• ベストアンサー

無線LANルーター

バッファローのWXR-1900DHP2を使用しています iPhoneのWi-Fiなのですが 設定画面でキャッチした電波が Buffalo-A-XXXX と Buffalo-G-XXXXと表示されるのですが 電波が強く速度が速い方は どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

iPhoneの何なのかによります。 両方見えると言うことは5以降なのでしょうが、 ・5/5c/5sの場合 電波強度が同等であれば規格上の速度は同等です。Aの方が障害物に弱く離れた場所では電波強度が下がりがちですが、十分な強度があるなら電波帯域の混雑度の関係で実効速度では上回ることが多いです。 ・6(Plus)/SEの場合 電波強度が同等であれば規格上約3倍Aの方が高速です(実際は上記の混雑度の関係で3倍以上に差が開くことが多い)。ただ、親機に備わっている「乱反射したデータを複数アンテナで拾うことで意味のある通信データに復元する」機能は無線LANのアンテナが1本であるこの世代の機種では十分に活用できないため、親機子機の位置関係によっては強度を気にしながらの運用になるかも。 ・6s(Plus)/7(Plus)の場合 電波強度が同等であれば規格上約3倍Aの方が高速です(実際は(略))。内蔵アンテナが2本になったので、Aの電波強度に関する心配もかなり軽減されるはず。

osoreirimasuga
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

取説をちらっと見たら周波数の違いみたいですね。 2.4GHzと5GHz。 どっちがどれかは管理画面の無線設定で確認してください。 で、どっちが早いかというと・・・ ・5 GHz(11ac/n/a) ・2.4 GHz(11n/g/b) という違いになるので、それぞれの通信方式の仕様を調べてみましょう。 Wikipediaで探せば理論値が載ってます。 あとは、スマホの方が対応しているかどうかです。 5GHzに対応していないスマホでは5GHzの11acは使えないですからね。 手持ちのiPhoneがどれに対応しているかはAppleのホームページなどで確認してください。 電波の強さは近いほど強く、障害物となるような壁や家具がない方が理想です。 Wi-Fiの電波強度はスマホの方で確認できます。

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 Aは5GHz、Gは2.4GHzです。 故にAのが強いことになります。 Aに接続できるならAで、無理ならGで問題ないでしょう。

osoreirimasuga
質問者

お礼

ありがとうございます!