• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の自動詞・他動詞について

よく問題で、間違っている個所を示せ、正しいほうを選べ、などあるのですが考え方がわかりません。 例えば、 This animal resembles a rat. このresembleは他動詞だということはわかります。 他動詞は目的語を必要とし、動詞の後ろにすぐ名詞がきているので・・・。 しかし、以下の分の間違いを示せ、という問題だと考え方がわかりません。 A lot of students attended to this class. ほかにも、正しいほうを選べなどで、 She entered into his room. She entered his room. これらも、どちらが正しいかわかりません。 これはもうattend(出席する)は他動詞、enterは他動詞・・・などと地道に覚えていくしかないのでしょうか? 長くなりましたが、わかるかたよろしくお願いします。

  • wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6446/13836)

> これはもうattend(出席する)は他動詞、enterは他動詞・・・などと地道に覚えていくしかないのでしょうか? そんなことをするのではなく,単語の使い方をまるごと覚えるべきです。 http://ejje.weblio.jp/content/attend attend a meeting Three doctors attended on the patient. http://ejje.weblio.jp/content/enter He entered the room. enter at the door [through the window]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトまで載せていただきありがとうございます。 例文を覚えてるのがやはり確実みたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

残念ながら辞書を眺めると、動詞で他動詞、自動詞、両方の機能があるものの方が多いことに気がつくと思います。となると、 > これはもうattend(出席する)は他動詞、enterは他動詞・・・などと地道に覚えていくしかないのでしょうか? も通用せず、例文でたくさん覚えていくしか無いと思います。あげられているattendもenterも自動詞/他動詞 両方ありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり例文で覚えていくしかないのですね。 でも、それが確実ですよね。 問題で出た例文を覚えていきます。

  • 回答No.2

ほとんどの場合、日本語の他動詞と英語の他動詞は一致します。 つまり、日本語で「~を」をとる動詞なら、英語でも他動詞です。 ほとんど、ね。 ・他動詞:殺す kill、殴る hit、食べる eat、見る see ・自動詞:泳ぐ swim、寝る sleep、上がる rise でも中には一致しないのもある。 日本語では「~に」をとるのに、英語では他動詞、みたいなの。 これが resemble、attend、enter ね。 まあ、幸い数は少ないので、「地道に覚えて」もたかがしれています。 もちろん、「enterは他動詞だ」なんて覚え方をしても、何の役にも立たない。 I entered the room. のように、短い文で覚えること。 ちなみに、ネイティブ・スピーカーも子供の頃は I entered in(to) the room. と言うらしい。 学校でやかましく言われるんだとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本語でも同じなんですね。 参考になりました。 回答ありがとございます。