• 締切済み

ドラレコの設置位置はなぜ室内ミラーの助手席側?

A119というくさび型のドラレコを購入し、カメラの設置場所を決めるばかりとなりました。 フロントガラスのミラーのすぐ隣に設置、ケーブルは助手席側を沿って配置するのは分かります。 ただ、なぜミラーの隣で助手席側に設置するのでしょうか?走り出して一分もすれば画面は消えるので、その点は一因にはなりませんが、たまーに操作をするときにミラーが邪魔になって画面も見えずボタンも運転席からは見えません。 所有しているのは古い乗用車タイプですが、最近の車はミラーの足が長いとかそういった違いでしょうか? 今のところ、動作確認だけしてテープでカメラを留めてあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

すでに回答が出ていますが、基本的にフロントガラスには、視界を妨げるものを付けるのはNGなのです。しかしルームミラーは必要なため、例外的に上部10%には付けても良いよってことになっています。なので法の精神(?)からは、ルームミラー以外に視界を妨げるものを付けるのは、本当はNGなのです(まぁ法の抜け穴ってやつです)。とはいえGPSアンテナや自動ブレーキ用のカメラなど、この領域は初期の想定を超えて活用されているわけですが。 そんなわけで、ドラレコも視界を妨げないように、すでに妨げられているルームミラーの裏側に付けるのが良いということになります。映像も、助手席側から撮るのと比べれば運転席から見えるものに近いので、運転者がどのように見えていたのかの参考になりやすいです。 運転席の上に取り付けると、予想以上にジャマに感じると思います。

回答No.5

運転席側よりは助手席側の方が、運転中の前方視界の妨げになり 難いからと、運転中に操作をして事故を起こさないようにする為、 助手席側に付けるのだと思います。 また、ミラーの高さ位の位置の方が、前方の全体像が写しやすい からだと思います。 カーナビやネズミ捕り探知機も同じだと思いますが、基本的に そのような機器の運転中の操作は厳禁です。 操作する際は、車を脇に止めての操作となります。 運転中に操作しているところを警察に見つけられて捕まれば、 安全運転義務違反扱いになり、2点減点になりますよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有事の時にさっと操作することはないのでしょうか?反対側につけると、助手席側に乗り出してもうまくボタンが見えなかったような…

noname#237141
noname#237141
回答No.4

座席からフロントガラスを見てルームミラーの左側って ことですよね。 まあ、ルームミラーに隠れる位置で取り付けようとしたら だいたいこの位置になります。 私もドラレコ(トランセンドの)付けましたけど、 本体を支えるステーが長いため、ルームミラーの右側につけて しまうと、ルームミラーの角度調整で当たってしまうんですよね。 運転席からルームミラーを見て角度調整すると、かならず右側が奥へ行き、 左側が手前に来ますよね。ドラレコのサイズやステーにもよりますけど ルームミラー右側には「物理的に」付けられないんです。 その他、視界の確保やら、法規的なこととかでルームミラーの位置から 左方向にオフセットして取り付けるしかないわけです。 添付画像のカメラのように、本体厚みが薄くて、室内フールぎりぎりに セット出来るやつでワンボックス車のように天井の高い車なら ミラー右側に付けても、ほぼ問題ないと思いますよ。 まあ、みんなは例え小さくて(走行に支障のないサイズであっても)も 運転席側で機械が視野に入るのが嫌っていう理由もあるでしょうね。 私もそうです。あえてミラーの右側に付ける積極的な理由ってないですね。

piyo-maru7
質問者

お礼

購入したのは「本体を支えるステー」というのが無いタイプですが、ドラレコとミラーが左右に少しだけかぶるような、窓の上辺から指2本あけた位置にぶら下げてあります。普通車ですけど。 1、2分ほどしか運転していませんが、画面に表示されているわけでもありませんし、機械が視野に入る…というのも個人的には気になりませんでした。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ミラー左側のほうが、運転していて圧迫感がない または 右側にくらべ、圧迫感が少ないので運転しやすい。

piyo-maru7
質問者

お礼

投稿前に一分ほど運転してみましたが、圧迫感などは感じませんでした。 数日このままで様子を見てみます。 ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.2

>なぜミラーの隣で助手席側に設置するのでしょうか? そのドライブレコーダーは、ご自身で取り付けたのではないのでしょうか。 「道路運送車両の保安基準(第39条)」において、「ガラス開口部の実長の20%以内の範囲」または「車室内後写鏡により遮へいされる前面ガラスの範囲」と規定されています。 この後者のほうがより推奨されるのでしょうね。 ということで、運転席側でも保安基準上は問題ありません。 もちろん配線は運転席側のAピラーを通しても問題ありません。

piyo-maru7
質問者

お礼

法律もからんでくるというのは気づきませんでした。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>なぜミラーの隣で助手席側に設置するのでしょうか? 運転時の事を考えてるのでは? 1.走行中に運転者の視界を妨げない 2.走行中の操作をさせない

piyo-maru7
質問者

お礼

なるほど、操作をさせないか。 ありがとうございました。