大人になると服装が適当になる理由

このQ&Aのポイント
  • 大人になると服装が適当になる理由は、自分が思っているほど他人は見ていないと気づくからです。
  • また、大人になると服よりももっと大事な物にたくさん出費しているため、服装にあまり気を使わなくなることもあります。
  • 他にも、大人になると自己表現の欲求が薄れ、他人の目を気にすることが少なくなるため、服装にあまりこだわらなくなることもあります。
回答を見る
  • 締切済み

大人になると服装が適当になるのはなぜ?

「自分が思ってるほど他人は見てない」と気付いて、頑張るのがバカらしくなるからですか? それとも、服よりももっと大事な物にたくさん出費してるからですか? それとも、他に理由がありますか?

noname#225434
noname#225434

みんなの回答

回答No.5

学習するからでは。 お洒落すると手間がかかりますからね。

noname#245335
noname#245335
回答No.4

こんにちは。 53歳、女です。 適当の適当は「いいかげん」「どうでもいい」というより 動きやすく機能性を優先して適当になりました。 家事で油がはねたり、調味料がついたりすることもあるので 洗濯しやすく、シミになりにくいものを着ます。 買い物に出かけるには 自転車に乗るので スカートやひらひらしたものは 着なくなります。 流行物もすぐに廃れるので 避けるようになります。 一番自分に似合う シンプルで機能性が高く 耐久性のあるものをチョイスすると はた目には おしゃれ感覚の少ない適当な洋服に見えると思います。 デザイン的には スパンコールやビジューがついたものや フリルやドレープのある服も好きですが 家事をするのは邪魔ですし、食器や鍋に引っかかる危険のあるものは 着なくなります。 おしゃれして出かける機会も減るので必要を感じなくなります。 デートもウォーキングありが前提なので ヒールのある靴も履かなくなりました。 おしゃれな服を着て 一日過ごすことができないということが 一番の理由かもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

~他人は見ていない・・・コレ、僕はそうです。 女性は、そんなことなくて いくつになってもお洒落を楽しんだり 適当ってことは、ないと思います。 自分自身で考えてみると ・時間がない、他にいくらでもやることがある。   そんなことしてないで働け!、と言われたり ・家族が服装などの面倒をみてくれるので、それにお任せ。  (こういう人は、多いと思います。) ・仰る通りで、家族が増えるとお金がかかる など、大人になるという意味を 家族が増える、と僕は考えましたが まぁ~、大人になると だんだんめんどくさくなるものです。 前頭葉の衰え、も関係しているかもしれません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 大人って何歳以上でしょうか? これは環境や立場にもよると思います。 女性の場合、家庭に入るほど、構わなくなります。 働いている方はそうでもないですね。 ただ20代は異性よりも同性の目がきつく 同性の多い職場の方が競うので服装はきちんとしてきます。 逆に男性が多く女性が少ないと、無頓着になる傾向が・・・。 男性の多い職場がきちんとしているかというとそうでもない理由は ライバルがいなくなるからです。 誰かではなく自分がライバルだとちょっと違うと思うのですが・・・。 あの人もあれくらい、自分はこれでいい と思うと終わりですね。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

新しい異性をゲットしようという欲が失せた人は例外無くお洒落に無頓着になります。 常に異性の目を意識して、あわよくばと狙ってる人はいつまでもお洒落に金掛けてる。