• 締切済み

ドアホン取り換えについて

玄関ドアホン受信部2台のうち1台が故障しました。ELPA 品番SES-30 です。代替となる受信器があるようなら故障した1台を取り換えたいとおもっています。 上記のドアホンセットとは別に、部屋と部屋の呼び出し用にワイヤレスチャイム押しボタン送信器器セットELPA EWS1001を使用しています。こちらは介護用に購入しており、受信者の移動場所へ、受信器を移動させて呼び出しされたらすぐ対応できるようにしています。 玄関ドアホンSES-30はかなり古いので、この際すっかりとりかえてELPA-EWS1002をもう1セット追加すると、押しボタン2つ受信部2つとなりますので、メロディーを変えておく、というほうが安くつくかなとか検討しているところです。 受信部1台にだけ2か所からの呼び出しをうけられる、ということは無理ですね。 (もう1台の受信部は玄関ドアフォン専用として場所固定設置) ご教示よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

回答No.2

当方のELPA EWSは、 受信機  3台( 寝室 階段 リビング) 発信機  4台(表裏ドア 2ヶ所 裏通路 2ヶ所) に設置しています。  受信機は、エネループ同等のニッケル水素電池で3か月問題ありませんが  発信機、のボタン電池が一年持たずちょっと不満です。 >受信部1台にだけ2か所からの呼び出しをうけられる、ということは無理ですね。 それぞれの受信機に、それぞれの発信機を、設定できます。  寝室の受信機は、裏ドア 裏通路、だけにしています。猫にも反応しますが。 人感センサーは、雲の動きによる明暗でも反応するのが難点です。

ESCO
質問者

お礼

押しボタン式なので、センサーについては問題ないとおもわれます。ひとまず回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

メーカのHP(下記添付)を見ると、 1台の受信器に対して、4台までの送信器を増設可能と有りますので EWS1002では無く、EWS-02(単品)で購入すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/product/cr05/elpa268.html
ESCO
質問者

お礼

セットで購入してみました。送信用のボタンを押すと2台の受信器が同時になりますが、セット単位でしか呼び出しできないと困ると思っていたのですが、その問題はクリアーしました。 回答ありがとうございました。