見お願いします!!

  • 女性への誘い

    同僚で気になる子を食事へ誘いました。 彼女とは入社してすぐ仲良くなり、いつも社内では一緒でした 業務後も二人で食事や映画など何度も行く仲でした。 その後二人は別々の会社へ移動することになったんですが、ほぼ毎日電話してました。ですが彼女から電話がかかってくる回数が減り、私から殆ど連絡するようになりました。しつこく連絡しすぎたのかもしれません。私はただ彼女と話したいと言う一心で彼女のことは考えずに電話をかけていまっていたのか・・。そしたら電話やメールがシカトされるようになり、私はあまりにも無視されるので「しつこくてごめん、もう連絡しない」とメールで送りました。 私が全部悪いです。 そして半年くらい経ち、あるきっかけでまた連絡することがあり、前ほどではないですが、連絡しあえるようになりました。 で、昨日今度ご飯に行こうと言って、日にちも決めて私が予約するからって言ったら彼女は「私がいい店さがしとく」といいました。 彼女は日にちもその日は空いてると言ったんですが、こちらが予約するって言ったのにこういう返しをするっていう事はあんまり乗り気じゃないのでしょうか?本当は行きたくないのに断りにくにくいのか・・・ 脈はないのでしょうか? 友達からも諦めが悪いって言われます。 長文失礼しました。アドバイスお願いします

  • 大学生の恋愛

    大学生の恋愛相談。 恋愛について。大学生2年男です。薬学系の大学です。先日好きな人と映画&鍋に行ってきました。その経緯は後期になって実習を通じて仲良くなった感じです。ほぼ毎日lineをしてました。こっちもlineで色々な写真を送ってましたし、向こうも行った湖などの写真を送ってきました。そして、このまえ私が「豆乳鍋行ってきた!」とlineを送ったら「いいなー」と来たので「今度行く?」と聞くと「行きたい!」と来たので、行くことになったのです。「誰か誘う?それとも二人で行く?」と聞くと「どっちでもいいよー」と来たので、「じゃあ二人で行こ」となりました。映画も楽しめましたし、会話もずっとしてました。これに当たって向こうも忙しい中日程を調整してくれました。断ろうと思えばできたはずです。お店も映画の時間帯も「私も調べてみるね!」と言ってくれました。なので、「2月下旬にディズニーランド二人で行こうよ」と送ったところ、「ディズニーは大人数の方がいいかな!大学の友達とも行くし!こない?一緒に行こうよ!」ときました。「なら他のところ遊びに行こう!予定わかったら連絡もらってもいいかな?」と送って「うん、行こう!また連絡する!」と来ました。ただ、相手は結構天然です。この状況をどう思いますか?この後どのように出ればいいと思いますか?一応二人で映画行ったわけだし、ご飯もすごい雰囲気のある個室のお店に行ったわけですし、春休みに遊んでくれそうで予定わかったら連絡くれるとは言っていましたが、二人きりのディズニーは乗り気じゃなかったですが、もう一人たして三人かそれ以上で「行こうよ!」と結構誘われました。もしその子が乗り気じゃないなら今後どのような対応をしてくると思いますか?また、私のこの後の押し方ってどのようなものがありますか?

  • 男性の率直な意見をおねがいします

    25歳♀です。 バレンタインって女はけっこう悩みますが、男性はホワイトデーどうなんでしょう?? ①本気でチョコくれたと思える子にはどう対応しますか?自分もいいなと好感があるとき、全く興味がないときそれぞれ違いますか? ②義理チョコって、ホワイトデー当日会う機会がなくてもお返ししますか? ③バレンタインにチョコもらった女の子から、アドレス書いた紙をホワイトデー前に渡されたら重たいですか?(お返しくれって言ってるみたい?) 変な質問すみません。先日会社の気になる先輩にチョコをあげて(好きな気持ちは気づかれてそうですが)義理っぽく渡してしまったので、どうにか連絡先交換とか親密になれないかなと思ってます。でもホワイトデー付近で会わないので、なんか聞き出すきっかけがなさそうで。。自分から連絡先渡そうと考え中です。ちなみに相手に彼女はいなく、仲はけっこういいと思います。何かしら意見を頂けると嬉しいです!

