• 締切済み

ドラレコの設置位置はなぜ室内ミラーの助手席側?

A119というくさび型のドラレコを購入し、カメラの設置場所を決めるばかりとなりました。 フロントガラスのミラーのすぐ隣に設置、ケーブルは助手席側を沿って配置するのは分かります。 ただ、なぜミラーの隣で助手席側に設置するのでしょうか?走り出して一分もすれば画面は消えるので、その点は一因にはなりませんが、たまーに操作をするときにミラーが邪魔になって画面も見えずボタンも運転席からは見えません。 所有しているのは古い乗用車タイプですが、最近の車はミラーの足が長いとかそういった違いでしょうか? 今のところ、動作確認だけしてテープでカメラを留めてあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

すでに回答が出ていますが、基本的にフロントガラスには、視界を妨げるものを付けるのはNGなのです。しかしルームミラーは必要なため、例外的に上部10%には付けても良いよってことになっています。なので法の精神(?)からは、ルームミラー以外に視界を妨げるものを付けるのは、本当はNGなのです(まぁ法の抜け穴ってやつです)。とはいえGPSアンテナや自動ブレーキ用のカメラなど、この領域は初期の想定を超えて活用されているわけですが。 そんなわけで、ドラレコも視界を妨げないように、すでに妨げられているルームミラーの裏側に付けるのが良いということになります。映像も、助手席側から撮るのと比べれば運転席から見えるものに近いので、運転者がどのように見えていたのかの参考になりやすいです。 運転席の上に取り付けると、予想以上にジャマに感じると思います。

回答No.5

運転席側よりは助手席側の方が、運転中の前方視界の妨げになり 難いからと、運転中に操作をして事故を起こさないようにする為、 助手席側に付けるのだと思います。 また、ミラーの高さ位の位置の方が、前方の全体像が写しやすい からだと思います。 カーナビやネズミ捕り探知機も同じだと思いますが、基本的に そのような機器の運転中の操作は厳禁です。 操作する際は、車を脇に止めての操作となります。 運転中に操作しているところを警察に見つけられて捕まれば、 安全運転義務違反扱いになり、2点減点になりますよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有事の時にさっと操作することはないのでしょうか?反対側につけると、助手席側に乗り出してもうまくボタンが見えなかったような…

noname#237141
noname#237141
回答No.4

座席からフロントガラスを見てルームミラーの左側って ことですよね。 まあ、ルームミラーに隠れる位置で取り付けようとしたら だいたいこの位置になります。 私もドラレコ(トランセンドの)付けましたけど、 本体を支えるステーが長いため、ルームミラーの右側につけて しまうと、ルームミラーの角度調整で当たってしまうんですよね。 運転席からルームミラーを見て角度調整すると、かならず右側が奥へ行き、 左側が手前に来ますよね。ドラレコのサイズやステーにもよりますけど ルームミラー右側には「物理的に」付けられないんです。 その他、視界の確保やら、法規的なこととかでルームミラーの位置から 左方向にオフセットして取り付けるしかないわけです。 添付画像のカメラのように、本体厚みが薄くて、室内フールぎりぎりに セット出来るやつでワンボックス車のように天井の高い車なら ミラー右側に付けても、ほぼ問題ないと思いますよ。 まあ、みんなは例え小さくて(走行に支障のないサイズであっても)も 運転席側で機械が視野に入るのが嫌っていう理由もあるでしょうね。 私もそうです。あえてミラーの右側に付ける積極的な理由ってないですね。

piyo-maru7
質問者

お礼

購入したのは「本体を支えるステー」というのが無いタイプですが、ドラレコとミラーが左右に少しだけかぶるような、窓の上辺から指2本あけた位置にぶら下げてあります。普通車ですけど。 1、2分ほどしか運転していませんが、画面に表示されているわけでもありませんし、機械が視野に入る…というのも個人的には気になりませんでした。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ミラー左側のほうが、運転していて圧迫感がない または 右側にくらべ、圧迫感が少ないので運転しやすい。

piyo-maru7
質問者

お礼

投稿前に一分ほど運転してみましたが、圧迫感などは感じませんでした。 数日このままで様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

>なぜミラーの隣で助手席側に設置するのでしょうか? そのドライブレコーダーは、ご自身で取り付けたのではないのでしょうか。 「道路運送車両の保安基準(第39条)」において、「ガラス開口部の実長の20%以内の範囲」または「車室内後写鏡により遮へいされる前面ガラスの範囲」と規定されています。 この後者のほうがより推奨されるのでしょうね。 ということで、運転席側でも保安基準上は問題ありません。 もちろん配線は運転席側のAピラーを通しても問題ありません。

piyo-maru7
質問者

お礼

法律もからんでくるというのは気づきませんでした。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>なぜミラーの隣で助手席側に設置するのでしょうか? 運転時の事を考えてるのでは? 1.走行中に運転者の視界を妨げない 2.走行中の操作をさせない

piyo-maru7
質問者

お礼

なるほど、操作をさせないか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒーター 助手席側が効かない。

    教えてください。  平成8年型のオプティに乗っていますが、寒くなってきたのでヒーターをオンにすると運転席側のしかもフロントガラス送風しか効きません。  助手席側はまったく効きません。また、助手席側の下部からモーターの熱風がかなり強く出ています。  私は車は素人なのでまったく分かりません。アドバイスあれば教えてください。

  • 助手席 車 サイドミラー

    最近、助手席側のサイドミラーの下に、補助的なミラーをつけて走っている車をみかけるのですが、カーショップなどで販売されている商品でしょうか? 目的は、駐車時のためについているのでしょうか?

