• 締切済み

営業者による追突事故

本日営業車で追突事故を起こしてしまいました。時速10kmほどでぶつかり、相手の車に傷がつきました。両者に怪我は現時点ではありません。すぐさま謝罪しており、必要であれば通院してくださいと伝えています。相手の方は非常にお優しく、震え上がる私にたいして笑顔で、怪我はないから大丈夫ですよと話してくださいました。 個人的には今晩にも菓子折りもって行きたいのですが、上司に営業車による事故で勝手に行動するなと言われました。上司は出張中で明日は通常の出勤です。 営業車とはいえ事故を起こしたのは私ですし、上司と同行で行くなら業務時間に含まれます。私としては業務時間外に謝罪と報告資料を作成したいです。事故を起こさなければこんな業務はないわけですので。こういった業務はお給料をいただくに値するものなのでしょうか。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>こういった業務はお給料をいただくに値するものなのでしょうか。 末尾にこの文章が出てくるまでは、「なんとまー、今時には珍しい青年だ!」と思って拝読させていただいておりましたが、、、エッ!最後はそこ?(笑) 確かに給料に値するものではありませんが、どこか(会社)に従事し、営業でクルマを使っていればそんなこともあるでしょう。 今回の事故は何故起こったのか? 客観的な判断で自己分析し、以後どうすれば良いのかを意識する非日常的な時間であったことをいつまでも忘れない!ことがあなたの使命だと思いますよ。 ドンマイでいいんじゃないですか! やがて、後輩があなたの下に就いた時に、経験から注意を促してくれるだろうという会社の期待も入ってますから・・・(笑)

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bakamr
回答No.5

あなたが望む、望まないにかかわらず、 (通常は上司の同行が無くても)業務になるでしょう。 業務ですから、残業が発生した場合には、通常通りでしょうね。 ちなみに、 上司の「営業車による事故で勝手に行動するな」 こちらの方が疑問です。会社としての事情はあるでしょうが、 社会人として、「今晩にも菓子折りもって行きたい」は正しいかと思います。 先程の私の自己の例ですが、私の上司は 「まずは、菓子折りでも持って謝罪に行きなさい(電話で済ませてしまいましたが)。」 と、言われました。 キチンと謝罪しておいた方が、後でこじれるようなことがありません。

• bakamr
回答No.4

>ありがとうございます、こんなことをしながらお給料もらうことが心苦しいですけど  仕方ないのでしょうか… あなたはとても優しい方ですね。 割り切るところは、割り切らないと。 でも、あなたのようなとても優しい方は無理かな。 事故とは関係ありませんが、その気持ちは大事にしましょう。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます、気持ち的にいやというのもありますが、事故の謝罪などの業務のせいで仕事が終わらない場合残業時間はどう計算されるのでしょう。また、労働基準法的に給料はもらえるのでしょうか。

• hawa254
回答No.3

質問者様の文面を読んでいて、事故した時のしかるべき手順を踏んでいるのか心配になってきました。 ・警察は呼びましたか? ・保険会社に連絡しましたか? 相手がどんなにやさしい方でも、どんな軽い事故でも、上記2点は最低でもやっておかない事です。 菓子折り持っていく前にまずは警察ですよ。 怒られますが、ちゃんと対応してくれます。 もしお済みなら、いらん心配だと流してください。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

上記の手続きはすべて終了しています。 今回の質問とは関係ないので書きませんでした。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

値する・・・というか 不法行為責任の特殊なパターンなんですけど 使用者責任が発生します。 営業車を無断で、自分勝手に乗り回し、事故 ではないので。 なので 自分勝手なことは、するな。 勝手なことをされると、迷惑だ。 勝手に行動すると、状況がさらに悪くなる。 ちょっと極端ですけど、そういうことです。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます、先輩からも車の責任者が上司にあるから当たり前だよと言われていますので、よくわかりました。

• bakamr
回答No.1

上司と行くなら、上司に合わせないと。 相手の方が優しそうなので、真摯に対応すれば、問題ないのでは。 私も経験あります。後ろを。 私の場合は相手はヤクザみたいな土建屋。 車はアウディ。 もともと車の後ろはつぶれていたような。 代車もアウディを要求され、散々。 でも、最初にキチンと事故後に電話で詫びを入れておいたので、 慰謝料とまではいきませんでしたが。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます、こんなことをしながらお給料もらうことが心苦しいですけど仕方ないのでしょうか…