• ベストアンサー

大学について何ですが...

昔、「大学は開かれた場所だから誰でも入ってもいい」と聞きました。 本当に誰でも入ってもいいのでしょうか? 連絡先を交換していない先輩から呼ばれているので本当に行ってもいいのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

構内にということですね。 もちろん誰でも入ってかまいません。 学生証を見せろとも言われませんし、(仮に言われるとすれば何か事件があったときのみ)よほどおかしい恰好、全裸とかでない限りは何も言われません。 一般の往来と同じです。 そうでなかったら、講堂で何か行事をしたときに誰も入っていけないじゃないですか。

somebodyhelpme
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 助かりました!

関連するQ&A

  • 大学で道案内してくれた先輩に片思い

    私は大学一年生です! 入学してすぐに大学キャンパス内でオリエンテーションの教室の場所を探していたら 大学三年生の男の先輩が声をかけてくれて教室まで連れて行ってくれました! その先輩は部活の主将をやっていて勧誘がてらに声をかけてくれただけなんですが たまたま同じ学j部学科の先輩だったこともあって今でもキャンパスで会ったときは 手を振ってくれます。その先輩に知らず知らずのうちに恋心を抱いてしまったのですが 先輩と会えるキャンパスでの授業は週一回だし、最近就活で忙しいのかその週一回の日さえも すれ違う確率が下がってきました(>_<) 今度会ったら何とか連絡先を交換したいなって考えてるのですが やはりすれ違ったら手を振るぐらいの関係でいきなりそういう申し出をしたら 引かれてしまいますかね?みなさんならどうしますか? 本当に私情で恐縮ですがどなたかよろしくお願いします。

  • 社会人と大学生の恋愛

    こんにちわ。大学生の女です。 先日、とても大好きな先輩に告白されました。 とても嬉しかったのですが、私は自分にあまり自信がなくて、先輩は私のどこを好きになったのか分かりません。。。 しかも、先輩は4月から社会人になります。 これから新しい出会いもあると思います。 告白は先輩からでしたが、私もすごく好きなので、とても不安なんです。 私は連絡は頻繁にとらなくても大丈夫ですが、先輩の気持ちが続いてくれるかどうか。。。 なので、社会人と大学生で上手く続いてる方の秘訣を教えて下さい。 また、このような場合、社会人の方も不安なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学に行くのが怖いです・・・

    今回はじめて質問させていただきます。今年大学に入学した18歳の男です。 よろしくおねがいします。 今年の4月から一人暮らしをしているのですが、なぜだか大学へ行くのが怖くてしかたありません。下宿先に帰ると、とても不安な気持ちになります。 入学当初、人付き合いの下手な自分でも頑張って声をかけ友達を作りましたが寂しさは消えず、ホームシックかなと思いこのサイトを拝見させていただきましたところ、ホームシックは3ヶ月くらいでなくなると書いてあり、学校カウンセラーに通いながら頑張って7月の夏休みまで通いきりましたが結局不安な心が抜けず。 夏休み中精神科に通って鬱と診断されたので抗鬱剤を服用し楽になったのですが、夏休みが終わりこれから下宿先に帰るのですが、やはり怖く不安な気持ちになります。 大学にはAO入試で入ったので頑張らなくてはいけないのですが、このままではまた不安に潰されてしまいます。 高校の時は凄いイジラレキャラで入学当初はイジメのようなことも受けていて、それでも専攻したデザインの勉強は才能はありませんでしたがとてもおもしろくて将来これを仕事にしたいと思っていました。 しかし今ではあんなに楽しかったこともただただ作業みたいになってしまい、まったくおもしろくなくなってしまいました。このままずっと興味がもてなくなってしまったら・・そう考えてしまっても怖いです。 ホントに弱い人間になってしまいました。最近ではすごく小さな言葉でも傷つきます。私は甘えているのかもしれませんがホントに辛いです。 親には凄く感謝していますし、尊敬しています。だから絶対に大学を辞めるなんてことできません。 下手な文章で本当にすいません。 どうしたら昔のような穏やかな気持ちに戻れますか?このままでは本当に駄目な人間になってしまいます。また昔みたく頑張りたいんです!

  • 先輩の言動について

    先週、会社の女の先輩と連絡先を交換しました。ちなみに僕は32歳で先輩は36歳です。その先輩とは昔から仲がよいのですが、前から交換したかったので自分から聞き出しました。案の定すんなり教えていただく事ができました。その先輩は、バツイチ子持ちで僕に彼女がいるのは知っているんですが、連絡先交換してから僕からほぼ毎日メールしています。先週の土曜日なんですが、友達と飲みに行ったときも俺が愚痴りメールを送った時に、「じゃあ今から、ストレス発散座談会しよう~」と返信が来てその頃にはオレは徒歩で帰宅途中だったので先輩から、どこにいるの~とか言われてどうせ来るわけないだろうと思っていたのですが、場所を教えたら先輩は来てしまったのです。時間は深夜12時です。そして車に乗り込み車をとめれる公園へいって、トークがはじまりました。話していくに連れて、お互いにじゃれあったりもしました。手をさわったりなどして、カップルみたいな感じでした。以上をふまえて、先輩は俺に対して恋心を持っているのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先輩との事で・・・

