• 締切済み

日本から見たトランプ大統領

現在アメリカに住んでいますが、殆どのメディアがトランプ大統領に対して非常に否定的です。 しかし日本のニュースをネットで読む限り、反トランプ政権の記事が見当たりませんでした。 日本ではどのように捕らえられているのでしょうか? 先日の安倍総理とトランプ氏の会談後、「トランプ氏は気遣いの人だった」と産経新聞に書かれていましたが、アメリカのニュースを読むだけではとてもトランプ大統領を受け入れる気にはなりません。

• byblos
  • お礼率39% (120/302)
  • 政治

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>日本から見たトランプ大統領 しかし日本のニュースをネットで読む限り、反トランプ政権の記事が見当たりませんでした。 日本ではどのように捕らえられているのでしょうか? 一応、中立公平を謳う日本のマスメディアでは一国のリーダ&政索を礼節からも一方的に批判非難せず、彼の真意や政策の長短を探ろうとする姿勢があり、全否定したり、嘲笑したりはしません。 しかし、論調や評論での評価や支持は安定志向から親オバマ&クリントンの傾向があり、ベースとしてはトランプ指示や評価は低いと思います。 それでも、アメリカは友好国であり世界第一位の経済&軍事大国であり、トランプがトップリーダーだという現実があります。 良くない意味合いが強いが、「長い物には巻かれろ」という諺があるが→株価や為替、景気動向にて良い方向に推移している面からは、現状肯定と先行き期待から、多くの評論家やコメンテーターが皮肉っぽく指摘したり批判するが、口ほどには酷評されず心の中では声援したり便乗する隠れトランプ支持者や心情的なファンも多くいて、見方や評価が2分し、綱引きが膠着状態、支持不支持の相殺相克で波が大きく片寄らず、批判や避難や政治や外交や軍事の素人、地上げ屋的手法との声も全体としては大きなうねりやデモやシュプレヒコールを伴う行動にはならず、まるで凪にさざ波に見えるのでは・・・。 簡単には言えませんが、トランプ氏の言動や政策に必ずしも信奉してるわけではなくてもリーダーシップや行動力が言行一致、生きざまとのかい離が大きく成らない限り→「是々非々」「不安と期待の均衡:やじろべえ」と言うのが日本から見た対トランプ大統領へのスタンスではと思います。

byblos
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 なるほど。。。そうなんですね。アメリカでいろいろなニュースに傾けている私でさえも、「よくわからない」というのが結論です。アメリカのマスコミはあまりにも偏りすぎてて視野が狭くなってしまっていて客観的な意見があまり存在しません。 アメリカの大事な外交政策はトランプの手にありますから、とりあえずしくじらないでと心から祈る毎日です。安倍総理とトランプ大統領の外交政策はうまくいった?ようなので日本人としてはひとまず安心ですが。

• hekiyu
回答No.2

日本ではどのように捕らえられているのでしょうか?    ↑ 当初は否定的意見が多かったようですが、 最近は肯定的意見も増えているようです。 要するに、どういう人なのか良く判らない、という ことが根底にあるんだと思います。 アメリカのニュースを読むだけではとても トランプ大統領を受け入れる気にはなりません。    ↑ マスコミにも問題がありますよ。 あれほど反トランプ報道をしたにも関わらず、 彼が大統領になってしまいました。 マスコミは世論誘導をしているようにしか 思えません。 マスコミが世論と形成するのは問題でしょう。 世論があって、それをマスコミが紹介する、という のがスジだと思います。

byblos
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり、そうでしたか。。先日周りに流されやすい母親と連絡した時に「トランプさんはそこまで悪い人ではない」と言っていたので、まさか日本のメディアは全て肯定的に報道しているのではと疑問に思っていました。 アメリカのマスコミは大統領選挙の予想を完璧に外してしまったので信頼を取り戻そうと必死なのかもしれませんね。しかしここまでメディアが口を揃えて批判的になるとは驚きました。たまたま今回の大統領選挙を間近で見たからそう感じるのかもしれませんが。 私もそう思います。そういったことを最近NY TimesがSNSで広告を流していますが、正直どの口が言っているんだと思いました。苦笑 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本でも、アメリカでもマスコミの対応として言えるのは、 「今までの流れを大きく変えるものに対して非難する」と、いうのが、どこの国のマスコミも同じです。 アメリカで、日本の政府に対して、韓国への対応は良い。とニュースになっていますか? 基本的に、ニュースメディアって、賞賛することはまずなく、否定的なことの方がはるかに多く描かれるというところです。 その辺は日本でも同じですよ。 賞賛するニュースって、あまり読む人がいない(興味をひかない)んです。 否定するニュースって人の悪いところを指摘するニュースで、悪い所をつつくニュースになります。 購買層、視聴者層としては、どっちが面白いか?(聴取率や高倍率が上がるか?)が、ニュースに描かれる内容であって、ニュースの正当性よりも、売り上げの方を取ります。 そういうのがマスコミなんです。

byblos
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確かに、それは私もそう思います。日本に住んでいた頃は「日本のマスコミはどうしてここまで批判しかしないんだ」と思っていましたがアメリカに来てみると同じでした。オバマ政権になった当時もいろいろな論争がありましたが今では「We will miss you Obama!」の風潮に流されている人も多いです。 アメリカは特にテレビが情報源となっているので、世論もマスコミの報道に流されるままで、トランプを批判している人でもアメリカの政治構造を全くわかっていなかったりと、根拠のない批判だったりします。 かといってトランプを支持する側がちゃんとした根拠を持って支持しているかと言ってもそうではないようです。