• ベストアンサー

無線LANで設定が変わっているのはなぜ?

プロバイダはOCNでルータはコレガです。 ある日突然速度が遅いと思ったらアクセスしているホスト名が変わっていました。 確認君とかPingで確認しました。 通常は○○○.ocn.ne.jpがソフトバンク系のものに変わっています。 有線で繋ぐとルーターの設定もOCNで何の問題もないのです。 どこかの無線LANを拾っているってことですか? 接続のプロパティを見るとコレガの無線に繋がっているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、明らかにYahooの回線を使用している、無線LANに繋がっていますね。 Yahooの回線を使用している人が、必ずYahooの無線LANパックを使用している訳でも有りませんし、もちろんCoregaの無線LANルータを使用している人もいます。 しかし、他の無線LANに繋がると言う事は、無線LANの暗号化(WEPなど)は掛けていないのですか? 有線でCOREGAのルーターに接続、SSID(ESS-ID)を確認後、無線LANの暗号化をして、再設定する事をお勧めします。 今のままでは、逆に貴方の無線LANに(いわゆる、野良無線LAN状態になっています)、だれかに無断で使用される恐れが有ります。 では!

wow_chan
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 野良無線LANになっていますので、早速暗号化で再設定したいと思います。 Yahoo!につながっていたのはルータが壊れて機能していなかったようです。 近くのマンションの電波を拾ってネットに繋がっていたようです。 そちらも野良無線LANなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。