    先週、会社の女の先輩と連絡先を交換しました。ちなみに僕は32歳で先輩は36歳です。その先輩とは昔から仲がよいのですが、前から交換したかったので自分から聞き出しました。案の定すんなり教えていただく事ができました。その先輩は、バツイチ子持ちで僕に彼女がいるのは知っているんですが、連絡先交換してから僕からほぼ毎日メールしています。先週の土曜日なんですが、友達と飲みに行ったときも俺が愚痴りメールを送った時に、「じゃあ今から、ストレス発散座談会しよう~」と返信が来てその頃にはオレは徒歩で帰宅途中だったので先輩から、どこにいるの~とか言われてどうせ来るわけないだろうと思っていたのですが、場所を教えたら先輩は来てしまったのです。時間は深夜12時です。そして車に乗り込み車をとめれる公園へいって、トークがはじまりました。話していくに連れて、お互いにじゃれあったりもしました。手をさわったりなどして、カップルみたいな感じでした。以上をふまえて、先輩は俺に対してどういう気持ちを持っているのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩についてですが・・・

    先週、会社の女の先輩と連絡先を交換しました。その先輩とは昔から仲がよいのですが、前から交換したかったので自分から聞き出しました。案の定すんなり教えていただく事ができました。その先輩は、バツイチ子持ちで僕に彼女がいるのは知っているんですが、連絡先交換してから僕からほぼ毎日メールしています。先週の土曜日なんですが、友達と飲みに行ったときも俺が愚痴りメールを送った時に、「じゃあ今から、ストレス発散座談会しよう~」と返信が来てその頃にはオレは徒歩で帰宅途中だったので先輩から、どこにいるの~とか言われてどうせ来るわけないだろうと思っていたのですが、場所を教えたら先輩は来てしまったのです。時間は深夜12時です。そして車に乗り込み車をとめれる公園へいって、トークがはじまりました。話していくに連れて、お互いにじゃれあったりもしました。手をさわったりなどして、カップルみたいな感じでした。以上をふまえて、先輩は俺に対して好意を持っているのでしょうか?普通、どうでもいい人だったら夜中に出てきますかね?しかも子供もいるのにと思うのですが。ちなみに僕は32歳で先輩は36歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中高大学と全て共学だったのに彼女いない歴24年です

    中高大学と全て共学だったのに彼女いない歴24年です。 女友達も0 デート経験も遊んだことも0 女の子の連絡先すら0。 小学生から大学まで16年も共学通ってたのに連絡先すら0は異常ですか? こんな男はみたことないですか? 連絡先すら0なんて超超マイノリティな部類ですか? ずっと共学通ってたなら女の子と自然と仲良くなれて連絡先交換して付き合ったり遊んだりとほぼ全員が普通に当たり前のようにしてますよね? そんなほぼ全員がしてる普通の当たり前のことを出来ない、連絡先すら0で交換できなかった男は今までなにしてたの?って感じですか? もし近くにいたらコミュ障というレッテルを貼り関わりたくないと思い引きますか?

  • 相談!!!

    気になる先輩がいます。 すれ違うと挨拶をするくらいです。 連絡先も交換しました。 ですが、先輩に彼女がいるかどうか分かりません。 同じ学校内にはいないようです。 ガツガツ行きたくありません。 私の気持ちがバレるのも怖いです。 先輩から連絡がきたことはありません。 以前は視線もちょくちょく合っていたのに、連絡先を交換してから合わなくなりました。 嫌われているのでしょうか? 私の気持ちがばれないように彼女の有無を確かめる方法を教えてください。。。

  •  大学の後輩で気になる相手がいます。連絡先の聞き方で悩んでいます。

     大学の後輩で気になる相手がいます。連絡先の聞き方で悩んでいます。  先日通っていた大学の学園祭に行き、そこで自分の所属していたサークルの後輩と話す機会がありました。住んでいる場所が近い、学科も同じ等共通項が多く、何より人懐っこい笑顔で接してくれる彼女と話をしているうちに、淡い恋愛感情を持ちました。  彼女が入部した時自分はサークルを引退していたため、ちゃんと話をしたのは今回が初めてです。  連絡先を交換しようと思ったのですが、ほぼ初対面の相手に聞くのも失礼かと思い、その時は思いとどまりました。しかし、こちらは社会人、相手は学生さんなので頻繁に会う機会があるわけではなく、今となっては後悔しています。  今後考えていることとしては、年末にサークルのイベントがあり卒業生も招待してもらえるとのことだったので、その機会に連絡先を聞いてみようと考えています。  ここで質問なのですが、社会人の先輩として自然に後輩の連絡先を聞く方法はありますか?お恥ずかしい話ですが、恋愛経験が少なく、後輩と付き合ったこともないもので…。在学中はサークル内で役職に就いていたため、仕事をする上で連絡先の把握が必要で、そのため意識せず聞くことができていました。しかし、今はそのような大義名分があるわけではないので悩んでいます。  長文失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 大学がつまらない

    大学1年生です。五月病ってやつなのでしょうか? 最近本当につかれました。 人間関係も、大学も、、、、すべてに 最近は大学にもいっていません・・・ 希望の大学はおちました。 今の大学は本当につまらないです。 講義も、人間も、 経済的に再受験は不可能です。編入とかも考えましたが・・・ このさきの将来のことを考えたら不安しかたがありません。 鬱気味なのかもしれません。 本当にすべてがめんどくさく感じるし、考えれば考えるほど疲れはたまり、どつぼにはまり、負のスパイラルの巻き込まれ。。。。。。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう