タチの悪いNHK放送受診料の取り立て

このQ&Aのポイント
  • 質問者は引っ越して8か月目で、受信料の取り立てに腹を立てている。
  • 質問者はNHKを見ないし、テレビ自体にも関心がないため、受信料を支払う必要性を感じていない。
  • 質問者はNHKが訪問してくるのは理不尽だと感じており、他の人の意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

タチの悪いNHK放送受診料の取り立て

引っ越して8か月目ですが、受信料について訪問してくる連中に腹を立てています。 最初は、ドア越しに訳の分からない会社名を名乗って、「よくわからん」と言うと「NHKです」 今日は5,6回めになりますが、大きな高い男の声で「〇〇さーん」と叫び(住宅密集地だからとなり近所にも響く)、「何大声出してんだ」というと「NHKでーす」 「警察呼ぶぞ、110番する!」と言ったらすぐに帰りました。 チャイムを何度も鳴らし、ドアを叩く。ひどいもんです。 私はNHKどころか、テレビそのものを見ません。インターネットと新聞で必要な情報はとれるし、どの局の番組にも関心はありません、芸能、スポーツ関係には興味はないのです。TVドラマにも関心なしです。引っ越してくる前は、3年間テレビなしでしたが、ごくたまに、仕事がらみで「見てほしい」と言われることもあるので(NHKではありません)、量販店で一番安いのを購入し電源を入れれば映るようにはなっています。 テレビなしのときにも彼らはやってきましたが、引っ越してテレビを置いたせいなのか、地域性なのか、この8カ月間頻繁に来ます。 TVを処分、捨てればよいのなら、そうしますが、それでもNHKはやってくるのはわかってます。 こんなのは放送法がなんとかいうような問題じゃないと思います。それ以前です。 理不尽だと思います。 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

家の中に入れるのは得策ではありません。 帰れと言っても居座る行為は不退去罪と言って立派な犯罪です。 1日に何度も訪れるというのも何かしらの違法行為になるかもしれません。 テレビを処分するときに証明書を貰ってそれをNHK集金人に見せましょう。 NHK受信料の解約をするときに必要な書類になるのですが、テレビがないことを証明する書類にもなるはずです。 そして、集金人は端末を持っているはずなので、目の前で端末に入力させるところを監視しましょう。 そういう情報は一元管理しているはずですから、目の前で入力させ、その様子を証拠として録画しておけば色々と使えるものになるはずです。 引っ越してやってくるのは監視しているからではなく、転入転出情報を得ているからかもしれません。 住民基本台帳は役所に行って申請すれば誰でも閲覧可能ですからね。毎年春になるといろんな業者が新人やバイトを使って台帳を手書きでコピーさせていますw ※器械による複写は一応禁止されている。 台帳に記載を拒否することも出来ます。転入届を出すときに窓口でその旨伝えましょう。今からでも出来ると思いますよ。

tera1999
質問者

お礼

適切で、詳細なアドバイスありがとうございます。 回答者さんのコメント通りに動いてみます。 気分が楽になりました。

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

TVがないとか視聴できる状態でないなどの受信契約対象外での話なら「理不尽だ」というのはわかりますが、 TVがあり視聴できる状態で受信契約の対象にある状態でいわれても契約を渋ってるくらいにしか思いません。

tera1999
質問者

お礼

いいですよ。以前のようにテレビをなくしても(廃棄しても)構いません。 それでもNHKはやってきますよ。 こちらが「テレビがないことを確認して」といっても彼らは、「それはできない」です。そして、同じことの繰り返しが延々と続きます。 いかがですか。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

ならず者が乞食稼業にありつけたときの非人生態だと言ってた居酒屋の人が。

tera1999
質問者

お礼

NHKの連中のことでしょうか。 委託された業者かなにか知りませんが、酷いのはいますね。 昔は新聞の勧誘の人間が悪質で、「新聞はエリートがつくりヤクザが売る」 と言われたものですが、NHKは見なくとも、テレビがなくとも払え、ですから、語るべき言葉を知りません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 「NHKは酷いですね」とか「理不尽な目に遭って気の毒ですね」という回答を期待していますか?  おそらく同情してくれる人は居るでしょう。  同情を得てあなたは何か良い事がありますか?  現状が何か変わるのでしょうか。  あなたもおわかりの通り、NHKの代理者は何度でも来ます。彼らは契約を取るのが仕事です。目的を達成するまではまず諦めません。もしその人が諦めても別の人が来るだけです。  間違えても「払って欲しかったら裁判に訴えてみろ」とは言わないように。

tera1999
質問者

お礼

同情?

