• ベストアンサー

便の周りに白くふわふわしたものが・・・

anythingの回答

• anything
回答No.3

潰瘍性大腸炎の患者です。 白いふわふわした物は粘液状の時と違うような物ですか? 私の初期症状と似てる気がします。 ピンク色のものはきっと軽く出血してる可能性があるかと…。 初期の時、私も原因不明と言われ、毎週何度も便を持っていきましたが、 それでも原因が判らないといわれました。 かなり通ったんですがダンダン病院行くのが面倒になって放っておいたら、 どんどん悪化し、ある時精神的なショックがドサっと来た時に病状が急激に悪化し 入院しました。 潰瘍性大腸炎と決め付けてる訳ではないです。誤解なさらないで下さいね。 万が一、その可能性があるとしたら…という仮定でお書きしてますので、 思い当たらないと思われたら無視して下さい。 受験や離婚、出産など、体に負担が掛かったり 精神的にストレスを感じる時に急激に悪化します。 断定的な事は言えませんが、もう一度病院に行かれる事をお勧めします。 でも、また内視鏡をやって「やっぱり原因判らない」と 言われるのもショックですよね…。 私が飲んでるお薬は、妊娠する前から止める事になってますので きっと今の状態で薬は飲めないですよね。 今、出来る事は食事などに気をつけられる事と 精神的に出来るだけリラックスされる事だと思います。 先のご回答にありましたが、逆にヨーグルトは私は避けてます。 乳製品は意外と腸を刺激しやすいです。余計に粘液が出ます。私の場合は…。 調子が悪い時は一切絶ってます。牛乳もマーガリンも。 炭酸飲料も控えた方がいいです。 発酵してる食べ物は出来るだけ食べないほうがいいです。 肉類も控えましょう。繊維の多い食べ物も避けた方が良いです。 とりあえず参考までにお書きしましたが、 突然これらの事を取り入れようとされるのは大変だと思います。 出来るだけ悪化しない様に気をつける事は薬を飲む不安を考えたら 取り入れやすいかな~と思いました。 潰瘍性大腸炎では無いとしても、便に何か違うものが付いてたり腸に不安がある時は 腸をいたわって上げた方がいいですよね。 ちなみに私は発症してから16年になるので 限られた食事にも慣れてきましたが…。 出来るだけリラックスして、お過ごしくださいね。 どうぞお大事に…。