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 少し長い相談失礼します 彼女できたことないです だいぶ前ですが、同学年の女の子と二人で映画みに行きました。 その子は 浪人してて僕より年齢は2個上ですが、お互い趣味が全く同じだったり、中高は違ったけど似たような境遇が多いなど共通点が多く、話す機会がある時は実習三時間とかあっても平気で話し倒したりしてます。あと、かなりのオタクです。 友達から聞いた話ですが、高校時代(今から5年前)に初めて彼氏ができたらしくて、でも流れで付き合ったらしく、そして二股されて、どうしたものかそれ以降恋愛の感情が消えてしまったらしいです←これは共通の友達から聞きました 実際誰とも積極的に関わろうとする人ではないのでもしかしたら影響してるのかもしれません ある日、いつもどおり趣味の映画の話してた時に、混みそうだから、もしうまく行きそうならチケット取ってくれない?と頼まれ、そのままの流れで どちらから誘ったとかではなく、行くことになりました。 当日、 時間に余裕があったので僕の提案で、映画始まる前にいろんなグッズのお店行ったり雑貨のお店行ったりしました。 映画が終わり、しかし彼女が感動のあまり泣いてたので次誘う雰囲気でもなく、そのままその子を駅まで送って解散しました。 (ここは正直ミスったかもしれないと思ってます) 今回遊びに行った時の事ですが、本当に楽しくて会話も沈黙が全くない、むしろまだ話したい事がいっぱいありましたし、それ以上にその子も家族のことや自分のこと、あと彼女の病気のこと(鬱だそうです)いっぱいいろんなことを話してくれました。 学年だけでいうと、仲の良い女子二人と3人組で男子で仲良いのは基本僕ぐらいです。 あと、大学の人と遊びに行く事がほとんどないと言っていました。 本当は映画以降も誘ったりとかしたかったのですが、というか誘ったりしましたがどうしてもお互い忙しく、遊んだりとかは特にはなかったです。 しかし映画のイベント以降も大学では休み時間一緒に話して過ごしたり、たまに一緒に途中の駅まで2人で帰ったり、前よりは仲良くはなったかな?と思ってます。 彼女の愚痴とかもよく聞くようになりました。 周りの友達は付き合ってると普通に勘違いして、噂になりすぎて「え?付き合ってるんじゃないの」ってぐらい当たり前ぐらいになってます。 このような特には何もしてない?(少なくとも自分はそう思ってしまいました)ような時間を一年過ごしてしまいました。 正直、一緒に帰ったり、休み時間に話したり以外、これといって何もしてません 最近は忙しくなり、会って話すのも時間があまり取れません 何かこう、ブレイクスルーできるような良い方法はないでしょうか? あとこの状況どう思われますか? アドバイスがほしいです 背中を押してください、、、 時間が経ちすぎてわけわからんくなってきました、、、

