• 締切済み

無線LANがつながりません

パソコン VAIO VPCL139FJ OS:Windows 7 通信速度を100Mから1G変更しました。 無線ルーター(バファローWXR-2533DHP2)を購入しました。 有線では、インターネットにはつながりますが、無線ではつながりません。 コマンドプロントでは、  パッケージ数 送信:4、受信:2(損失:2 50%の損失)と表示されます。 非常に困っています。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• HRRDXIJS
回答No.6

通信速度を100Mから1G変更に変更したとのことですがADSLから光に変更したと思われる のですが有線RUNの接続状態の確認で速度が1.0Gbpsの表示がされているのでしょうか もし表示されていないのであれはRUNコードが対応していない古いケーブルの可能性あり RUNケーブルに問題泣けれは光端末機器に直接つないで接続状態の確認で1.0Gbps表示 されているか確認してみてください。明らかに1.0Gbpsに変更したのに有線で100Mは 不自然で宝の持ち腐れです。おそらく原因はRUNケーブル VAIO VPCL139FJ OS:Windows 7の RUNポートは1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tで1.0Gbps対応できている 無線ルータについてはuminosokoI002さんの回答の通りで (1)Smart Networkで、無線を有効にしていますか   onにする (2)接続先Wi-FiのSSID, Passwordは、無線接続時に正しい値を選択していますか?   ルータにあるPasswordを入力する (3)無線ルーターでの2.4GHz帯域の設定はどの様にしているのでしょうか? (1)(2)をルータ説明通り実施してもつながらない場合は (3)の2.4GHz帯域を変更してみるといいです電波干渉でつながらないことがあります 当方も中継器の接続で困っていたのですが2.4GHz帯域の変更で接続できました。 無線ルータにより初期設定のままではつながらないこともあるようです。

mokuzono1212
質問者

お礼

いろいろなご回答ありがとうございました。 いろいろ試してみましたが、結局自分では、出来ませんでした。 ソニーの方にリモートで解決していただきました。 詳しいことは、わからないのですが、ネットワークの接続のところを作り直してもらったらうまくいきました。 ただ、直してもらって申し訳ないのですが、無線より有線のほうが早いです。 (家のネットワークは、10数年前に配線したもので、RUNコードが対応してない可能性があったものですから無線のほうが速いと思ったものですから、質問をさせて頂きました) ありがとうございました。

noname#242475
noname#242475
回答No.5

VAIO VPCL139FJ でのSmart Networkで、無線を有効にしていますか? また、無線ルーターでの2.4GHz帯域の設定はどの様にしているのでしょうか? この辺りは、無線ルーターの取扱説明書をよく読み理解してからルーターの設定を行ってくださいね。 接続先Wi-FiのSSID, Passwordは、無線接続時に正しい値を選択していますか? これらが、うまくできていれば、少なくても無線接続は可能でしょう。 ただ、最高通信速度は300Mbps以下になります。 また、無線ルーターからパソコンまでの間に30m以上の距離があれば、通信速度は150Mbps程度と思われます。 それと、光回線NCUと無線ルーター間のLANケーブルは、カテゴリ7くらいの品質のもので接続してください。 もし、新しいパソコンをVAIOから購入するとなるとTV機能付きの15インチ越えの画面サイズはサポートしていない様です。  VAIO Noteの選択になるでしょう。別メーカーの製品なら27インチくらいの画面を選択できるかも知れません。 どのメーカーでも現在は無線(Wi-Fi)接続はAC対応なので、電波環境さえよければ、ご希望の速度は得られると推測します。 なお、光電話機能をご利用ですと通信速度はそれほど高速にはなりませんが、動画(ビデオ映像)を見る程度なら滑らかな動きになる動画を楽しめるでしょう。