回答No.2

Q、皆様のお考えをお聞かせください。 A、タチの悪い住人がいるぜ! なんて彼らは言っているでしょう。ということで、どっちもどっちですね。

tera1999
質問者

お礼

意味不明

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

テレビがあってNHKが見れるのであれば受信料は支払うのが当然です。 見る見ないなんて誰も分からない事です。放送法でNHKの支払いは 決まっているのですから貴方だけが特別扱いされるのは可笑しいでしょう。 もしテレビが無いのであればNHKの放送受信料を徴収に来る人に 部屋の中を見てもらってテレビが無い事を証明すれば良いのです。 テレビがあっても映らない事が分かればそれも一つの証明です。 ですが映るテレビであればNHKの受信料は支払うのが当然です。 NHKの受信料を免除されるのは、生活保護世帯とテレビが無い事を 証明した世帯だけです。

tera1999
質問者

お礼

>もしテレビが無いのであればNHKの放送受信料を徴収に来る人に 部屋の中を見てもらってテレビが無い事を証明すれば良いのです。 もちろん、テレビがなかった3年間にやってきた人には「中に上がってテレビがないのを確認してくれ」と言いましたよ。 誰一人として、玄関から先には上がりませんでした。 「それは規則でできない」の一点張りです。 思うに、住居侵入だと言われたときに対応に困るからでしょう。 誰も特別扱いなんて求めてはいませんよ。 テレビが本当にないのか、あっても映らないのか、徴収人が住居に踏み込んで調べることができる、そういう権限を持たせてよいと、あなたはお考えですか。

関連するQ&A

  • 家電に詳しい方教えてください。 なぜTVは必ずNHKが写るのでしょうか

    家電に詳しい方教えてください。 なぜTVは必ずNHKが写るのでしょうか?見てもいないのにお金がかかるのは理不尽なので、NHKが写らないTVを探しています。そういう機種があれば是非、紹介してください。宜しくお願いします。

  • NHKの契約について

    先ほど、NHKの方が契約に来ました。 高圧的な態度で、恐怖を覚えました。 とてもとても怖くて、「帰ってください!」 と言って玄関のドアを閉めてしまいました・・・。 閉めた後も何度かチャイムを鳴らされ、ドアを叩かれたりして 本当に怖かったです。 家にテレビはあります。 ですが、テレビは一切見ません。 DVD観賞用に買ったのです。 テレビを見ないのであれば、契約しなくていいと何かで聞いたのですが、 そうなのでしょうか? テレビがあるだけで契約しなければいけないのでしょうか? 訴えられてしまうのでしょうか・・・。 きっとまた来ます・・・。 とても怖いです。 どうしたらいいですか?

  • NHK集金人を訴えたいのですが、可能ですか?

    私は数年前よりTVを所持していません。パソコンにTVを受信できる機能は付いていません。携帯も同様です。なお過去にNHKと受信料に関する契約を結んだことはありません。 数ヶ月前にNHK受信料を支払えという人が来て、TVを持っていない旨伝えました。 ところが先日21時20分頃、就寝中に(現在うつ病で抗うつ薬と睡眠薬服用中です)家のチャイムを何度も鳴らされ覚醒してしまい、インターホン越しで誰かと問うても男性が無言で家のドアの前に立っていました。埒があかないので無視していたところ、今度はドアを叩きはじめたため仕方なくドアを開けるとNHKの受診料を払ってくださいと言われました。 TVは持っていないので、信用できないなら家の中を隈無く探しても構わないと伝えましたが、「いや、いいです」と入ろうとせず彼は去っていきました。 数ヶ月前にTVを持っていない旨伝えたにも関わらず、夜不審かつ迷惑な行為で私の安眠妨害を行ったのは許し難いものがあります。一応NHKに電話して私の個人情報を伝えた上で、二度と来ないようにとお願いしたのですが、以後、再び集金人がやってくるのではないかと思い精神的に参ってしまい、日常生活が穏やかに過ごせなくなってしまいました。具体的には焦燥感が出現し、易怒亢進し、不眠傾向も増悪してしまいました。 今回受けた精神的苦痛に対し、謝罪要求と慰謝料請求の裁判を起こし、件の集金人に制裁を加えることは可能でしょうか?その場合、どこへ訴えれば良いのですか? もしくはそのような面倒なことはせず、黙って泣き寝入りしたほうが得策でしょうか?

  • NHKの衛星放送契約の勧誘

    学生で一人暮らししている者なのです。 一人暮らしを始めたときに地上波の契約をしていたのですが(2年前)、最近、突然「衛星放送」の契約をするようハガキで送られてきて自動音声の電話も来ました。 アパートに衛星のアンテナは付いていますが、NHKの衛星放送等見た事ありませんし見たいと思う程の番組や時間がありません。 地上波放送の契約については、テレビ自体ほとんど見ないのですが、NHKのニュースも見るので高いですが・・・納得はできます。 しかし 衛星放送という見もしない物に「金払え」と言い、 経済的に厳しい学生に対して高額な受信料を払うよう迫ることは納得できません 見ないものに「金払え」という事は 食べてないものを「食べただろ」といってお金を取るようなものだと思います。 普通の会社ではあり得ません。 地デジになり、BCASなどいうものでアナログとは違い「契約した人だけ視聴できる」仕組みがあるのですから、見ている・見たい人にだけお金を取る というのが筋なのではないでしょうか? 出来るならば、衛星放送は見ないので衛星契約なしのままでいたいのですが どうにかする方法は無いですか? 衛星放送を強要されたら理不尽な契約にお金を払いたくないのでテレビを捨てるつもりでいますが、 テレビを捨てて 綺麗さっぱり NHKの地上波契約も解除できますかね? NHKにはうんざりです

  • NHKの集金人って、どんな人がしているの?

    アパート住まいなのですが、夜遅くに、チャイム鳴らされたので、玄関へ行ってみると、外で電気を付けず、姿をこちらに見せず、「どなたですか?」と問いかけても、応答無し。数度、尋ねた後、ようやくNHKの集金人であることを明かす。気味が悪い。 おまけに、正体が明らかになると、大声で、NHK料金を払え云々と一方的に言いまくる。言いたいだけ言うと、こちらの話してることなど聞かずに、いつの間にかいなくなる。 ちなみに私は、民間の衛星放送をPCで見ており、TVチューナーはもっていません。前に集金に来た人にも同じことを説明したのだけれど、まったく頭にきます。 いったい、彼らは、何者なのでしょうか? お天道様を拝めない人たちなのでしょうか?

  • NHK受信料を払いたくない

    仕事が忙しくぜんぜんTVを見てません。会社で見るくらいで、気がつけば我が家のテレビって数ヶ月ついてません。 それでも受信料を払わされてるのが腹立ちます。 NHK受信料ってTVが無かったら払わなくていいという話を聞いたことがあります。 TVを買うと必ず請求されるみたいですが、NHKを受信しないようにする措置を取ってはいけないのでしょうか。 何かしらの機械の埋め込みなどで。 今の状態だと、まるでTV所有者はNHKを見なければいけないかのような料金制度だと思います。 NHKのみを受信しないようする事ってできるんでしょうか? そしたら受信料請求を拒否できるのでしょうか?

  • NHKへの個人情報って・・・?

    引っ越して4ヶ月ほどの私ですが、昨日NHKが集金に来ました。 TVを持たない主義の私ですから、お引取りいただきましたが、後になって「??」ってなりました。 私が、このアパートに引っ越したのって、どうして判ったの? 住民票とか、勝手に閲覧できるのかな? なんだか、気分悪いです。 「どなたですか?」ってドアを開ける前に聞いても、無言だったから、チェーン掛けたまま仕方なくドアを開けたのも、気分悪かったけど・・・。

  • NHK

    NHKのTVの英語番組のシステムがいまいちわかりません・・・ テレビ3か月トピック英会話、これは、3ヶ月やるということですか?7月から始まったら、9月までってことですか? また、今やってる、ハートで感じる英文法を、 最初から最後まで、見たいのですが、最初からの再放送は無いのでしょうか?一回見たら、面白そうだったので。。

  • TVとNHK受信料

    NHKの受信料を集める人にテレビを今、部屋で使っている、見ているということは分かるものなのですか? 過去の回答などを拝見させていただきましたが、TVを持っている時点で払う義務があるとのこと。 でも、もしそのTVが壊れている場合はどうなんでしょうか? 以前、受信料を引越し前の1ヶ月だけ、ほとんど実家にいたので、NHKに電話をしてその前の月で受信料の引き落としを止めてもらっていたのですが、ちょうど一人暮らしの部屋に帰ったその日にNHKの受信料回収の男の人が来て、 「まだ住んでいますよね、受信料、払ってください」 と言ってきたので 「でも実家にほとんど帰っていたしTVは使っていないし、もう引越しするので払う必要ないんじゃないですか?」 と言ったのですが、 「でも、TVを所持していますよね?法律違反です」 と放送法に関わる紙を渡されました。でも持ち合わせがなかったので、次の日払うことにしたのですが、その日、用事で約束の時間に部屋に帰れず、1時間ほど遅れて部屋に戻ってきて「まぁ今月分払うことになったし、見ていいか」と思い、TVをつけて一息ついた数十秒後、ドンドンドン!とドアを叩く音がして、 「NHKです、今、TV見てますよね?」 と先日来たのと同じ男の人が息を切らして部屋にやってきたんです・・・。 もちろんすぐにその月分の受信料を払って帰ってもらったのですが、あれはもう恐ろしい体験でした。 この体験から、TVをつけたりしたら分かるのかな、と思ったわけです。もしそういうシステムじゃなくて部屋のまわりでウロウロされてたと思うと恐くて・・・。

  • NHK地デジが映らなくなりました。

    NHK地デジが映らなくなりました。 一戸建住宅です。1階と2階にテレビがあります、同じアンテナから電波をとっています。2階のテレビのNHKが2チャンネルとも突然映らなくなりました。民放はOKです。 ブースターで分岐しているDVDレコーダーも同じ症状です。配線をチェックしたりブースターを交換したりしましたが直りません。1階のテレビは問題なしです。なぜNHKにだけこんな障害が起きるのでしょう。 TVとレコーダーともの現象なのでそちらの問題では無いと思います。ちなみに居住地域は札幌近郊です。