• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チーズの作り方

  • 質問No.930072
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (95/592)

チーズ作りに挑戦しました。

牛乳1リットルを沸騰するまで
温めて、レモン汁をおよそ1個分、
固まり方が良くなかったので、酢を
どぼどぼどぼ、ぐらい入れました。

これで固まらない場合、何が
まずいのでしょうかね?

作り方のサイトをいくつも見ましたが、
それぞれにすこしづつ違ったやり方が
書いてあったので、分量も量らずに
作ってしまいましたが...。(笑)

チーズの作り方について、詳しい
サイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (6/6)

チーズはどのように作られるかというと、
1.牛乳の殺菌
2.スターター(発酵させるための乳酸菌)添加
3.レンネット(子牛の胃からとれる凝乳酵素)を加えて
牛乳中の蛋白をかたまらせる
4.型に入れて水気をしぼり、1年くらい熟成。
という感じです。(かなり大雑把ですが)

レンネットやスターターは
蔵王酪農センターで手に入るようです。
http://www.zao-cheese.or.jp/
webにはのってませんが、Tel(0224)34-3311に
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
こちらのチーズ製造技術マニュアルも役にたちそうです。

学校の授業でチーズ作りをした様子がのっています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/cheese.htm

あとは、牧場で1日体験っていう手もありますよ。
熟成したら、送ってもらえるとこもあります。


本格的にナチュラルチーズを作りたいということでなければ、
今回のように牛乳にレモンやお酢をいれて作ることになりますが、、
問題は(分量に問題ないとしたら)
1.レモン(お酢)を入れてから
かたまるまで待てなかった(5-10分かかるので)
2.固まってると気づかなかった(笑)
牛乳ってほとんど水分なので、少ししかできないです。

でしょうか。
酸を多く入れすぎてもすっぱくなるだけだと思いますよ。
酸でつくるチーズは
http://www.ajiwai.com/otoko/make/cottage.htm
ここがわかりやすいですよ。

そんなに難しくないはずなので
もう一度トライしてみてくださいねー。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (37/257)

酸気でたんぱく質を固めたのはカッテージチーズといって本来のチーズとは違いますよね。
牛乳とかやぎの乳をそれぞれのレンネットで凝縮させたものが
チーズなんだと思います。
「チーズ 作る レンネット」をキーワードにしてgoogleしてみてください。
いろいろあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

「これで固まらない場合、何がまずいのでしょうかね?」
酢をどぼどぼどぼ・・・でしょう。

お菓子のレシピを試す場合には、量をきちんと量る事が大前提です。
何度か試して感覚を掴んでから、アレンジしたほうがいいですね。

こちらは簡単チーズな作り方です。ご覧下さいませ。

○ チーズも手作りできます
http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/papa4.htm

ご参考までに。