• 締切済み

無線LANが突然!

 よろしくお願いします。  コレガの無線ルーターを使っています、ワイヤレスでXP 有線で98を繋げていましたが突然XPでインターネットが繋がらなくなってしまいました。98はOKです、XPに有線を繋いでもだめでした。 コマンドプロントでIPを取りにいっても(ipconfig/renew)取れず ルーター、PCとも再起動をかけましたがだめでした ルーターにpingもとびません ワイヤレスは有効になっていて電波状態も強く受診しています. 原因が解りません どうか、助けて下さい。   

みんなの回答

  • makihiro
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.1

IPが取得できないと言うことはDHCPがうまく作動していないということですから、ネットワークコンピュータのプロパティで自分でIPアドレスを設定してみてはどうでしょうか。

pipi002
質問者

お礼

有難うございました。 原因は解りませんが繋がるようになりました。

関連するQ&A

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 無線LANで設定が変わっているのはなぜ?

    プロバイダはOCNでルータはコレガです。 ある日突然速度が遅いと思ったらアクセスしているホスト名が変わっていました。 確認君とかPingで確認しました。 通常は○○○.ocn.ne.jpがソフトバンク系のものに変わっています。 有線で繋ぐとルーターの設定もOCNで何の問題もないのです。 どこかの無線LANを拾っているってことですか? 接続のプロパティを見るとコレガの無線に繋がっているようですが。

  • 無線LANルーターの設定について Aterm WR6650S

    Aterm WR6650S をもらって 取り付けようと設定して説明書通りに事を 進めようと思っているのですが 最初からつまずいてしまいました。 ネットワーク接続のIPアドレスの自動取得の設定 スクリプトを有効等の設定を終えて コマンドプロンプトにて IPCONFIG/RENEW と打ち込んでIPアドレスを確認すると 192.168.0~ のようになると書いてありましたが うまく設定されません。 モデムの電源切ったり、パソコンの電源を入れ替えたり ルーターのリセットボタンをおしてもうまくいきませんでした。 どうすれば IPアドレスが192.168のように なるのでしょうか? 教えてください。 ※OSはXPで 現状ではルーターに有線でつないで設定しようと試みているところです。

  • 無線LANの不具合

    初めまして。 ただいま、我が家でコレガ製の無線LANを使用しているのですが、時々ルーターの不具合があり非常に困っております。 症状といたしましては、ルーターから電波自体が出ていないため、iPhoneやノートPCからの無線接続が出来ません。また有線でつないでいるPCからも接続できない状態です。 そういう時は、一度ルーターのプラグを抜いて、再度プラグを差し込んで再起動させると何事もなかったかのように繋がるようになります。 以前は、IPアドレスの取得ができないために無線接続ができない(ルーターからの電波は出ておりました)という事はありましたが、今回のように電波自体が出なくなるという不具合はありませんでした。 また、有線でつないでいるPCからも接続できないという不具合もありませんでした。 かれこれ、6年以上も使用しているため寿命なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 無線LANがつながっているけどWEBを見ることができない。

    とあるお客さんのところに行き、無線LANの接続の設定をしました。無線LANカードのドライバを入れまして接続を試みました。ところが、タスクトレイ右側の小さいアイコンでは接続したことになっています(54Mbps何とかかんとか、と出ます)が、IEを起動させると「ページが見つかりません」となります。有線接続ではWEBページを閲覧できますが、無線だと閲覧できません。 NTTのサポートに電話して聞きました。言われた部分の設定確認をしましたが問題が見つかりません。機械(無線LANカード)の故障では?といわれる始末です。しかし、以前(PCが壊れて修理に出していたのが戻ってきた。クリーンインストール済)は無線LANがちゃんとつながっていたとのことなのでそうとも思えません。ドライバの取り外し、再導入もしてみましたがダメ。 ・プロバイダ プララ ・ルータ NTT X400V ・PC NECノート (XP) ・ルータにPINGが通らない ・PCのIPアドレスがおかしい(164.***.***.***) ・デフォルトゲートウェイが192.168.1.1(ルータ)になっていない ・つまり電波的にはルータを捕らえているが論理的につながっていない。 ・IPを手動で割り当ててデフォルトゲートウェイも指定しましたがルータにPINGが通りません。 ・暗号化も解除しましたが変わりません。 どうすればよかったでしょうか? こういうことって結構あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続

    CATVのインターネット接続にコレガのBAR WL(ルータ)をNECのデスクトップのPC(windows XP)につないで使っています。他のPCとも有線LANでプリンタ共有も含めてうまく動いていました。(今はそのPC(98だった)は壊れています。) 今回BAR WLにセットでついていたカードを利用して無線LANをやろうとしています。それも windows XPでして、一応無線は届いているし、IPアドレスもとれているようですが、インターネットができません。どうしたらいいのでしょうか。 カードはWireless LAN PCCL-11 です。

  • 無線LANルーターと無線LANルーターを結ぶ方法

    従来の自宅の家庭内LAN環境は以下の通りです。 ルーターA----Internet | |有線LAN | ルーターB---Wire_PC_1 | |無線LAN | Wireless_PC_2 下記のように無線LAN2を追加したいと思っています。 ルーターA----Internet | |有線LAN | ルーターB(無線機能有り)---Wire_PC_1 | |無線LAN | |--------ルーターC(無線機能有り)----TV | Wireless_PC_2 ルーターBとルーターCをワイアレスで結ぶことは技術的に可能でしょうか? ルーターBはバッファロー、ルーターCはコレガのものを使おうと思っています。 違うメーカーのものですが、問題ないでしょうか? ルーターCのコレガのルーターは、マルチAPとルーターというスイッチが2つあり、 ONとOFFがありますが、上記の事を実現するためにはどちらもOFFにしたほうがよいのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

  • 無線でも有線でもつながりません。

    ヤフーの無線LANパックにて、家庭にて2台PCをつなげています。(1台は有線にて、もう1台は無線にて) 昨夜無線で繋いでいるPCが突然ワイヤレス接続不能になりました。(範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません、と出ます)その後有線にて繋ぎなおしてみた所、やはり接続できませんでした(IPアドレスが取得できず接続不能とのこと) ヤフーに問い合わせてみましたがモデムの不具合ではなさそうで、現にもう1台の普段から有線で繋いでいるPCは普通に有線LANにて接続できます。 PCのほうの不具合なのかもしれませんが、、、どうしたらよいかわかりません。 以前似たような状態になったときに、コマンドプロンプトipconfig/renew などを行い、その時はうまく修復できたのですが、今回は全くできません。 無線もそうなのですが、有線でつながらなくなってしまった事がとても気になります。 PCはシャープのメビウス、PC-MV1-C3F OSはWindows XP LANカード?はPC内蔵になっています → LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter

  • 無線LANが使えません。

    今まで使えていた無線LANが使えなくなってしまいました。 CATVでネットに繋いでいて、 デスクトップだけを使うときはCATV会社から与えられたモデムとパソコンをLANケーブルで繋いでネットして、 ノートPCとデスクトップを併用して使う場合はモデムの後に無線LANルーターを入れて、そこからデスクトップにLANケーブルで、ノートPCには無線LANで繋いでネットをしていました。 いつものように2台のパソコンを併用して使うために無線LANルーターをモデムの後に挿入したところ、無線LANが使えなくなっていました。 コレガの無線LANルーターを使っていて、いつも無線LANの調子が悪くてもhttp://192.168.1.1/にアクセスして設定を行えば無線LANも正常に使えるようになるのですが、今回はこのサイトにすらいけません。 ipconfigでIPを調べたところ、グローバルIPとプライベートIPが一緒になってしまっています。 無線LANルーターを介さなければこれで普通だと思うのですが、無線LANルーターを介してもこうなっています。 (ちなみに無線LANルーターを介しても、デスクトップのほうはネットが出来ます。) 無線LANルーターがただ単に故障したのかと思ったのですが、ノートパソコンのほうで接続可能な無線LANネットを表示するという項目には自分のルーターの名前があります。 接続してみると、「限定された接続」とか「識別されていないネットワーク」といった項目が出て、ネットには繋がりません。 無線としての電波は出ているようなので、動いてることは動いてる感じはします。 いつもはこのようなときにはhttp://192.168.1.1/に行って無線LANのパスワード設定画面で保存を押して確定すると限定された接続とかが消えて、ノートパソコンでもネット出来るようになっていました。 でも今回はhttp://192.168.1.1/にも行けませんし(プライベートアドレスが割り振られていないので当たり前ですが・・)以下のことをしても改善されません。 ・モデムとルーターの電源を切ってみる。 ・有線ケーブルがちゃんと刺さっているかを確認する ・無線LANルーターとデスクトップだけを接続してhttp://192.168.1.1/に行けるか確認する。(出来ませんでした) ・無線LANルーターを初期化する。 一番困ってるのは、無線LANルーターを介しているのにプライベートIPアドレスがちゃんと割り振られていないことなんです。 これさえ割り振られれば設定画面にいけると思います。 パソコン側(特に有線接続しているデスクトップ側)の設定が何か間違ってしまったのか、無線ルーターのプライベートIPを割り振る機能が壊れてしまっているのか、だと思うんですが何か解決法をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに関係あるかわかりませんが、心当たりがあるといえば、デスクトップの電源を切ったときに(今まではスリープとかログオフとかが多かったです)30項目以上の更新をしていたことくらいです。この後におかしくなったような気もします。ちなみにXPです。