• ベストアンサー
  • 困ってます

家でバスケのドリブル練習をするには

  • 質問No.3772342
  • 閲覧数2782
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (31/49)

題名のとうりで、家でドリブルの練習をするにはどのような方法で練習をすればよいのでしょうか?
バスケットボールで練習するととても響くので現在はテニスボールでドリブルの練習をしています。
しかし大きさに違いがありすぎるので練習方法も限られてきます。
そこで、バスケットボールに近い大きさでよく弾み、響かないボールといったらどんなものがありますか??
バスケットボールにもトレーニングボールというものがあるみたいなんですが、これは
普通のボールとどう違うのでしょうか?また↑の条件を満たし室内での練習は可能ですか?
質問が多くて恐縮なのですが、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (1/8)

ハンドリングを鍛えたいのなら、やはり、本物のボールを使ってやるのが一番良いかと思います。 外用のボール(ゴム製)などを買って練習するのはどうでしょうか?
また、シュートの練習をしたいのなら
(1)お風呂に入っているとき、浴槽内で、手首を上下に動かす(スナップが鍛えられます。)
(2)バスケットボール(そのくらいの大きさのボールなら何でも良い)を持ちながら、仰向けに寝そべり、上を向きながら、シュートする。(シュートのラインがまっすぐになります。)

以上のことがあげられますが、とにかく、スポーツというのは努力が一番です。どうぞ、頑張ってください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
No.1様がおっしゃってますが、お風呂でスナップを鍛えるのは、私もやっていました。

まて、寝る前に上を向いてシュートのイメージトレーニング等もしてました。

以外とイメージトレーニングも良いと教えられた事があります。