大人になると服装が適当になる理由

このQ&Aのポイント
  • 大人になると服装が適当になる理由は、自分が思っているほど他人は見ていないと気づくからです。
  • また、大人になると服よりももっと大事な物にたくさん出費しているため、服装にあまり気を使わなくなることもあります。
  • 他にも、大人になると自己表現の欲求が薄れ、他人の目を気にすることが少なくなるため、服装にあまりこだわらなくなることもあります。
回答を見る
  • 締切済み

大人になると服装が適当になるのはなぜ?

「自分が思ってるほど他人は見てない」と気付いて、頑張るのがバカらしくなるからですか? それとも、服よりももっと大事な物にたくさん出費してるからですか? それとも、他に理由がありますか?

noname#225434
noname#225434

みんなの回答

回答No.5

学習するからでは。 お洒落すると手間がかかりますからね。

noname#245335
noname#245335
回答No.4

こんにちは。 53歳、女です。 適当の適当は「いいかげん」「どうでもいい」というより 動きやすく機能性を優先して適当になりました。 家事で油がはねたり、調味料がついたりすることもあるので 洗濯しやすく、シミになりにくいものを着ます。 買い物に出かけるには 自転車に乗るので スカートやひらひらしたものは 着なくなります。 流行物もすぐに廃れるので 避けるようになります。 一番自分に似合う シンプルで機能性が高く 耐久性のあるものをチョイスすると はた目には おしゃれ感覚の少ない適当な洋服に見えると思います。 デザイン的には スパンコールやビジューがついたものや フリルやドレープのある服も好きですが 家事をするのは邪魔ですし、食器や鍋に引っかかる危険のあるものは 着なくなります。 おしゃれして出かける機会も減るので必要を感じなくなります。 デートもウォーキングありが前提なので ヒールのある靴も履かなくなりました。 おしゃれな服を着て 一日過ごすことができないということが 一番の理由かもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

~他人は見ていない・・・コレ、僕はそうです。 女性は、そんなことなくて いくつになってもお洒落を楽しんだり 適当ってことは、ないと思います。 自分自身で考えてみると ・時間がない、他にいくらでもやることがある。   そんなことしてないで働け!、と言われたり ・家族が服装などの面倒をみてくれるので、それにお任せ。  (こういう人は、多いと思います。) ・仰る通りで、家族が増えるとお金がかかる など、大人になるという意味を 家族が増える、と僕は考えましたが まぁ~、大人になると だんだんめんどくさくなるものです。 前頭葉の衰え、も関係しているかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 大人って何歳以上でしょうか? これは環境や立場にもよると思います。 女性の場合、家庭に入るほど、構わなくなります。 働いている方はそうでもないですね。 ただ20代は異性よりも同性の目がきつく 同性の多い職場の方が競うので服装はきちんとしてきます。 逆に男性が多く女性が少ないと、無頓着になる傾向が・・・。 男性の多い職場がきちんとしているかというとそうでもない理由は ライバルがいなくなるからです。 誰かではなく自分がライバルだとちょっと違うと思うのですが・・・。 あの人もあれくらい、自分はこれでいい と思うと終わりですね。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

新しい異性をゲットしようという欲が失せた人は例外無くお洒落に無頓着になります。 常に異性の目を意識して、あわよくばと狙ってる人はいつまでもお洒落に金掛けてる。

関連するQ&A

  • 僕の服装。

    まだアルバイトをしてない 専門学生の男なんですが。 (最近受けたバイトも落ちました。) それでなかなか服を自分で買う機会がありません。 今の自分の財力では服を買うのは厳しいです。 (他に学校関連で買うものとか、欲しい物もあるので) なので半ば無頓着状態です。 というかまだ自分で服を買った事がありません。 なのでたいした服もありません。 そんな自分でも見た目で気をかけるにはどんな事があるでしょう?(清潔感は除く) スタイルも良くないですしむしろこんな僕が洒落っ気なんてorzな感じなんですが。

  • 適当な言葉を教えて下さい

     親が必要以上に、自分の子供を可愛がる行為を 「親ばか」なんてよく言いますが、そうではなく 他人が知人の子供を、必要以上に可愛がる事って 何か、1単語で適当な言葉が無いでしょうか?探しています。

  • 大人っぽい格好

    私は高校3年の男です。 今年から大学に行くので私服が必要です。 今まで服装に気を使わなかったせいで、全くまともな服がありません。 最近私なりに服を見て選んでみました。 今持っている物は大抵襟の着いた服です。 またその服にはファスナーが付いていて、胸ぐらいまで上げ下げ出来ます。 さて、私は顔がガキっぽいので、服装は出来るだけ大人っぽくしたいです。 以下の質問にお答え下さい。 1.今私が持っている襟物の服は、ソレ単体では特に問題ないのですが、 上に服を羽織ると襟物と襟物になるのですが、これは問題ないでしょうか? 2.良く制服のカッターシャツみたいな感じのシャツありますよね? あの白や黒のシャツがカッコイイと最近思い出したのですが、 どんな風に着ればいいんでしょうか? Tシャツの上にそのまんま着ればいいんでしょうか? ちなみにアウターは茶色(明るめの茶色)の襟物のジャケットです。 3.他に大人っぽい格好にするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 子供にキャラクター物の服を着せていますか?

    私は、子供に仮面ライダーやゴーカイジャー等の キャラクターの服を着せて外出しています。 ですが周りを見てみると、キャラクター物の服を着ている子は あまりいない事に気付きました。 ネットで検索すると、「キャラクターの衣類はダサい」とか、 「(そんな物着せて)親もバカなのかと思う」等とさんざんな物が出てきました^^; 確かに値段のわりに服の質はイマイチだったりします。 ですが子供がとても喜んでいますし、 子供の友達も「仮面ライダーだ!」と「いいな~かっこいい」って感じで 言ってくるので、これからも子供が望むなら着せるつもりです。 (私自身の好みで着せたいと思っているのではなく、子供が喜ぶなら…という気持ちです) キャラ物を着せていることについて、 他人から何と思われても私自身は別に構わないのですが、 上記「ダサい、バカみたい」というのが普通の感覚なのだろうかと 疑問に思ったので質問する事にしました。 皆さんは、キャラクター物の服を着ている子を見て、 負の感情(笑)を持つ事がありますか? またその理由も教えていただきたいです。 私は… 他所の子の服装に特に興味はありません。 明らかに高そうな服を着ていたら、 「すぐ着れなくなるのにもったいない」とは思いますが、 バカじゃねーの、とは思いません^^; 我が子の服装については、 みすぼらしい格好をしていなければそれでいいと思っています。 なので、キャラクターの服は自分としてはOK!なのです。 大人でもイラスト入りのシャツ着ている人いますし、 同じ感覚…のつもりです。

  • 大学での服装について

    大学で着る服について、週に一度会うか会わないか程度のサークル仲間に服装の趣味やブランドが似ている人が多くて困っています。 サークル仲間は人数も多く、またそこまで頻繁に会うわけでもないですが定期的に集まりがあるのでそこそこ会うのですが、その程度ではなかなか皆が着ている服が覚えられません。 かといって、「こういう服を誰かが持っていた」というのを覚えられないと、自分が服を買いに行った時に「こういう服を○○さんが持ってたような…でもあんまり会わないから覚えてない…でもかぶったらどうしよう」という感じになってしまって自分で好きな服を選ぶどころではなくなってしまいます。 買ってから、「あれっ、こういう服を誰か持っていたような…」となってせっかくの新しい服を着るのにも躊躇ってしまうこともしばしばあります。服に限らず、靴やバッグも同じ理由で新しいものをなかなか買えなかったりしています。 こういった場合の良い対処はないでしょうか?

  • 服装自由な会社での服装

    今から三年前の2013年、業務請負の倉庫会社で派遣労働者が多い環境で働いてました。 服装は自由でした。 障害者枠で雇用されてました。 服装自由と聞いて冬の初めの時、2万円ほどのオレンジとODの切り替えのブルゾンを着てました。また米軍の黄土色ブーツ、2万円ほどの物を履いていました。 ある日、派遣女性さんらがブーツを凝視していたり、 「労働時間短いのにいい服着てる」 「障害基礎年金汚ねー」 と言われました。 こちらの服装に落ち度があった。 派遣労働者も含めて、他人の着てる服(値段)を気にする物ですか?

  • フォーマルな服装って?

    フォーマルな服とは? こんにちは! 私は来週からカナダのトロントにワーホリで行きます!! そこで、本やネットで持ち物など色々調べると、1枚はformalな服や靴を持って行った方が良いと書いてあるのをよく見かけます。 どのような服がフォーマルな服になるのでしょうか? また、こんなの持ってくといいよ!という物ありましたら教えてください♪ 宜しくお願いします!! ちなみに男です.

  • 服装の決め方

    わたしは今、自分に似合う服装に迷ってます。。 もともと、ブラント思考!っていう物ではなく安い値段で オシャレをするのが好きなタイプです。 今読んでる雑誌はCanCamやJJでお姉さん系なのですが・・ 友だちには綺麗めのカジュアルって感じだよね! センスいいよね!どこで服買うの?と時々聞かれます。 安いお店で掘り出し物みつけてるんだよと返したり(^_^;A でも姉にはセンスないっていわれたりするんですけどね。 自分では普通だと思ってます。 自分のしたい格好は?って聞かれると、CanCamやJJのような 可愛い女の子らしい格好もしたいし、 でもカジュアルな格好(正反対のタイプの格好ですね) うまくいえないけど・・・ビームスのような。。 もしたいんです。 両方すればいい!っても思うんですけどね。お金もちに生まれたかった(笑) そこで、質問なのですが皆さんはどんな風に自分の着たい服 というかファッションって決まりましたか? やっぱり着たい!可愛い!って思う中から決めてるのかな?

  • 適当でいいんでお答え下さい><

    自分は21歳大学生♂です。3ヶ月ほど付き合ってる、同い年同じ大学の彼女がいるのですが、あと少しで誕生日なんです。 正直似た質問が飛び交ってると思うので簡単に答えていただくだけで構いませんので、よろしくお願いします!! <聞きたい事> (1)誕生日プレゼントで喜ばれる物、望む物 (自分なりに調べるとネックレス・リング・時計が無難とありましたが…) (2)サプライズにしたいと思っているのですが、【何のブランドが好きか分からない】【そもそもアクセサリー系が欲しいのかすら分からない】といった状況なんですが、これでも自分の選択した物を信じて渡すべきか?それとも一緒に買いに行くほうが喜ばれるのか? (3)何かアドバイスがあれば…(意外に○○○って喜ばれるなど…) これらを短文で構いませんのでお答えいただけると幸いです。 時間がありましたら是非お願いします><

  • 特養に入っている祖母へプレゼント

    特養にいる祖母へ、米寿の贈り物をあげたいのですが、何がいいか思いつきません。 名前を書いていても、服とかだと洗濯してもらった後に他のおばあちゃんに渡ってしまったり、物でも他人の物と自分の物が混じってしまったりするみたいです。だから身につけるものよりもしまっておけるものとか自分のスペースからあまり離れないものがいいのかと思っていますが、どんなものを贈ったらいいでしょうか?