  • 助手席ミラーを壊しました…不安です。

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 私は普段通勤に軽に乗っています。 週に1度は親の普通車を乗っています。 今日はおやの普通車に乗っていて接触してしまいました。その件で教えてください。 今朝,通勤途中に約90度程度の曲がり角(その先踏み切り)に向けて減速している最中, 左に寄りすぎたらしく助手席のミラーを電信柱かその隣の看板にぶつけてしまったらしく, ミラーが吹き飛んでしまいました。 そのとき,ものすごく気が動転してしまい,また,後ろも込んでいたので, 一次停止しただけでそのまま通り過ぎてしまいました。 途中で車を止めて確認したらミラー本体前面に小さいかすり傷がひとつありました。 ディーラーに聞いたら3千円程度でミラー本体は直るそうで,その点はいいのですが…。 事故の時,本当に気が動転していて確認していないのですがもし,人にぶつかっていたら? と思うとものすごく怖いのです。そういった時は警察に聞けばわかるのでしょうか? 直進していて,血痕もなく,かすり傷ひとつですが,あれだけミラーがきれいに外れて飛んだので 本当に怖くて仕方が無いです。ミラーはそう簡単に飛ぶものなのでしょうか? 免許取得して2年目,初めての接触で,わからないことだらけですがどなたかご教授下さい。 まだ動転していて文章もまとまらず,申し訳ありません…

  • ETC車載器の干渉について

    ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。 現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。 ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。 ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、 ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。 配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。 ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか? ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか? わかりづらい質問ですみません。 車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

    チャイルドシートの設置位置として、 「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと どっちの方がいいのですか? (1台設置です) 利点、欠点等あったらお願いします。 ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは できません。

  • トラック助手席のルールのようなものありますか?

    これまで営業系の会社に勤めていましたが、運送会社に転職する ことになりました。まだ初日を終えたばかりです。 会社は事務什器の搬入・設置などをやっており、2トン車3人で納品現場 を数か所回ることが多いようです。助手席に乗る時のルールのような ものがあれば教えていただきたいのですが・・・ たとえば、下っ端は真ん中に乗る?とか 地図とかミラーの確認をしなければならないとかです。 よろしくお願いします。

  • 助手席の役割

    こんばんは。 デートで何度か彼女を助手席に乗せることがあったのですが、そのときの態度にイライラしてしまいます。 ・道案内しない 初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。 一度ナビの無いレンタカーで道案内もせずに隣でつまらない話を聞かされたときは、かなりイラつきました。 ・道案内が下手 さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。 50km/hで走行中に10mくらい手前で急に言ってきて、何度も通り過ぎてしまいました。 ・電話してくれない 旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。 運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。 ・やたら触ってくる 集中力が削がれます。 前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。 一度、道案内してくれず電話もしてくれない態度に対してかなりイラついてしまい、「道路標識を見るため」や「早く電話しなきゃいけない」などと言い、急ブレーキや急ハンドルで脅してしまいました。 翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。 後方確認はしていましたが、マナー違反であったと反省しています。 駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。 彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。 正直これが原因で毎回冷めます。 助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

  • ワゴンR(CT21S)の助手席パワーウィンドウが壊れてしまったのですが、、、

    よろしくお願いします。 以前、ハッチバックをオートでロックした時に、メーターの後ろの方で、バチッ!っと変な音がしたのです。あわててハッチバックをロック、アンロックしても壊れていないのですが、フロントの助手席側のパワーウィンドウが効かなくなってしまいました。運転席側は大丈夫です。 もしかしたら助手席のスイッチかな?と交換してみたのですが、駄目でした。 ヒューズボックスを見ても、助手席側のパワーウィンドのヒューズというのは単体ではないみたいです。 どこかのリレーが壊れてしまったのでしょうか? もしそうならば、どこにある、何というリレーなのでしょうか? バチ!という音ははっきり聞こえたので、ヒューズが切れる音といいうより、リレーがショートか何かではじけるような音でした。。。 もしご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。。。

  • 車のフロントガラスにカメラを設置したい。

    車のフロントガラスにビデオカメラ(ソニーDCR-PC120)を設置し、走行して前方の景色を撮影したいと思っています。 設置は助手席側で助手席乗車員は各機器の操作をしなければならない為、出来るだけ小型の器具を探しています。 もしご存知の製品があったら教えてください。

  • 原付でEZ助手席ナビ

    50ccのスクーターで3つ隣の市(距離は50kmぐらい) に行こうと思ってるのですが、これをauのEZ助手席ナビを使って行くことは可能でしょうか?携帯はポケット入れてイヤフォンを耳につけて行きます。 イヤフォンは外の音が聞こえるように片方の耳にだけつけるし、もちろん画面を見るときはバイクを止めて見ます。