• 締切済み

ドリブルのコツを教えてください  

後ろ通し、バックビハインドっていうんですかね? ボールを後ろから回してとうすドリブルのこつを教えてください。また効果的な練習方法などありましたらお願いします。

noname#10898
noname#10898

みんなの回答

  • mahha69
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

練習方法は下にありましたので、割愛させていただきます。 コツなんですが、右ドリブルから左ドリブルへチェンジさせるときは、右手で、左側のお尻を叩く感じでドリブルをすればうまくいきますよ!! その時のボールをリリースするタイミングは、自分で何度も繰り返し練習して、見つけてみてください!! では、頑張ってくださいね!!

  • tenfeet
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

私は右から左への時には、左足のかかとを狙ってドリブルします。逆の時は右足のかかとを狙って。歩きながら練習するといいと思います。がんばれ!

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

私ははじめ、ハンドリングから始めました。 肩幅の広さに足を広げます。左手でボールを持って後ろ手(背中側)になります。膝の屈伸と手首のスナップで右肩上を通って前方にポーンと出てくるように投げます。それを足は動かさずにキャッチ。左右逆も練習しました。 それと利き手と反対のドリブルを強化しました。 私は右が利き手で、左のドリブルは非常に苦手でしたが、そのままだとドリブルチェンジした時にパンブルしてしまうんですよ。手に付かないんですね。という事は、ボールをかっこよく後ろで通したところで何にもならないんですね。 という感じで練習してましたよ。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね!

  • keita58
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

当たり前すぎて、笑われるかもしれませんが、右からボールを回す場合は左足を前に出したときで、後はドリブルは指先の操りかただと思います。鍛えて練習を重ねてがんばって下さい。影ながら応援しています。

関連するQ&A

  • バスケのドリブル練習

    こんばんわ 僕はバスケ部に入っています。高校から始めた初心者です。 昼休みは体育館が使えるので、ドリブルの練習をしています。 クロスオーバー、ビハインドバック、レッグスルーなどと基本動きながら練習しています。 そこで、何かいいドリブルの練習はありますか? こんな風に毎日、練習してたら上手くなったよみたいなのがほしいです。 できれば、動きを取り入れた練習がいいです。 回答おねがいします。

  • ドリブルで・・・・・

    いっつも、ドリブルのとき私はボールをついてる手と 反対の足が前のときしかボールがつけないんです。 例えば、右でドリブルしてたら、左足が前に出てるとき しか、ドリブルがつけないんです。 多分、これは中1のときのドリブルシュートの練習とかで くせづいてしまったと思います。。 これを直さないと速いドリブルができないんで、 直すしたいんですけど、 直すにはにはどういう練習をすればいいでしょうか?? 教えてください。おねがいします!!

  • バスケのドリブルが上手くできるようになりたい!

    僕は高校からバスケットをやっているのですが上手くドリブルがつけません。 ドリブルをしていくと足に当たったり、ボールだけが走る速さについて来れずにミスしてしまったりします。  ドリブルをつくときにコツ、上手くなる方法等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バスケ ドリブル

    私はバスケ部に入っています。 みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。 どうしたらうまくなれますか? あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。 家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。 コツか家でもできる練習法ってありますか? ちなみにボールは持っています。

  • サッカー、ジグザグドリブルのコツ

    高三です。9月30日に学校で球技祭があります。 私はサッカーを選択しましたが、ボールタッチもおぼつかない素人なので、このままではメンバーに入れてくれそうにありません。 そういうわけで、夏休み、受験勉強の時間を削って個人練習しています。隣の空き地でブロックを4つ置いてジグザグドリブルの練習を、毎日30分ほどして3週間になるんですが、一向にうまくなりません。 何か道を踏み外しているのではないかと最近考えるようになりました。しかし、この技をマスターして、チームに少しでも力になれるようにしたいです。 ジグザグドリブルができるようになるためには、何に気をつけて練習すればよいですか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドリブルの練習方法を教えてください

    僕はドリブルが下手で(特に左)毎日練習しているのですが、まったくうまくなりません。ボールハンドリングなどもやっています。 効率的なドリブルの練習方法というのはありませんか?

  • ドリブルしながらのシュート

    私はドリブルが割と好きで、時々ドリブルでゴールに持って行きます(敵の間に突っ込む・味方が居るのにパスしない等はもちろんしませんが)。 でも、ドリブルしながらシュートを打つとなると、3回に1回はゴロになってしまいます。 ゴール前で(1人のとき)練習したりもしているのですが、なかなか上手くいきません。 何かコツはあるんでしょうか? いい練習方法なども、あればお願いします!

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • バスケットボールのドリブルしながら移動するには?

    高校1年生です。バスケットボールは学校の授業くらいでしかやってませんが、今年からちょくちょく土日に1時間程度外で自主練習をしています。 人に下手なところを見られるのが嫌なので必ず一人で練習をしています。  中学の時に物凄く下手で足手まといになっていて、それが悔しかったので(汗) ドリブルをしながら歩いたり走ったりなどと言った移動しながらドリブルがなかなかできません。 自主練で大分ましにはなってきているのですが、どうしても走ったり歩いたりするとボールが手からそれて後ろにいったり、手から離れたりしてしまいます。 どうにかして普通にボールを突きながら走ったり、歩いたり、とにかく移動しながらドリブルをできるようになりたいです。 良い練習方法やサイト、動画、本などあったら教えてください。 お願いします。

  • 家でバスケのドリブル練習をするには

    題名のとうりで、家でドリブルの練習をするにはどのような方法で練習をすればよいのでしょうか? バスケットボールで練習するととても響くので現在はテニスボールでドリブルの練習をしています。 しかし大きさに違いがありすぎるので練習方法も限られてきます。 そこで、バスケットボールに近い大きさでよく弾み、響かないボールといったらどんなものがありますか?? バスケットボールにもトレーニングボールというものがあるみたいなんですが、これは 普通のボールとどう違うのでしょうか?また↑の条件を満たし室内での練習は可能ですか? 質問が多くて恐縮なのですが、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう