• 締切済み

便ではなく粘液・血が出ました

こんにちは。 先週くらいからお腹の調子が悪く、便秘薬や浣腸で便を出しています。 お見苦しい話で申し訳ないのですが・・・ 先週末、どうしてもガスがたまり、便が出ない日があり浣腸をしたところ 粘膜と少量の鮮血だけが出ました。 その後、便は出るようになったのですが便秘薬で出しているためいつも下痢です。 そして粘膜と鮮血が混じっています。 色々検索してみたところ、便秘気味で便秘薬飲んで浣腸して、という事例がなくて 質問投稿してみようと思い投稿しました。 病院は行かないとなぁとは思っているのですが その前に私のようなケースについてなにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 またかかる科も教えていただけると幸いです。消化器系でしょうか?

noname#134600
noname#134600
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

胃腸消化器科、肛門科、痔病院などですぐ検診を受けてください。 そこで大腸内視鏡検査を受けるか、出来る病院を紹介してもらい、 検査してください。胃の内視鏡も同時に受ける方がいいでしょう。 痔ならラッキー 大腸がんだったら・・・ 早く行って遅すぎることはありません。 便が細く短くなったりしているとがんの疑いが強いです。 まーこれくらいと思って後ろに伸ばし、我慢できなくて病院で検査すると がーん、手術したが人口肛門になって、入院中 というのが私です!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

血便なら痔もありますが、大腸がんもあります、9割くらいは痔だけど。 大腸かなー 素人判断ですが とりあえず内科でいいのでは、後は医者の指示で消化器科循環器科とかの紹介状等あるでしょうから とりあえず医者へどうぞ

関連するQ&A

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 便に混ざる粘液状のもの

    昔からお腹が弱くてよく下痢はしていたのですが、2~3年前ごろから、便に白っぽい粘液状のものが混じるように なりました。普段は便秘気味で、出てもコロコロした便や カスのような便しか出ないことが多いです。(その時も粘液状のものは出ます。)ここ2ヶ月位は普段の便秘に加えて週に必ず下痢がきます。食事を取るとお腹が痛くなるので、外で食事が取れず困っています。最近は、その粘液状のものの量が増えてきて、どろっとしたかたまりで出ることもあります。(便が出ず、粘液だけ出ることもあります。)これはどんな病気なのでしょうか?とても不安で心配しています。どなたかの良き回答を待っています。

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 大便時に鮮血、粘液便が出ます。

    私は何年も便秘症で、(ここ何か月はほぼ毎日ちゃんと出してます。) 自力じゃ出ないので苦しくなったら便秘薬を使ってました。 結構前から下痢のときと、普通の固さの健康な便のときでも鮮血が出たり粘液が出たりします。 普通の人も出るのかと思ってましたが異常だと聞き怖いです。 前に一度、軽く力んだとき便が出ないのに鮮血だけ出たことがあります。 これって何でしょうか?下痢は滅多にしません。 今生理なんですけど生理が終わったら検査に行った方がいいですか? また、大学病院などの大きなところへ行くべきですか?

  • 普通の便の時の下痢のような傷みを緩和したい

    普通の便の時も下痢と同じような傷みがあり、傷みのピークになった後に便が出ます。それがものすごく痛いです。腸が相当頑張らないと便が出ない状態ですが、この下痢の時の傷みというのをどうやったら緩和できますか。 最近便秘ぎみなんで、先日浣腸をしましたがそのせいでしょうか。 浣腸は腸の調子をそこなうのですか。 改善点などありましたら教えて下さい。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • 便に少量の血がでました

    今回2日前、初めてなのですが、少量の血が(ぽっち程度)と白い粘膜状の紐のようなものが便に付着してました。 症状は、便秘ぎみであったが最近コーヒーを飲むようになったら回復しつつあり、その後の便は普通で問題はないのですが、少しの血でも付着していたことと、白い粘膜状のものは何だったのかと不安になってしまいました。ネットで検索すると、大腸炎?大腸がん?なんて思ったり。 体重も減ることもなく、食欲もあり、血も大量のものではなく、粘膜の中にぽつと着いていた程度なのですが。 3ヶ月前に流産したのも原因があるのかと心配になっています。同じような経験はありますでしょうか?

