• ベストアンサー

大学1年男です。いろいろわからないのです。

春から気になってる子がいます。その子とはたまに自分から連絡をするくらいです。年が明けてからグループで出かけることもありましたが、今度2人で映画に行きます。映画行こうとなった時の反応はすごく良くて積極的に日にちも提案してくれました。ですが、また近くなったら連絡し合おうということで連絡しても、ほんとに業務連絡程度で、なんだか乗り気じゃないのかなーと思ってしまいます。切ないです。ちょうど出かける日がたまたまホワイトデーっていうのも逆にしんどいです。チョコもらってもないのに…。 誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

片思いさせて貰っておいて、 勝手に切ないと嘆くのは不誠実だよ? 確かに誘われた時は、 あ、見たい(良いよ、一緒に観ても)♪ その程度のリアクションはしてくれた彼女。 でも、 貴方と彼女の決定的な違いは・・・ (片)思いという原動力の有無なんだよ。 誘われた側の彼女には、 現時点では特に貴方に対する意識は無い。 だからこそ、 誘われて予定を組んだ時点で、 ある種の気持ちの「一段落」さえ生まれている。 予定は決めた⇒後はその日に楽しめばいいや、と。 誘った側の貴方は、 誘いを受け止めてくれた興奮を抱えている。 予想外のリアクションの良さがあった分、 その「続き」のような彼女の姿。 それを、 映画に行くまでのやり取りにも見たかった。 お互いに、 盛り上がるように映画デートが実行実現できれば・・・ 遊んだ後も更に距離感が縮まっていくのでは? 貴方は、 無意識でもそんな理想を描いていたんだよ。 その理想に対する現実。 現実の彼女は、 特別貴方との映画(誘い)に期待する事も無い。 映画は映画。 お互いに楽しめたら。 一時を楽しく、リラックスして共有できたら。 その程度なんだよ。 別にそれでも良いんだよ。 期待が無い分、 実際に二人で行動してみて、 案外楽しかった(盛り上がれた) そんな予想外の発見だってありえるから。 グループという、 他者を介在した距離感で感じる貴方と。 二人という近い距離で感じる貴方と。 そこにどのような違いがあるのか? 貴方目線で言えば、 どのような違いを「見せて」いけるのか? ただ一緒に映画を見るだけで、 自動的に異性的魅力までカウントはされない。 横にいる彼女(の評価)に緊張して、 心でキョドリながらソワソワしたままで、 当たり障りのない無難な態度で向き合っても・・・ 映画を終わった後、 特に続きモードも無く解散(バイバイ)になるよ? 直ぐにスマホをいじられて、 次の予定の為に別行動されちゃうよ? ゆっくりと深呼吸を。 勝手に片思いさせて貰っている時点で既にプラス。 貴方の誘いに応じてくれた。 それは貴方にとって、 彼女から頂いた素敵なプレゼントなんだよ。 貴方はそう捉えてみる。 そう捉えられてこそ、 優しい気持ちで彼女との約束(映画)に向き合える。 優しい気持ちがあれば、 駆け引きの天秤に乗っかる前に、 今の、目の前の彼女と楽しく過ごせる。 自分の勝手な都合(誘い)に応じてくれたからこそ、 映画の後にはお茶位ご馳走してあげれば良い。 映画を見た後なら、 共通の話題もあって会話には困らないから。 まずは、 (彼女側が)どんな心のコンディションであれ、 大勢ではなく、 片思いの彼女と二人で楽しく映画を観る経験。 その実績を作るんだよ。 分かる分からない問題をいじるのは、 その後でも全然遅くないんだから。 大切にしてみて☆

findinganna
質問者

お礼

僕の考えすぎだったみたいです!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ilyf
回答No.5

その答えは映画行けば分かると思います。だけど映画の後に夜ご飯食べ行くとかしないと意味ないです。映画ってのは実は1番悪いチョイスなんです、会話不可能だから。なので映画で終わったら何の進展もありませんし、彼女の脈も見れませんし、自分をアピールする事も出来ません。かと言って、今から夜ご飯までの事を言い出したら彼女も構えちゃうから、その時の流れで決めるしかないんですが。。

findinganna
質問者

お礼

ご飯も行けました!回答ありがとうございました!

noname#231141
noname#231141
回答No.3

せっかくの彼女との2人の時間を楽しい時間にするためにはどうしたらいいか?を考えてみたらどうですか? ご相談を読ませてもらうと、自分がどう思われているのか?自分がどう見られているか?チョコをもらっていないのにホワイトデーにデートをすることがどうか? 自分がどう見られてるかばかりを考えていませんか? 自分、自分、自分… 彼女じゃなくて自分のことばかりですね。 それよりもどうしたら彼女と2人の時間が楽しいものになるか? 映画見てからの流れを妄想シミュレーションして、5パターンくらい想定して、何が起きても楽しかった!って2人が言えるように準備をする方が建設的ではありませんか? 連絡があっさりでも当日会って伝わるものの方が多いのですから、そこで素敵な印象を残せるようにしてみては? 単純に連絡がめんどくさい女子もたくさんいるのです。 ホワイトデーに無理してプレゼントを渡さなくてもいいし、映画のチケット代くらいは『今日はホワイトデーだから俺に出させてっ♪』ってさらっと言えばキメなさすぎていいと思います。 全然しんどくないです。

findinganna
質問者

お礼

客観的なアドバイスありがとうございました!

noname#229162
noname#229162
回答No.2

分かるよ。 うれしさと不安が入り混じってる。 でも、会ってみればわある。もううれしい気持ちでいっぱいになるでしょう。 それが「好きだ」って気持ちなんだからさ。あっている間中に楽しそうにしていれば それであなたの気持ちは彼女に伝わるよ。 ただ、好きだったらその気持ちを行動に表すのも大切だよ。 自分の気持ちに素直になれば、うまくいくから大丈夫。

findinganna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• ryokagura
回答No.1

乗り気かどうかはまだわからないでしょ。 とりあえず楽しみましょう。 暗い顔しない。 後、チョコもらってないからなに? そんなこと言ったら世の女性はまだ男性から何ももらってない内にあげるんですよ。 相手が自分をどう思うかなんて関係ありません。 何かあげたければ、あげたらいいし、あげたくなければ、あげなくていい。 お返しなんて一切求めちゃダメ。 ぼくは昔好きな人にホワイトデーにプレゼント持って告白しました。 もちろんもらってないし、そもそもフラれたからぼくを好きではない。 それでもして良かったです。 「何かお礼したほうがいいですか?」って聞いてくれました。 が、ぼくにはそのやさしさが逆にきつくてもちろん「気にしないで下さい」と言いました。 ぼくが勝手に好きになって勝手にあげただけだし。 ま、とにかくあなたがどう思うかがすべてです。 向こうがどう思うかはあなたではどうしようもありません。

findinganna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!