回答No.4

>有線で接続して、速度を測定してみると、受信、送信ともに約100M弱あります。 コントロールパネルでイーサネット接続についてネットワーク接続の詳細を開くとリンク速度が分かります。一応壁配線がギガ非対応かどうか、それで分かります。 >無線でその程度あれば十分なのですが。 同室内で条件が良ければ(周囲に他の親機が少ない、他の無線機器を同時使用していない等)、リンク150MbpsでもTCPベースでは実効90Mbps位出るとは思います。 >今の新しいVAIOでは、どのような状況なのでしょうか? 自分はコストパフォーマンスの関係でLenovo、ASUS、DELLばかり使ってますが、上位機種は11acの866MHzに対応しています。安いのはac非対応の300Mbpsです。自分のところには環境がありませんが、ルータが高性能で、WAN側が十分高速で、同室内であれば500Mbps位の実効速度は出るんじゃないでしょうか。別室でも300Mbps以上のリンク速度が確保できれば現在の有線並みの実効速度は出ると思います。これは距離や建材、間取りなどの条件によりますので、実地で確認しないと何とも言えません。 カタログ等に単に11acとのみ記載されている場合は、466Mbpsの場合もありますので(11g/nといいつつ150Mbpsや72Mbpsの機種があるように)、注意が必要で、詳しく知りたい場合はメーカーに問い合わせることを勧めます。 お勧め、あるいはお気に入りと言われると、やっぱりLenovoのX1 carbonやX1 yogaです。すごくイイです。

回答No.2

>一番困っているのが、自宅にネットワークを10年程前に、構築したのですが、その時のLANケーブルが、1Gに対応していないみたいなので、無線ルータを用いて利用したいと思っています。 10年前だと、もうCAT5ケーブルの100Mbpsですよね。現在のギガビットイーサネットは、CAT5ケーブルでも使えるところが売りです。壁の配線が、8芯4対の太くてごわごわしたケーブルで配線されているなら、ふつうはそのままギガで行けるはずです。コネクタが4芯分しか配線されていなかったりすると100Mbpsまでですが。 お使いのVPCL139FJ/Tは、有線はギガビットイーサネット対応ですが、無線は古い2.4GHzでリンク上限は150Mbpsです。どれだけ高い親機をつかっても、そこは変わりません。無線実効速度はリンク速度の2-6割程度なので、よくて50Mbps程度でしょう。100メガ有線にも全くかないません。つまり有線が伸ばせる場所で使用するなら、無線にするメリットは全くない状態です。 壁配線がギガ対応できない場合、WXR-2533DHP2をもう一台購入してイーサネットバータとして使用し、VAIOとは有線接続するのが、もっとも速度的には有利です。 USB子機を使う手もありますが、好んで用いらる超小型子機は、電波的には極めて不利で 親機から離れると極端に速度低下したり、そもそも安定して通信できない場合がありますのでご注意ください。 速度を捨ててよければ、PCのデバイスマネジャの無線子機のプロパティで無線通信モードを11b/g(nがないもの)に変更すれば、安定する場合があります。リンク速度は最高54Mbps、実効速度はよくて20Mbps台となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン VAIO VPCL139FJ の問題なんですね! 有線で接続して、速度を測定してみると、受信、送信ともに約100M弱あります。 無線でその程度あれば十分なのですが。 今の新しいVAIOでは、どのような状況なのでしょうか? 何か、おすすめの機種はありますか? 回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

有線はLANケーブルを繋げば 何もしなくても大体インターネットに接続可能です 無線LANは 無線子機を認識させ 接続設定が必要です BUFFALOですから専用ソフトが付属しているはず インストールして下さい またルーターの説明書を良く読んで設定して下さい 不足情報はメーカーのホームページから色々検索して下さい ネット環境は皆さん個々に違います 同じ環境の人を探すのは難しいです 無線LANは 色々設定が必要ですが メーカーのソフトが有る程度処理してくれます 設定は大変と思いますが くじけず頑張って下さい 覚えてメモしておけば次回は楽です 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BUFFALOに電話をして、できる限りのことをやりました。 実際、無線でシャープのアクオステレビ、ソニーのDVDレコーダー、ソニーのホームシアターには、無線でつながっています。 以前、100Mのときは無線でPCも使っていました。 よく見てみると送信は、問題なく行われているみたいです。 コマンドプロントでみると パケット数 送信:4、受信:2 損出:2(50%の損出)と表示されます。 一番困っているのが、自宅にネットワークを10年程前に、構築したのですが、その時のLANケーブルが、1Gに対応していないみたいなので、無線ルータを用いて利用したいと思っています。 何か、ご助言があればよろしくお願い致します。