  • 便に血がついていました

    30代女性です。 先日、食あたりを起こして翌日に酷い下痢を起こしました。出すものは出しきったのですが、トイレの回数は2時間で4~5回ほど・・。 その後、夕方も便を排出したのですが、その際に少量ですが血が出ました。少々肛門の痛みも感じました。 2日間便秘になり、さきほどトイレに行ったらまだほんの少量ですが血が出ました。 便の表面についてる感じです。 便の色は普通でした。 普段、血が出ることはまったくありませんが・・病院に行くべきでしょうか? 心配です。

  • 便臭について切実に悩んでおります…。

    便臭について切実に悩んでおります…。 汚いお話ですし長くなるかと思いますが、真剣にお聞き頂けるとありがたいです。 これはだいぶ前からなのですが、トイレへ行き大便をした後どんなに綺麗に拭いても、いわゆるツーンとした便の臭いが肛門からプンプンとしてきます。 元から便秘でしたが、今年の夏からは下痢が1ヶ月半ほど毎日続き、さすがに気になり病院へ行きました。 整腸剤だけ貰って様子を見ることとなり、今は下痢もなくなりました。 現在は2日に1回ペースで便意がありトイレへ行っている状態です。 あと余談ですが、たまにトイレットペーパーにほんの少しだけ鮮血が付いていることがあります。 自分では痔ではないかと思っております。 それと気になるため肛門を拭きすぎる傾向があり、それも原因かと…。 もう一つだけ、私は幼い頃から食事をしても消化不良を起こしたり、お腹が張り膨満感やガスが溜まりやすい体質です。 そのガスがお腹の中でポコポコと鳴っていたり、絶えずガスが出そうになったりします…。 しかし最初のお話に戻りますが、この便臭のことを本当に悩んでいるんです。 お恥ずかしいですが、他の人(家族や職場の人間)を不快にさせている状況なもので…。 便臭がここまで臭っている原因は一体何なのか…下痢がかなり続いた件やたまにある鮮血の症状、ガスの件など色々と何か関係はあるのでしょうか? それとも何か悪い病気なのでしょうか? 私の記憶では、この便臭を意識し始めたのは去年ぐらい?からでした。 でも今ほどキツイ臭いではありませんでしたが…。 今は仕事が忙しく病院へ行く暇がありません。 自力で治せる方法があるのでしたら、どうにか教えて頂きたいですし、こんなことはもう正直嫌です。 皆さんどうかご回答の方を宜しくお願い致します。

  • 粘液便

    お世話になります。26歳男性です。半年くらい前に胃痛とお腹痛、お腹の張りなどで胃カメラ、腹部エコーをして胃に白い部分があり生検をしたらただの胃炎でエコーでは問題なし。2ヶ月ほど前に血便で大腸カメラをして問題なしで内痔からの出血と下痢などが多く1日に五回くらい便に行くと言ったら過敏性腸症候群だと言われました。それから気になりだし毎回便を見てるのですが、一昨日、昨日、今日と便をしたら普通の便と一緒に白色の液体(白い泡)みたいのも一緒に出てきました。あと、透明の油みたいのも水に浮いていました。昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった下痢がでました。これは普通に出たりするのですか?茶色の普通の便にほんの少しだけ白いがまとわりつくぐらいです。ちなみに今風邪気味で今日は下痢です。昨日大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。ほんとに大丈夫なのでしょうか?普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明なドロットした便は出るものなのでしょうか?下痢で風邪気味だからかな…?後、毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな小さいつぶつぶが混じっています。毎日海苔を食べているのですが海苔が消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか?ビビリで神経質なので質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう