• ベストアンサー

バスケにおいてのドリブルの効果的な練習法を教えてください。

高校2年生の男子ですが、ドリブルが苦手です。 ちなみに、バスケ部ではなく昼休みにしているバスケです。 ボールを持つと慌ててしまいドリブルミスをしてしまうのですが、これを直したいです。 また、1:1の際ディフェンスを抜けるようなテクニックも身につけたいです。 とにかくドリブルをするしかないのでしょうか。放課後は部活で練習する暇があまりありません。 また、家でのハンドリングも一度物を壊してしまい、親に禁止され、することができません。 小さなことでもいいので、何かありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.2

ボールを持つと手のひらが真っ直ぐではなく、丸い感じになりますよね? そのままの手のひらでボールを押し出すようにして地面につきます。 そしてボールが跳ねて戻るときに一緒にひじを曲げて戻します。 ボールが相手に取られるのは、手のひらと地面の間にボールがあるときなので その間隔を狭くするのがいいと思います。 ヒザを曲げて腰を落として、なるべく低くドリブルしてください。 あとはドリブルをひたすらするだけです。 ドリブルはすることで上達します。 わかりにくい説明かもしれませんが、頑張って下さい。

mohimosi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 33428
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

自宅の前で夕食前の数分とかでも練習はできないんですかね? それが無理なら家の中でずっとバスケットボールを持っておくだけでいいと思います。 自分の手の中にボールがある事を日常化してみましょう。きっとボールさばきは今より上達すると思います。 あとは・・・ スラムダンクでも読んでください。

mohimosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスケ ドリブル

    私はバスケ部に入っています。 みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。 どうしたらうまくなれますか? あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。 家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。 コツか家でもできる練習法ってありますか? ちなみにボールは持っています。

  • バスケ ドリブル

    当方高2の男子高校生です。 中学で1年半バスケ部に所属しており、中2の頃には先輩を抑えスタメンを勝ち取ったりし、自信があったのですが、中2の2学期に転校をし、それを機にバスケを暫く止めてました。 ですが、現在の体育がバスケでして、素人相手には何の苦労もないのですが、バスケ部員相手ですとなかなか抜けません。 フェイントを2~3回掛けたクロスオーバーで抜こうとしても体が追いつかない・ボールが上手く扱えない。等、4年近くのブランクを思い切り感じております・・・。 そこで質問なんですが。 ドリブル練習は外でしない方がいいのでしょうか? 中学時代は全て体育館で練習していた為、外で練習した試しがありません。中学時代の顧問は「外でドリブル練習をすると感が鈍るからするな」と言っていましたが、本当なんでしょうか? また、スパイダードリブル等ハンドリング練習に打って付けの練習方法はないでしょうか? やはり最終的には、一泡吹かせてやりたいので、外で出来る様な練習方法を教えて下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バスケのドリブル練習

    こんばんわ 僕はバスケ部に入っています。高校から始めた初心者です。 昼休みは体育館が使えるので、ドリブルの練習をしています。 クロスオーバー、ビハインドバック、レッグスルーなどと基本動きながら練習しています。 そこで、何かいいドリブルの練習はありますか? こんな風に毎日、練習してたら上手くなったよみたいなのがほしいです。 できれば、動きを取り入れた練習がいいです。 回答おねがいします。

  • バスケの練習方法

    こんにちは。 僕は中学3年で 高校でもバスケを続けるつもりなんですが、部活を引退してから、かなりなまっていると思います。 そこで、 1人でできる ドリブルの練習と、ディフェンスの練習を教えてください。

  • バスケのドリブルについて

    バスケのことで質問します。 ミニバスから始めてる同じ部の友達は凄くドリブルが上手く、一対一は無敵です。 YouTubeの上手い人たちの技は大抵できると言っています。 私も練習してるのですが難しいです。 逆に、先輩でレギュラーの人がいるのですが、その人はドリブルが凄い上手いってわけじゃないのですが、試合でガンガンディフェンスを抜きまくります。 そこで思ったのは、YouTubeとかでよくみる曲芸みたいなドリブルスキルって必要か?ってことです。 その先輩は、フロントチェンジぐらいしかできないし試合で使わんしムズイのははミスるからいらない、出来るように練習すんのも面倒いと言っています。 ドリブル練習はどこまでを目指すべきなんでしょうか?

  • ドリブルの練習方法を教えてください

    僕はドリブルが下手で(特に左)毎日練習しているのですが、まったくうまくなりません。ボールハンドリングなどもやっています。 効率的なドリブルの練習方法というのはありませんか?

  • バスケの1on1

    バスケの1on1 現在社会人ですが、バスケサークルに参加しています。 高校で1年程しか部活経験がないので、数冊バスケの本を購入しました。 (練習法、1on1スキル(DVD付き)、チームプレー戦略など) 毎回軽いシュート練習や3対3そしてゲーム等しますが、 部活とは違うので指導は受けられません。 特に今ドリブルやボールハンドリングを強化したいのですが、 1on1で抜くテクニックはどうすれば上達するでしょうか? やはり、誰かと1on1をしまくるしかないでしょうか? ひとりで自主練して、スキルは磨けますか??

  • バスケ練習方法

    バスケ部の中学生女子です。(バスケ歴9ヶ月) バスケが上手くなれる練習を教えてください。 今の状態をまとめると、 ・ドリブルが下手 ・ディフェンスで抜かれる ・オフェンスの動き方がよくわからない ・シュートが入らない ・すぐ転ぶ ・リバウンドが上手くとれない ・走り方が悪いのかすぐ足を痛める。 です。 他にも悪いところがあるんですが目立つ部分だけ挙げてみました。 上記の改良方法、練習や試合で意識したらいいことなどを教えてください。 身長は170cm超えでポジションはセンターです。 ジャンプボールをやるのでジャンプ力がつく練習方法も教えてください。 ちなみに外は車の通りが多いので、ハンドリング、体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできることをやろうと思っています。他にやったらいいことと、続くコツを教えてください。 質問ばっかりですみません(汗)

  • バスケ 逆手 練習法

    バスケ歴3年の大学4年生です!進路が決まり、とある専門学校へ進学することが決まりました。そこはバスケ部があるそうなのでまた入部して活躍したいと思い、大学の友達と3on3などして練習しています。身長は165cmで足も速くないし、ジャンプ力もないのでボールキープ力やシュート力が生命線だと思うのですが、ドリブルは左手のハンドリングがまだまだで、シュートも左のレイアップがうまく入りません。一応ミドル、3P、スクープショットが使えるので、初心者の友達くらいなら勝てますが、専門学校には経験者もいるそうなのでスタメンとるなら、今のままでは絶対ダメだと思います。両手ともハンドリング強化できる練習法やメニューを知ってる方はぜひとも教えてほしいです!!

  • 一対一のドリブルについて

    初めまして、こんにちは。 僕は友達とよく遊び程度でバスケをやるのですが、一対一が苦手です。 二対二以上の時は、ボールをもらってからすぐにドリブルすると結構ぬけます。 また、パスの選択が多いのでフェイクをかけやすいです。 だけど一対一はボールを持った状態からですし、選択肢もシュートかドリブルだけで、さらに僕はシュートが苦手で背も低いので、僕を知る友達にはシュートフェイクがききません。 皆さんの知っているドリブルのテクニックをできるだけたくさん教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう