麻縄を着色する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻縄を着色する方法を探している。アクリルガッシュを使用すると乾燥後に固まってしまうため、より簡単な方法を模索している。染める方法は良いのか、色の豊富さも条件。
  • アクリルガッシュを水で薄め、重ね塗りすることで麻縄を着色する方法がありますが、時間がかかる。染める方法が良いのか悩んでおり、色の豊富さも重要。簡単で時短な方法を希望しています。
  • 麻縄を着色する方法について相談しています。アクリルガッシュを使用すると、乾燥後に固まってしまうため問題があります。染める方法が良いのか迷っており、簡単かつ色の豊富な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻縄を着色する方法

束になっている麻縄を解き、その状態で着色をしたいのですが、 手元にあるアクリルガッシュで行なうと、乾燥後に固まってしまいます。 アクリルガッシュを水で薄め、塗っては乾燥、塗っては乾燥と回数を 重ねれば問題ありませんが、かなり時間がかかってしまいます。 そこでもっと簡単に着色する方法を検討しているのですが、 何か良い方法はありますか? 染める方法が良いのでしょうか? 一度も染料?を使ったことがないので、良く分からないのですが・・・。 条件として、簡単(時短)ということと、色が豊富であることです。 例えばアクリルガッシュ(ターナー)には、緑といっても数種類ありますが、 緑、黄緑、青緑、深緑、若緑などの5種類くらいは欲しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

麻と言っても「ジュート」「ザイザル」「ヘンプ」などがあって、違う植物なんですが、 手芸店で売っている「直接染料」で染まるはずです。 コールダイホット、ダイロンマルチ、ベストカラー、リットなどです。洗濯をしないのなら低温染めでもいいと思いますが、高温染めの方が色落ちや、摩擦による色移りが少ないです。 やり方は製品付属の説明書に忠実にやればいいでしょう。秤や温度計もあった方がいい。台所用ので間に合います。 ジュートは油がしみているので事前に食器用洗剤で高温で洗っておいたほうがいいと思います。 色はそんなに細かく用意されていないので、混ぜて作ることになります。 たしかダイロンのブログにデーターがあったと思いますが、濁った色にするために補色を混ぜたりする場合もあります。 濡れている時は乾いてからの色は全くわからないので、最初に紐を短く切った切れ端を染めて、染料混合割合・染料濃度・温度・処理時間のデーターをつけて乾かしてテストピースを見て本番という工程です。テストピースの乾燥はドライヤーでやれば早い。 多分縮むと思いますのでそれも見ておくといいでしょう。 一度染めたものを後から別の色を染めかけて色を混ぜた効果にすることもできます。(透明水彩と同じような重ね合わせ) 描いていらっしゃるように、刷毛で塗るようにして染めることも可能ではあります。 黄色っぽい繊維は仕上がりもその色の混ざったような色になります。白く漂白してある繊維の方が鮮やかな明るい色にしやすいということです。 絵具を薄めて染めるのは結局顔料染めということになると思いますが、濡れたり洗ったりした時の色落ちははげしいですがそういうやり方も可能ではあります。(染料によるものは「染料染め」) 絵具を水に溶かして浸せばまとめてできるのではないですか?多分顔料単独でもできると思いますけれど。顔料染め用のバインダーも売っています。(私は使用経験無し) https://www.tanaka-nao.co.jp/s050090

pahyu01
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 近々手芸店に行き、実物を見てみたいと思います。 色々勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。