麻縄を着色する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻縄を着色する方法を探している。アクリルガッシュを使用すると乾燥後に固まってしまうため、より簡単な方法を模索している。染める方法は良いのか、色の豊富さも条件。
  • アクリルガッシュを水で薄め、重ね塗りすることで麻縄を着色する方法がありますが、時間がかかる。染める方法が良いのか悩んでおり、色の豊富さも重要。簡単で時短な方法を希望しています。
  • 麻縄を着色する方法について相談しています。アクリルガッシュを使用すると、乾燥後に固まってしまうため問題があります。染める方法が良いのか迷っており、簡単かつ色の豊富な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻縄を着色する方法

束になっている麻縄を解き、その状態で着色をしたいのですが、 手元にあるアクリルガッシュで行なうと、乾燥後に固まってしまいます。 アクリルガッシュを水で薄め、塗っては乾燥、塗っては乾燥と回数を 重ねれば問題ありませんが、かなり時間がかかってしまいます。 そこでもっと簡単に着色する方法を検討しているのですが、 何か良い方法はありますか? 染める方法が良いのでしょうか? 一度も染料?を使ったことがないので、良く分からないのですが・・・。 条件として、簡単(時短)ということと、色が豊富であることです。 例えばアクリルガッシュ(ターナー)には、緑といっても数種類ありますが、 緑、黄緑、青緑、深緑、若緑などの5種類くらいは欲しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

麻と言っても「ジュート」「ザイザル」「ヘンプ」などがあって、違う植物なんですが、 手芸店で売っている「直接染料」で染まるはずです。 コールダイホット、ダイロンマルチ、ベストカラー、リットなどです。洗濯をしないのなら低温染めでもいいと思いますが、高温染めの方が色落ちや、摩擦による色移りが少ないです。 やり方は製品付属の説明書に忠実にやればいいでしょう。秤や温度計もあった方がいい。台所用ので間に合います。 ジュートは油がしみているので事前に食器用洗剤で高温で洗っておいたほうがいいと思います。 色はそんなに細かく用意されていないので、混ぜて作ることになります。 たしかダイロンのブログにデーターがあったと思いますが、濁った色にするために補色を混ぜたりする場合もあります。 濡れている時は乾いてからの色は全くわからないので、最初に紐を短く切った切れ端を染めて、染料混合割合・染料濃度・温度・処理時間のデーターをつけて乾かしてテストピースを見て本番という工程です。テストピースの乾燥はドライヤーでやれば早い。 多分縮むと思いますのでそれも見ておくといいでしょう。 一度染めたものを後から別の色を染めかけて色を混ぜた効果にすることもできます。(透明水彩と同じような重ね合わせ) 描いていらっしゃるように、刷毛で塗るようにして染めることも可能ではあります。 黄色っぽい繊維は仕上がりもその色の混ざったような色になります。白く漂白してある繊維の方が鮮やかな明るい色にしやすいということです。 絵具を薄めて染めるのは結局顔料染めということになると思いますが、濡れたり洗ったりした時の色落ちははげしいですがそういうやり方も可能ではあります。(染料によるものは「染料染め」) 絵具を水に溶かして浸せばまとめてできるのではないですか?多分顔料単独でもできると思いますけれど。顔料染め用のバインダーも売っています。(私は使用経験無し) https://www.tanaka-nao.co.jp/s050090

pahyu01
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 近々手芸店に行き、実物を見てみたいと思います。 色々勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100均のアクリル絵の具について

    UVレジンを使ってアクセ等を作りたいのですが、着色にはアクリル絵の具も使えると書いてありました。(顔料入りのなら?) 昔学校で買ったもののあまり使っていない、ターナーアクリルガッシュ プライムセットがあったのですが、それは顔料が入っているようなので着色に此れを使おうと思います。 ですが、少ない色もあるので、100均で買おうかと思うのですが、100均のアクリル絵の具には顔料が含まれていますでしょうか?

  • アクリリックスとアクリルガッシュ

    ターナーのゴールデンアクリリックスとアクリルガッシュの違いがよくわからないのですが、この2種類のアクリル絵の具、混色するのはまずいでしょうか?

  • アクリルガッシュをムラなく塗る方法

    100号くらいの大きい画面にアクリルガッシュを使ってムラなく塗る方法を教えてください。黒く綺麗な塗りにしたいと思っています。 【使用している材料】 支持体・・・・シリウス水彩紙 絵具・・・・・・ターナーアクリルガッシュ(和)の青墨色、消墨色などの黒い絵具 色々と試しているのですが、刷毛跡が白っぽく浮き出てきます。水の分量が多いのでしょうか?

