• 締切済み

日本から見たトランプ大統領

現在アメリカに住んでいますが、殆どのメディアがトランプ大統領に対して非常に否定的です。 しかし日本のニュースをネットで読む限り、反トランプ政権の記事が見当たりませんでした。 日本ではどのように捕らえられているのでしょうか? 先日の安倍総理とトランプ氏の会談後、「トランプ氏は気遣いの人だった」と産経新聞に書かれていましたが、アメリカのニュースを読むだけではとてもトランプ大統領を受け入れる気にはなりません。

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>日本から見たトランプ大統領 しかし日本のニュースをネットで読む限り、反トランプ政権の記事が見当たりませんでした。 日本ではどのように捕らえられているのでしょうか? 一応、中立公平を謳う日本のマスメディアでは一国のリーダ&政索を礼節からも一方的に批判非難せず、彼の真意や政策の長短を探ろうとする姿勢があり、全否定したり、嘲笑したりはしません。 しかし、論調や評論での評価や支持は安定志向から親オバマ&クリントンの傾向があり、ベースとしてはトランプ指示や評価は低いと思います。 それでも、アメリカは友好国であり世界第一位の経済&軍事大国であり、トランプがトップリーダーだという現実があります。 良くない意味合いが強いが、「長い物には巻かれろ」という諺があるが→株価や為替、景気動向にて良い方向に推移している面からは、現状肯定と先行き期待から、多くの評論家やコメンテーターが皮肉っぽく指摘したり批判するが、口ほどには酷評されず心の中では声援したり便乗する隠れトランプ支持者や心情的なファンも多くいて、見方や評価が2分し、綱引きが膠着状態、支持不支持の相殺相克で波が大きく片寄らず、批判や避難や政治や外交や軍事の素人、地上げ屋的手法との声も全体としては大きなうねりやデモやシュプレヒコールを伴う行動にはならず、まるで凪にさざ波に見えるのでは・・・。 簡単には言えませんが、トランプ氏の言動や政策に必ずしも信奉してるわけではなくてもリーダーシップや行動力が言行一致、生きざまとのかい離が大きく成らない限り→「是々非々」「不安と期待の均衡:やじろべえ」と言うのが日本から見た対トランプ大統領へのスタンスではと思います。

byblos
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 なるほど。。。そうなんですね。アメリカでいろいろなニュースに傾けている私でさえも、「よくわからない」というのが結論です。アメリカのマスコミはあまりにも偏りすぎてて視野が狭くなってしまっていて客観的な意見があまり存在しません。 アメリカの大事な外交政策はトランプの手にありますから、とりあえずしくじらないでと心から祈る毎日です。安倍総理とトランプ大統領の外交政策はうまくいった?ようなので日本人としてはひとまず安心ですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本ではどのように捕らえられているのでしょうか?    ↑ 当初は否定的意見が多かったようですが、 最近は肯定的意見も増えているようです。 要するに、どういう人なのか良く判らない、という ことが根底にあるんだと思います。 アメリカのニュースを読むだけではとても トランプ大統領を受け入れる気にはなりません。    ↑ マスコミにも問題がありますよ。 あれほど反トランプ報道をしたにも関わらず、 彼が大統領になってしまいました。 マスコミは世論誘導をしているようにしか 思えません。 マスコミが世論と形成するのは問題でしょう。 世論があって、それをマスコミが紹介する、という のがスジだと思います。

byblos
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり、そうでしたか。。先日周りに流されやすい母親と連絡した時に「トランプさんはそこまで悪い人ではない」と言っていたので、まさか日本のメディアは全て肯定的に報道しているのではと疑問に思っていました。 アメリカのマスコミは大統領選挙の予想を完璧に外してしまったので信頼を取り戻そうと必死なのかもしれませんね。しかしここまでメディアが口を揃えて批判的になるとは驚きました。たまたま今回の大統領選挙を間近で見たからそう感じるのかもしれませんが。 私もそう思います。そういったことを最近NY TimesがSNSで広告を流していますが、正直どの口が言っているんだと思いました。苦笑 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本でも、アメリカでもマスコミの対応として言えるのは、 「今までの流れを大きく変えるものに対して非難する」と、いうのが、どこの国のマスコミも同じです。 アメリカで、日本の政府に対して、韓国への対応は良い。とニュースになっていますか? 基本的に、ニュースメディアって、賞賛することはまずなく、否定的なことの方がはるかに多く描かれるというところです。 その辺は日本でも同じですよ。 賞賛するニュースって、あまり読む人がいない(興味をひかない)んです。 否定するニュースって人の悪いところを指摘するニュースで、悪い所をつつくニュースになります。 購買層、視聴者層としては、どっちが面白いか?(聴取率や高倍率が上がるか?)が、ニュースに描かれる内容であって、ニュースの正当性よりも、売り上げの方を取ります。 そういうのがマスコミなんです。

