• 締切済み

年配の男性上司にモヤモヤ

office123の回答

回答No.2

そうですね。 自分も半世紀を過ぎ 女性と男性の生き方は違うと思うほうです。どんなに生活が苦しくても女性を働きに出すくらいなら仕事量を多くしてでも家計を守り 生活の不安なく家事をしてもらうことが男のステータスと生きて来たのです。 世が世なら 家長としての役割を重んじて奥方の家族すらも支える覚悟こそが夫であり 影で支え夫の務めを家庭を守ることで応援するのが美しい情景だったと思います。 サザエさんで波平さんが皿洗いしてる風景は現代の現役世代は違和感なく見れるのでしょうか? おそらく 親近感による尊敬度がおかしくなってませんかね?

関連するQ&A

  • 上司にモヤモヤ

    今日の仕事で朝から2つの難しい問題の対処が必要で急いでいました。 時間の猶予がなく、私1人では対応困難のため、そこにいた上司が気になったのか声を掛けてきたので、時間的に難航していたのもありこういう状況であることを説明すると、 いきなり仕切りはじめ、あらゆる人を動かし対応しました。 私としては1人で全てやることではないから、ヘルプとして1人ついてくれたら良かったのですが、結局その上司がこと細かな指示で数人を動かし、思い付きで事を進めてしまったので私は従うしかありませんでした。 その中には思わしくない指示もあって、その場のスタッフも困惑していたのですが、 結局相手の心象も悪くしてしまう場面もあり、感謝よりも悔しく情け無い気持ちが残りました。 そして仕事明けのラインで上司から、 今日はあまり手助けできずごめんね、皆さんのことを思っての為ですとメッセージがきました。 私はこれを見て、この人記憶障害なのか?これだけ手を出しておいて。。と驚きました。 不慣れな持ち場であったため、確かに仕事の対処がスムーズに出来なかったのは自覚していましたが、 上司に多くの人を使い仕事を奪われたと感じています。 上司は確かに頭の回転は良いですが、独裁的でスピード重視な人です。 問題解決を優先にするので相手の気持ちは利用するけど、寄り添うこともなく都合をごり押しするので、頼もしいけど嫌われるタイプです。 これからは、問題の対処に難航しても、上司に頼りたくないなと思ってしまいます。 その時に上司に声を掛けられた時は、はっきり手を出さないよう言うべきでしょうか。皆さんはどう感じますか?

  • 上司家で感じたもやもや

    会社の上司(40・男性)と非常に仲が良いです。上司だけでなくチームの人全員と仲が良くて、この前みんなで上司の家に集まって飲み会をしていました。上司は私のプライベートの悩みを聞いてくれる優しい人です。 上司の美人な奥さん(奧さんも時短勤務で働いている)と可愛い4人の子供たちに囲まれ、「こんな幸せな家庭があるんだなあ」と感じて帰ってきました。しかし、飲み会の途中で上司と奥さんが子供の習い事の費用と内容について確認したり、子供のオムツがキレてしまったみたいでママチャリにぐずった子供をのせて買いに行っている姿を見て「大変そうだなあ」と感じました。 上司は「たまには家庭から離れて、息抜きしたいな」とよくチームの飲み会で話していました。そのセリフの時は全員が上司に「あんな幸せな家族はいないですよ」と言っていました。 先日、上司が若い女の子とデートを繰り返していたのが奧さんにバレて、上司は実家から通ってきていると聞きました。「それは奥さん超怒るしまずいでしょ。。。。」と思いましたが、上司の気持ちもわかる気がして。 うちの会社の給料では4人の子供を育てるのが厳しいです。大企業勤めなので平均よりは高いのですが、4人はきついかなと。なので共働きは致し方なしと思います。さらに上司家はもともと子供を2人持とうと考えていました。しかし長男が生まれた後、まさかの三つ子が生まれて、結果4人になってしまったそう。 人の家のことなので、私(22・独身・女性)が口出す話ではないと思っています。しかし、将来自分にもあり得る話なので皆さんに伺いたいです。このような上司や奥さんの負担が多くなる原因はなんだと思いますか? また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか?

  • 風邪を引きました。上司の一言で・・・

    今日の午後くらいから咳が出だして・・・ 私は軽いぜんそくがあってこのことは上司には話してません。 そこで咳してると「どうしたの?また風邪引いたの?」って言うので「はぁ~」と曖昧な返事をしました。 すると「よく風邪引くね」ってなんか少しカチンときました。 確かに2月にはインフルエンザにかかりました。 子供が風邪を引くとどうしてもかかります。 そこで質問ですが・・・ 上司は50歳の男性です。 私は30代後半ですがこれって嫌みでしょうか? 上司は人間的には評価はいい人で人望もありますし普段は大変温厚です。 普通の何気なし言葉ですか? 私が気にしすぎでしょうか?

