• 締切済み

ひどいのですか?

「アポなしでやって来るのなんてロクなのいないんだから、無視してりゃいいじゃん」と言う私はひどい人間なのでしょうか? 向こうはこっちの都合など考えないのに、こっちが向こうの都合に合わせる必要なんてないですよね。 大体、来るのなんて胡散臭い訪問販売だの新聞だの宗教だのNHKだのばっかだし。

noname#225326
noname#225326

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 これって関西と関東とでも違いがあります。  アポ無し関係で成立しやすいのが関西から西の地域ですね。  それぞれの地域での特性みたいなのものですから、ひどいわけでもないですよ。  昔、テレビ番組で泊まる企画で関西の番組だったけど、関東に行った時には苦戦していたなぁ。予め行ってくれたら泊めるけど。いきなりは困ると。  でも、関西とかだと断るところもあるけど、大体が狭いけどということで泊めてもらえていましたね。  文化的な物もあるのかなぁと思いますが。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

セールスの人にとってひどい人っていうのは、たぶん、時間と営業能力と体力使ったのに契約しない人なので、玄関ドアを開けないでいる質問者さんのほうがよほどひどく無い人だと思います。

回答No.1

酷くないと思います。 私の父なんかセールスとかが来た時は「俺が死んだことのしとけ」って言ってます。

関連するQ&A

  • 居留守使って何が悪いんですか?

    宅急便や郵便はいつも決まったに指定してるから、それ以外の時間でやってくる来客なんてほぼ応対する意味も価値もない奴らばかり(NHKとか新聞屋とか新興宗教団体とか…) 大体、向こうはこっちの都合なんてお構いなしでやってくるのに、どうしてこっちだけが向こうの都合に合わせてあげなきゃいけないんですか? 向こうも勝手にやってくるんだから、こっちが応対しようがしまいがこっちの勝手ですよね? 家で一人ぼーっとしてたり趣味や勉強に没頭してる時にやってこられても、正直相手するのが面倒くさいし。

  • 営業の訪問数とアポ取について

    外回りの営業をやっています。顧客は学校の先生です。授業を行っている関係でアポなしで訪問しても会える確率は非常に低いです。 確実に商談をするにはアポを取り訪問をしますが、1日の訪問件数は自ずと減ります。都合よくアポが取れる時は1日5件。ただし、時間の余裕はなく慌ただしくなり運転速度も上がります。平均は大体3件。移動時間も考慮します。 反対にアポを取らず、近い顧客を順に当たっていけば訪問件数は稼げます。会えればラッキーですが、会えなくても来ましたという足跡は残すことができます。 顧客になるべく会えて、訪問件数も多くするのにいい方法はありますか?

  • 居留守使って何が悪いんですか?

    相手はアポ無しで好き勝手にやってくるんだから、応対するかどうかもこっちの勝手ですよね? 大体アポ無しでやってくる客なんて、大抵は宗教か営業かNHK。出ても自分には何の得もない事がほとんど。 アポ無し来客は基本居留守なんですが、居留守って使ったらダメなんですか?

  • アポなし訪問、どう思いますか?

    先日、前職の時に知り合ったパートさん(仮:Aさん)からアポなし訪問をされました。 具合が悪くて寝込んでいると、Aさんから着信があり・・出てみると 「在宅してますか?」「車があるけど…いますよね?今、駐車場なんです」とのこと。 寝込んでいたこともあり頭が回らずにいると、声でむこうも察したのか 「もしかして寝てたんですか?もうお昼近いのに??」と言われたので 「すみません、具合が悪くて寝込んでいて…」と説明すると 「では玄関にかけておきますので」とのこと。 半年くらい前??に渡したプレゼントのお返し、ということでした。そういえば一カ月前くらいに「お返しをお渡ししたいのでまた連絡する」と言われていましたが…。その後なにも言われなかったので忘れていました。(思わずメールなど確認しましたが、やはりその後の連絡はなかったです) とりあえず、本当に具合が悪かったので、玄関にかけてもらって その後、(直接受け取れなくすみませんという旨の)お詫びとお礼のメールをしました。 すると、なんと、年賀状で住所を確認してナビにいれてきた…ということでしたが… 正直、はぁ??そんなことする??と、ビックリですし、モヤモヤします。 Aさんは年上(たぶん40後半くらい)の方なんですが… 今まで、礼儀がどうこうとけっこううるさく言われていたので、 まさかそんな人がアポなし訪問???と、いろんな意味で衝撃でした。 でも、礼儀がどうこう…と言われている方なので、Aさんからすると 「せっかく訪問したのに、会って受け取らなかった!!」と思われるのだろうか…??と 不安です。まぁもう退職した職場の方なので、めったに会うこともないのですが…。 私からすると、アポなし訪問なんてありえない…と思うのですが…。 よくあることなんでしょうか?どう思いますか? また、アポなし訪問をされたことなどありますか??

  • 都内~県へ引っ越して約2年です…

    都内~県へ引っ越して約2年です… NHKに転居届なしで、引き落としの金融機関口座を止めました。 (まだ郵便転送していて)こないだ旧住所宛の請求書がきましたが、 無視。 数ヶ月後NHKらしき番号から携帯に電話あったが着信拒否。 その翌日、NHKの集金らしきおっさんが来て、何も名乗らず越してきたのはどの位前か、とか 新規契約が必要なんですとか家に訪問来ました。 もちろんNHKと確認した上で、適当に言ってドアを無理矢理閉めました(;´д`) 確かに、訪問のおっさんは「新規契約」と言っていた記憶があるので旧住所での契約はNHKで解約されたと判断して良いのでしょうか? ちなみに、今日も訪問あり、居留守使いました。以前の人とは別人です(AT±?o°Is越しに確認) 最近物騒なご時世で、何があるか怖いんですが、受信料はもぅ払いたくないんです。 ずっと居留守でも、訪問来なくなりますか? また、請求きても無視しても罪になりませんか?

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • アポなし訪問についてどう思いますか?

    セールスや宗教の勧誘を除いた知人や友達のアポなし訪問についてお伺いします。 何人かの知り合いが定期的、またはたまに用事があってくるのですが、一方的な世間話や勧誘(中には宗教勧誘も含む)をしてきたことがありました。 なぜか私は、一方的に自分のことばかり話す人のターゲットになりやすく、そのことだけでも悩んでいるのですが、これらの知り合いというのも団体の一員なので付き合わざるを得ない…。 と無意識に思ってきたのですが海外では「アポなし訪問」はマナー違反とされ、日本でも84%の人が迷惑とされていると知り、今更ながらですが、私も大迷惑だと思っていたことに気づきました。 物理的にもズカズカと入ってこられやすい家の構造です。 玄関に通じる手前で庭に入る道との岐路になり、配達員がよく間違えたり、道が続くのかと思って入ってくる見知らぬ人、不審な人もいますので怖い思いをしております。そのうえ庭からは部屋の中が丸見えです。物理的には庭に入る道の手前で看板を立て扉をつければいいのですが、問題は「人間関係」です。 私は人一倍プライベートの時間や空間を守りたく、どんなに親しい仲でも家の中にあげたくありません。 庭先なら知り合い程度ならまあいっか…と思ってきたのですが、彼らが帰ったあとでの違和感は、本心でアポもなく、こちらの世界に遠慮なしに入ってこられたうえ、こちらの時間を一方的に奪われていたことを認めたくなかったことなのでしょう。 私なら電話ですら「今大丈夫か?」と気を使いますが、その場で「今忙しいからあなたとこれ以上離せません」ということをやんわりと伝えなかったのは怒らせたり不機嫌にさせたり、嫌われるのが怖かったのですが、もうそういう自分を変えたいと思います。 角が立ってもいいので(笑)もしあなたらなら、このような場合、どう反応するか、どう回答するかを教えてください。参考にさせていただきます。

  • 受信契約解約手続き中に訪問?

    受信契約解約手続き中に訪問? おねがいします。 私は最近下宿に移った学生です。 下宿にはテレビがなく、ニュースなどの情報は全てネット新聞や図書館で まかなっている状態です。 なので、NHKの受信契約は必要なかったと思います。 先日、NHKの訪問員がきて必要のない受信契約を結ばされました。 わたしも、頭が回っていない状態で対応していたので、訪問員に文句を言う立場でもないと思い、 素直に解約の手続きを踏んで、今書類を書いているところです。 解約の書類をもらった時の説明では書類を書けば終わりだと言うことでした。 ところが、今日23時ごろにインターホンがなったのです。 こわくて出なかったのですが、、40秒程度インターホンがなり続けました。 (受話器をとらなければ20秒程度なる型のインターホンです) 知り合いは先にメールか電話が来ますし、宅配便は頼んでいませんし不在表もなかったので 思い当たる訪問者はNHKしかありません。 解約手続き中(しかも23時とか非常識な時間に)本当にNHKがきたのでしょうか? それともタイミング悪くきた無関係の人なのでしょうか? またNHKの関係者だとすれば、解約書類だけ郵送して訪問員を無視していいのでしょうか? それとも訪問員に対応しなければなにか問題が生じるのでしょうか? 私は今、訪問員のあまりの話の通じなさに若干の恐怖を覚えています。 できるだけかかわりたくないのです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • またエホバの証人が来ました。。

    もう来ないとは思うのですが次に来たらキレてもいいですか? うちにはインターフォンがないのでドア越しに話すんですが「ちょっと出てきていただけませんか」というのでその言い方は違うと思い「出て話す必要はないです宗教は結構です!」と言いました。そうしたら「詳しいことをお伝えしたいと思うので」と言うので「主人からも断ったはずですが!」というと「ご主人様からは詳しいことは聞いていないので」というので放置して無視しました。そうしたらまた置手紙が入っていて。読んでいませんが、次来たらキレてしまうと思います。 こんなにエホバはしつこいんですか?アポなしで良く来れますよね、声からして若い女性です。 急に来られても困るんです。夫に言ってもらって「宗教は嫌いなんです」と言ってもらったのですが、「どうしてそう思うんですか?」と逆に突っ込まれたようです。 なんなんですか?エホバって。そんなに勧誘して信者にしたいんでしょうか、教団の資金不足とかそんな感じですかね???夫が言うにニコニコニコニコしてるらしいんです。気持ち悪いです。これで何回あの人(達かもしれません)と話したか忘れてしまいましたしつこい!そんな頻繁に来るって異常じゃないですか?日曜にも来たって夫が言っていました。仕事してる様子もなかったみたいだし自分たちの生活はどうしてるんでしょうか。。

  • 宗教の勧誘の断り方

    宗教の勧誘の断り方 だいたい週一のペースでエホバの証人の方がきます。 最初の訪問の時に話を聞いてしまったのが悪かったと思っています。 彼女達も良かれと思ってくるのはわかるのですが、私の意見と会わない話で嫌になります。 地球は神が人間のためにくれたもの、とか、動物たちも神様がくれたものでそれを管理するのが人間の仕事とか・・・そのうち神の力で肉食動物が草を食べるようになり人間と一緒に暮らすとか・・・ 反論すると、聖書を広げて「ここに書いてあります」と言い出します。 私自身は、どんな宗教でも信じたい人は信じればいいと思っているのですが、エホバの証人の方とは考え方が違うので受け入れられません。 最近は居留守を使ったりしているのですが、訪問が恐怖に感じるようになりました。 何とか上手に断る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう