• ベストアンサー

ETCアンテナ

少し前に質問したのですが、周りから不安になる意見を聞いたのでご存知の方おられましたらお願いします。メーカーオプションのビルトインETC アンテナがインパネ内部に内臓タイプの物を、取り外した車と同じ車種なら、ETCが付いていなかった同じ車種に取り付けて使用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

トヨタの場合、電源配線は常時電源とACC電源とアースの3本のはずです。 切って有るなら、ステレオハーネスから分岐して電源を取り出してつなげれば大丈夫です。 アンテナがインパネ(ダッシュボード)内との事なので、何かステーの様な物が必要かも知れません。 しかし、適当につけても電波を拾うと思われますので・・・ ステレオの上などの邪魔にならないところに貼り付けても良いでしょう。 昔、トヨタの車で、ステレオに貼り付けたものを見たことがあります。 最後の問題として・・・ >取り付けて使用は可能でしょうか? って所ですが、 取り付けは出来ると思います。 電波も問題ないと思います。 ゲートの通過も問題ないと思いますが、ETCの使用規約ではセットアップが必要です。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何人もの方々が使用可とのことで安心しました。電源配線の切断されているのは確かに3本です。再セットアップはしっかりやります。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>取り外した車と同じ車種なら、ETCが付いていなかった同じ車種に取り付けて使用は可能でしょうか? 可能ですよ。 電源関係・アンテナ関係のケーブル・接続も、問題ありません。 他に回答がある「再セットアップ」 ETC業界とか国土交通省天下り団体では「再セットアップが必要です」と、色々言っていますよね。 まぁ、天下った元高級官僚の人件費(年間約2500万円から3000万円)を捻出する為には「手数料を稼ぐ」しかありません。 ※文部科学省の天下りだと、月2日の出勤で年収1000万円だそうです。^^; が、暗黙の了解で「再セットアップをしていないETCも多い」様です。 軽自動車から普通車に移設。普通車から大型に移設。 これらは、直ぐに自動確認(ETCゲート通過)でばれますから「即摘発」です。 同じ車種だと、再セットアップをしない場合が多いのが現実です。 過去「再セットアップの罰則強化法案」がありましたが、法案提出に至りませんでした。 再セットアップを強制すると、「警察・公安に利用される可能性がある」のですね。 AインターからBインターまで、通常だと1時間必要。 が、この車は30分で通過した。速度違反だ!検挙しろ! 容疑者名義の車は、今Aインターを入った。今、Bインターを降りた。 当時は、「個人を監視するのか?」という事で却下になったのです。 今でも、ETCゲートで自動車の情報を確認出来ますが「情報を、利用する事は不可」なのです。 ですから、再セットアップをしなくても罰則はありません。 とか言いながら、私は真面目に再セットアップをしています。^^;

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何人もの方々が使用可とのことで安心しました。再セットアップはしっかりやります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まあ、、つけるのはなんとでもなりますよ。 ただ、再セットアップだけは忘れないでくださいね。 ETCゲートでは、通過した車両の画像データから、ナンバーも控えて居ますし、ETC情報には、ナンバーも入って居ますので不整合が起こります。 不整合の場合、今は割引などは適応されて居ますが、突然割引が無くなったり、ゲートが開かなくなることもあります。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何人もの方々が使用可とのことで安心しました。再セットアップはしっかりやります。

• no_account
回答No.1

物自体は付くと思います 問題はワイヤーハーネス(電気配線)です メーカーオプションは製造ライン上で組み込むオプションなので、装着車と非装着車ではワイヤーハーネスその物が異なっている場合が多いです 場合によっては自分で電気配線を引く事になります 電気配線やコネクターが非装着車に存在するかは現車を検証しない事には解りません

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何人もの方々が使用可とのことで安心しました。

ponsuke1604
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ETCに電源コードは途中から切断されていますが付いているので、そこに電源を接続できれば使えますか?あとアンテナですが、インパネ内部に設置場所は非装着車でもあるのでしょうか? なければ使えないと言うことになってしまいますか?どこかインパネ内部で受信出来そうな所に付けちゃうとか・・・