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 男性上司

    男性上司がいます 一度ふってきてやり始めてる仕事を簡単に他の人にふり、準備していた私は、結果無駄な時間をすごしたり、他の人にはなにも言わないのに無理な仕事を五分で終わらせと言ったり 私にはサービス残業なのに、雑用をしてる人には簡単に残業をつけます 周りには弱腰なのに私には言い方もきつかったり 言いやすいんだよと周りには言われるけど、あんまりひどくて最近まったく嬉しくないです 嫌われてるのかと思いきや、私があさってから入院するのに暇つぶしに本貸してと頼んでいたら ロッカーの鍵渡されて中に持ちきれないくらい本が入ってました(入院するのにホラー系ばかりでしたが。。) 私が男性上司の性格をわかってると思ってるふしがあり、 ・俺は追い詰められるとひどい言い方してしまうからわかってよ ・俺がそんなやつだってわかってくれてると思ってた などという発言がちらほら飛び出します この男性上司はなんなんでしょうか 頭の中は? 上司になる以前は遊んでいたりしましたが、同僚には私より上司と付き合いが長い人もいます

  • 女性社員が男性上司と飲みに行くのは当たり前??

    私は友達や知り合いの居酒屋にいくのですが、 よく若い女性が上司と思われる男性と飲んでたりする光景を よく見ます。 女性二人と男性上司とか、男性2人に女性一人とか人数とかは バラバラですが、見てると上司の人も50歳超えてるような人が 多いのです。 私の会社ではありえません。 男性同士で飲みに行くことすらほとんどありません。 上司とのみにいく女性はどういう気持ちでいくのですか? 最近では仕事終わってからまで一緒にいたくないという人が多い中 感心します。 みなさんは行きますか?

  • 食器洗い 方言?

    今日、人と話していて、洗い物のことを「洗いあけ」といったら???('_')みたいな顔をされました。 そのときにこれって方言?と思いました。 ちなみにわたしは愛媛なんですが、皆さんは食器洗うことをなんて言いますか?? 出身県も一緒に教えてください(^^♪

  • 食器の洗う時間はどれくらい?

    食後の洗い物の時間 私の妻は食後の洗い物の時間が1時間はかかるのですが 毎日の夕飯を有難く頂いた後の食器洗いで1時間は時間がかかり過ぎではないかと思っています。 食洗機を買ってあげようかと思っているほどです。 女性の皆さんにお聞きしたいのですが 夕飯の食器洗いはどの位の時間が必要なのでしょうか? もちろん家族の人数などで変わってはくるとおもいますが

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 上司にヤリ逃げされました。

    職場の上司(独身39才)に遊んで捨てられました。 5ヶ月前上司が勤める勤務地に出張で行ったのが始まりでした。 その時に連絡先を交換し、その後2ヶ月ほど毎日LINEのやりとりをしていました。そして、上司が東京から岡山まで遊びに来ることになり、その時に関係を持ちました。 その後も何度か遊び、私は上司を本気で好きになり付き合いたいと伝えましたが、仕事が忙しいから落ち着いてからとはぐらかされました。 その間も出張がありましたが、その時も上司は変わらず優しく接してくれましたが、私は余り関わりたくなかったので、上司には声はかけず他の男性社員に仕事の質問などをしてると上司は大声を出し怒鳴り始めたり、明らかに機嫌が悪くなり事務所が凍りつくので、男性社員には話し辛くなり、上司を頼るしかない状態でした。 普段はすごく物静かで温厚な上司で、むやみに部下を怒鳴るなんて事はない人です。恐らく、私が腹いせに男性社員を物色してるのだと思い話せない雰囲気を作ったのだと思います。 社内でとっかえひっかえ手を出そうなんてしたことがなかったので、上司の態度がショックでした。 私は見た目で遊んでると判断されることは多いですが今まで、社内恋愛もせず勤務態度もいたって真面目で評価もいい方でした。上司の事も仕事の面でもすごく尊敬していただけに裏切られた気持ちで物凄くショックです。 私は遊びなら遊びでも構わないけど、きちんと返事をして欲しかっただけなんです。 上司にも「好きじゃないならハッキリ断って欲しい。遊ばれたことよりも、返事がもらえないことが何よりも悲しい」とも伝えましたが、上司から言われた9月末の納期を過ぎても未だ返事はありません。 仕事の内容で上司と話す機会はありますが相変わらず優しくて、それがまた辛く、立ち直り方が分かりません。

専門家に質問してみよう