byblos
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確かに、それは私もそう思います。日本に住んでいた頃は「日本のマスコミはどうしてここまで批判しかしないんだ」と思っていましたがアメリカに来てみると同じでした。オバマ政権になった当時もいろいろな論争がありましたが今では「We will miss you Obama!」の風潮に流されている人も多いです。 アメリカは特にテレビが情報源となっているので、世論もマスコミの報道に流されるままで、トランプを批判している人でもアメリカの政治構造を全くわかっていなかったりと、根拠のない批判だったりします。 かといってトランプを支持する側がちゃんとした根拠を持って支持しているかと言ってもそうではないようです。

関連するQ&A

  • 安倍晋三 「トランプ氏は信頼できる大統領」

    我が国のバカ総理である安倍晋三が米国のバカ大統領の当選直後に金ピカのトランプタワーに直参して美女片手に会談し、「トランプ氏は信頼できる大統領」だとベタ褒めしましたが、そのトランプ大統領は今、世界中から暴言を浴びせかけられ糞尿にまみれた糞大統領になってます。 ■ 米入国禁止、内外で抗議拡大=トランプ氏異例の釈明 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017013000648 上の記事はトランプが大統領令でイスラム教7か国からの入国禁止をさせたために各地で混乱が起こっており、抗議の声やまず、観念して釈明声明をダラダラ出してるという記事です。 全米の裁判所・司法長官から「差し止め命令」「違憲判断」が出されてもいます。 トランプの背後に立ち並ぶ政権要職者たちの顔も近頃はトランプを睨みつけ「憤懣やるかたない」という表情に変わってきており、そしてトランプ自身は大統領令への署名を「恥ずかしそ~に」「こそこそと」書きなぐってます。 ● 安倍晋三いわく 「トランプ氏は信頼できる大統領」 ↑ これはいつもの安倍晋三の嘘ですか、錯覚ですか、奴隷犬ポチですか。 1、 嘘。 2、 錯覚。人を見る目がない。 3、 米国奴隷犬ポチ。 4、 その他。 5、 分からない。 6、 もともとどっちもバカなので、二人の言うことを一切信用しないほうが良い。 ちなみにこういう騒ぎを見ると、日本とは違ってまだまだ米国には民主主義が生き残ってますよね。

  • 安倍首相、これ以上トランプ大統領と仲良くならないで

    どう思いますか?またトランプ大統領が北への経済援助は日中韓でやってくれと言ってますよ。安倍首相がトラン大統領と仲良くなって、彼に売りつけられた高額の武器も喜んで買うし、彼の就任直後には日本人の国民年金を何億か差し出しましたね。 小林よしのりさんもコレには怒っておりました。 トランプさん、「北朝鮮と交渉するけど、シンゾー、いいかい?」なんて彼が安倍首相にお伺いを立てたなんて話は一度も聞いてないし、ニュースから判断する限りでは、散々無視して、蚊帳の外に放っぽり出しておきながら、必要な時だけ「さあ、後のおカネは頼むよ。ボクのアメリカは出さないからね」と、う~ん、虫が良すぎる! 関税でも日本を例外扱いにしてくれなかった。これでは、仲が良いなんて言ったって、いいように利用されてるだけじゃないですか? 安倍首相がトランプ大統領に会う度に、最近ではボクはヒヤヒヤしてるんですよ。 皆さん、安倍さんにもっとトランプと仲良くなって欲しいと思いますか?

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?

  • 【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日した

    【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。 だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。 日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。 トランプ大統領が訪日の見返りとして要求して来たのが何と「日本のゴルフ場で日本人プロゴルファーの松山英樹と安倍晋三と3人でゴルフをさせてくれること」という状況を出して来たらしい。 国が掛かっている。国の為に一時帰国して日本政府の外交を手伝ってくれと松山英樹は打診されたら国民の為にって言われたら松山英樹は来てくれるだろう。 トランプ大統領が訪日したら日本の全ゴルフ場に暗殺者のスナイパーを送り込んだら中国はトランプ大統領を確実に暗殺出来る。 トランプ大統領訪日=ゴルフしに来たと思って間違いない。 ロシアもトランプ大統領を暗殺するなら訪日したトランプ大統領をゴルフ場で待ち構えておけば確実に現れるし松山英樹を常時監視対象にしておけば、確実に松山英樹が日本に帰国したときに追えばトランプ大統領と極秘コンペゴルフで接触する。

  • オバマ大統領は日本を誤解していた。

    先程、夕方のニュースを見ていました。先日行われた米中首脳会談の模様が、語られていましたが、会談中中国の習近平は、一度たりともオバマ大統領と目を合わす事が無かったそうです。何かあれば、周りが手渡す紙を読み上げるのみだったそうで、『コイツは操り人形か!?』と思ったオバマ大統領は、帰路のエアフォース1の機内から、安倍首相に電話を寄こし、蚊帳の外と思われ、日本の右傾化の原因と思っていた安倍総理のほうが正しく、それ以前に会談した韓国の朴大統領や、習近平のほうがおかしいと思い始めたと言っていたのですが、真意はどうでしょうか?個人的には、中国の在り方そのものは気に入りませんが、アッチふらふら、コッチふらふらしている韓国よりはよほどマシと思っていますが間違いでしょうか?どうもあの大統領は受け付けられそうにありません。

  • (爆笑)トランプにびびってる日本w

    日本てトランプにびびりすぎじゃないですか? 政治家もワナワナ マスコミも大慌て  自国の総理が変わっても興味のない国なのに アメリカの大統領がトランプになるってだけで日本人は何をビクついてるんでしょうか?(爆笑)

  • トランプ大統領は日本が好きなの?

    白人至上主義を掲げ アメリカ人以外は人と認めないような人ですが トランプ大統領は黄色人種の日本人が好きなのでしょうか? 今回も日本に3泊もして行くみたいだし

  • 安倍昭恵がトランプ大統領夫人に真珠のピアスを来日す

    安倍昭恵がトランプ大統領夫人に真珠のピアスを来日する前にプレゼントしたそうです。 そしてトランプ大統領は来日前のハワイの演説でパールハーバーの歴史の話をされました。 もし安倍昭恵が真珠を贈っていなかったらパールハーバー事件をトランプ大統領が演説の題材に使わなかった可能性があったわけです。 わざわざパールハーバー事件を思い出させる真珠のパールを贈る安倍昭恵はアメリカという同盟国に敵国に塩を贈るような中国や韓国の下品な外交と同じ過ちをしてしまったと思います。 安倍昭恵は反省していませんし、わざわざアメリカのトランプ大統領夫人に筆を持たせて平和という字を書かせてメディアに掲げさせたり夫人が1番嫌いな中東アラブ地方の侵略行動中にピースという意味の字を安倍昭恵に書かされたりして怒って帰ってしまったのではと言われています。 この安倍昭恵の外交は0点だと思います。 夫がゴルフ接待をして点数を稼いでいる横で真珠を贈ってパールハーバーの苦いアメリカ人の思いを逆なでして、書道で平和と書かせる日本の総理大臣夫人のことをど日本人国民はどう思っていますか?

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • 文大統領は、6月訪韓するトランプと首脳会談できる?

     韓国の新聞では、文大統領が、6月訪韓するトランプ米大統領と首脳会談を行うと書いていて、期待しているようですが。  トランプ米大統領は、かなりしたたか、6月訪韓しても、駐韓米軍を激励するだけで、首脳会談を行なわず、出国かもしれない。 文大統領夫妻が、飛行機で12時間かけてワシントン入りしても、2分の首脳会談で、恥かかせた。  この問題は、何ら解決していない。 この状況では、トランプ大統領は訪韓しても、文大統領を素通りするかも? みなさんは、どう思われますか?