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 少し長い相談失礼します 彼女できたことないです だいぶ前ですが、同学年の女の子と二人で映画みに行きました。 その子は 浪人してて僕より年齢は2個上ですが、お互い趣味が全く同じだったり、中高は違ったけど似たような境遇が多いなど共通点が多く、話す機会がある時は実習三時間とかあっても平気で話し倒したりしてます。あと、かなりのオタクです。 友達から聞いた話ですが、高校時代(今から5年前)に初めて彼氏ができたらしくて、でも流れで付き合ったらしく、そして二股されて、どうしたものかそれ以降恋愛の感情が消えてしまったらしいです←これは共通の友達から聞きました 実際誰とも積極的に関わろうとする人ではないのでもしかしたら影響してるのかもしれません ある日、いつもどおり趣味の映画の話してた時に、混みそうだから、もしうまく行きそうならチケット取ってくれない?と頼まれ、そのままの流れで どちらから誘ったとかではなく、行くことになりました。 当日、 時間に余裕があったので僕の提案で、映画始まる前にいろんなグッズのお店行ったり雑貨のお店行ったりしました。 映画が終わり、しかし彼女が感動のあまり泣いてたので次誘う雰囲気でもなく、そのままその子を駅まで送って解散しました。 (ここは正直ミスったかもしれないと思ってます) 今回遊びに行った時の事ですが、本当に楽しくて会話も沈黙が全くない、むしろまだ話したい事がいっぱいありましたし、それ以上にその子も家族のことや自分のこと、あと彼女の病気のこと(軽い鬱で時々病院に行ってる模様) とかいっぱいいろんなことを話してくれました。 学年だけでいうと、仲の良い女子二人と3人組で男子で仲良いのは基本僕ぐらいです。 あと、大学の人と遊びに行く事がほとんどないと言っていました。 本当は映画以降も誘ったりとかしたかったのですが、というか誘ったりしましたがどうしてもお互い忙しく、遊んだりとかは特にはなかったです。 しかし映画のイベント以降も大学では休み時間一緒に話して過ごしたり、たまに一緒に途中の駅まで2人で帰ったり、前よりは仲良くはなったかな?と思ってます。 彼女の愚痴とかもよく聞くようになりました。 周りの友達は付き合ってると普通に勘違いして、噂になりすぎて「え?付き合ってるんじゃないの」ってぐらい当たり前ぐらいになってます。 このような特には何もしてない?(少なくとも自分はそう思ってしまいました)ような時間を一年過ごしてしまいました。 正直、一緒に帰ったり、休み時間に話したり以外、これといって何もしてません 最近は忙しくなり、会って話すのも時間があまり取れません 何かこう、ブレイクスルーできるような良い方法はないでしょうか? アドバイスがほしいです いまいち自信が持てません、、、 背中を押してください、、、 時間が経ちすぎてわけわからんくなってきました、、、

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 少し長い相談失礼します 彼女できたことないです だいぶ前ですが、同学年の女の子と二人で映画みに行きました。 その子は 浪人してて僕より年齢は2個上ですが、お互い趣味が全く同じだったり、中高は違ったけど似たような境遇が多いなど共通点が多く、話す機会がある時は実習三時間とかあっても平気で話し倒したりしてます。あと、かなりのオタクです。 友達から聞いた話ですが、高校時代(今から5年前)に初めて彼氏ができたらしくて、でも流れで付き合ったらしく、そして二股されて、どうしたものかそれ以降恋愛の感情が消えてしまったらしいです←これは共通の友達から聞きました 実際誰とも積極的に関わろうとする人ではないのでもしかしたら影響してるのかもしれません ある日、いつもどおり趣味の映画の話してた時に、混みそうだから、もしうまく行きそうならチケット取ってくれない?と頼まれ、そのままの流れで どちらから誘ったとかではなく、行くことになりました。 当日、 時間に余裕があったので僕の提案で、映画始まる前にいろんなグッズのお店行ったり雑貨のお店行ったりしました。 映画が終わり、しかし彼女が感動のあまり泣いてたので次誘う雰囲気でもなく、そのままその子を駅まで送って解散しました。 (ここは正直ミスったかもしれないと思ってます) 今回遊びに行った時の事ですが、本当に楽しくて会話も沈黙が全くない、むしろまだ話したい事がいっぱいありましたし、それ以上にその子も家族のことや自分のこと、あと彼女の病気のこと(軽い鬱で時々病院に行ってる模様) とかいっぱいいろんなことを話してくれました。 学年だけでいうと、仲の良い女子二人と3人組で男子で仲良いのは基本僕ぐらいです。 あと、大学の人と遊びに行く事がほとんどないと言っていました。 本当は映画以降も誘ったりとかしたかったのですが、というか誘ったりしましたがどうしてもお互い忙しく、遊んだりとかは特にはなかったです。 しかし映画のイベント以降も大学では休み時間一緒に話して過ごしたり、たまに一緒に途中の駅まで2人で帰ったり、前よりは仲良くはなったかな?と思ってます。 彼女の愚痴とかもよく聞くようになりました。 周りの友達は付き合ってると普通に勘違いして、噂になりすぎて「え?付き合ってるんじゃないの」ってぐらい当たり前ぐらいになってます。 このような特には何もしてない?(少なくとも自分はそう思ってしまいました)ような時間を一年過ごしてしまいました。 正直、一緒に帰ったり、休み時間に話したり以外、これといって何もしてません 最近は忙しくなり、会って話すのも時間があまり取れません 告白したいのですが、タイミングがわかりません アドバイスがほしいです 背中を押してください、、、 時間が経ちすぎてわけわからんくなってきました、、、