  • 水彩絵の具の種類と用途

    ターナー社のホームページが見つかりません。 水彩絵の具の種類と用途、特徴をお教え下さい。 (アクリル・ガッシュVSポスター・カラー)

  • アクリル樹脂を染める方法

    今度アクリル樹脂で小物を作ろうと思っています。 着色する際、固定剤を混ぜる前に主剤に専用染料を挿入するらしいのですが、 この染料がないので何か別もの物で代用したいのです。 もし透明水彩絵の具や普通のカラーインクを混ぜて染めたらどうなるのでしょうか? うまく固まらなかったり、アクリル樹脂が濁ったり不透明になったりするのでしょうか? アクリル樹脂に詳しい方、回答をお願いします。 P.S. 樹脂が固まったあとに鍋で煮て染める方法もあるみたいですが、 そちらはできれば避けたいと思っています。

  • アクリル絵の具をエアブラシで使う時の溶剤

    ターナーのアクリルガッシュ(チューブに入っているもの)を水で薄めてエアブラシで吹こうとしたのですが、ダマになるというか、綺麗に溶けないのですが、このままエアブラシで吹いたら詰まってしまわないか心配です。 ほかに綺麗に溶けるものとかあるのでしょうか?それとも水で根気よく混ぜるのが最良の方法なのでしょうか?

  • アクリルガッシュ。

    アクリルガッシュのことは大体しらべてみてわかったのですが、コツとか、なんかありましたら教えてもらいたいです。 アクリルガッシュは、1ついくら位するのでしょうか? また、ガッシュとアクリルガッシュは違うものでしょうか? グラフィックの学部にいまして(アメリカです)作品を最後にテクニカルペンでフレンチカーブを使って作品を縁取りしたあとに、黒のガッシュで色をつけるということを前にやったことがあるのですが、そのガッシュは、Winsor&Newtonというメーカーで、Designers Gouacheというものです。Jet Black(色の種類?)と書いてあるのですが、これは、アクリルガッシュではないですか? また、値段は、学校で買ったのですが$5ドルと少しでした。高いのでしょうか?この種類で色があったので、アクリルガッシュ?ただのガッシュ?の違いとか良くわかりません。 ちなみに、使ったとき、Black Ink RAPIDOGRAPH INK UNIVERSALというwaterproof for paper & filmという液体のテクニカルペンの中に入れるインクとして使っているものと混ぜ合わせながら黒を塗っていったのですが、それはよくすることなのでしょうか?それか、その先生だけがする方法なんでしょうか? まとめます。 1。アクリルガッシュとガッシュの違い。 2。アクリルガッシュの値段。 3。アクリルガッシュはなにとまぜる?筆はプラスティック? 4。コツ。

  • 石膏どりした物の艶だしと着色

    石膏どりした物に、しっとりとした艶をもたせ、部分的に着色したいと思っています(アクリル絵具の予定。油絵具でも可) 艶を出し、さらに絵具をあまり吸い込まないような表面にするにはどのような処置が適しているでしょうか? (今は表面がなんとなくさらさらとしています。  表面の細工がこみいっていてやや磨きづらそうです。。。  ためしにアクリル絵具を塗ったところ、吸い込みすぎてしまい色も白っぽくなりました。) ちなみに、市販の石膏像などを見るとつややかで、自分のイメージに近いです。なにか表面処理されているのでしょうか? もしかしたらまだ乾燥が足りないのかもしれません。。。しっかりと乾燥するのを待つ間に、少しでもいろいろな方法、ヒントを知りたく思っています。 ご存知の方、ぜひご教授ください。どうぞよろしくお願い致します。

  • アクリル絵の具(アクリルガッシュ)で塗れるもの・塗れないもの

    アクリル絵の具を使って、いろいろな家具・小物を、好きな色に塗りたいと思っています。 ロフトに売っていたターナーのアクリルガッシュというものを買いましたが、この絵の具で塗れるもの・塗れないものを教えてください。 今考えているのは、木材(木の種類は様々)・アクリル板・ポリプロピレン・ナイロン(バッグなどに使われる)・塩化ビニル・ステンレス・アルミ・スチール・不織布・陶器・磁器・籐・その他樹脂がよく分からないプラスチック等々です。 これらを塗るのに、他に適している塗料がありましたら、それもお教え下さい。 洗ったり、洗濯したり、水拭きしたりすると思うので、耐水性でお願いします。

  • 教えて!キャンバスにアクリルガッシュ!?

    油絵によく使用されるキャンバスにアクリルガッシュで絵を描くのはよくないのでしょうか?? 2年くらい前に500円くらいのキャンバスにアクリルで絵を描いたのですが、今では表面に水分がとんだの原因と思われ、ひび割れが見られます。 最適な絵の具の種類、乾燥対策など、ぜひ教えて下さい!