• 締切済み

和室境目からリビングに向って傾斜有の中古マンション

耐震偽造で話題となったH社の中古マンション(15年前築。A氏が手がげたものではありません)を検討していますが、1点気になる所があります。それは、 和室とリビングとの境目からリビングに向って傾斜があるのです。傾斜があるといっても、ビー玉が転がるというのではなく、境目からリビングに向って10~15センチほどの幅の「段差(下り坂)」があるのです。見た目では全く分かりません。歩いたときの違和感で分かりました。なお、スマホのアプリでリビング自体に傾きがないのは確認しました。 同行した不動産会社と売り主の方が言うにはクッションフロアが凹んだとのことですが、家具等の設置跡が付くならともかく、境目全面に傾きが出来るでしょうか。 なお、売り主様はお子様がおらず、比較的静かに暮らされております。 何が原因でこのような傾き(下り坂)が出来るのでしょうか。 また、購入を諦めた方がよい欠陥となるのでしょうか。 専門家の方にアドバイスいただければ有難いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

現場を見なければ(確認)しなければ、的確な(正確な)原因はわかりません。 不動産会社、売主の責任で補修してもらえないような物件なら、 避けた方が無難です。 クッションフロアーのへこみというなら、張り替えで直るはずです。 もともと、クッションフロアの下地が悪かったことも考えられます。

BUPPEKIBO
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確認したところ、フローリングにボンド等で張り付けているのではなく、 フローリングと床の間に挟んでいる(?)というような言い方をしていました。従って、フローリングの貼り直し(?)になるのかも知れません。結構広いリビングなので、数百万ぐらいかかるのかも知れません。恐らく、直せといったとたんに、「買わなくてよい」と言われそうです。