• ベストアンサー

バスケにおいてのドリブルの効果的な練習法を教えてください。

高校2年生の男子ですが、ドリブルが苦手です。 ちなみに、バスケ部ではなく昼休みにしているバスケです。 ボールを持つと慌ててしまいドリブルミスをしてしまうのですが、これを直したいです。 また、1:1の際ディフェンスを抜けるようなテクニックも身につけたいです。 とにかくドリブルをするしかないのでしょうか。放課後は部活で練習する暇があまりありません。 また、家でのハンドリングも一度物を壊してしまい、親に禁止され、することができません。 小さなことでもいいので、何かありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.2

ボールを持つと手のひらが真っ直ぐではなく、丸い感じになりますよね? そのままの手のひらでボールを押し出すようにして地面につきます。 そしてボールが跳ねて戻るときに一緒にひじを曲げて戻します。 ボールが相手に取られるのは、手のひらと地面の間にボールがあるときなので その間隔を狭くするのがいいと思います。 ヒザを曲げて腰を落として、なるべく低くドリブルしてください。 あとはドリブルをひたすらするだけです。 ドリブルはすることで上達します。 わかりにくい説明かもしれませんが、頑張って下さい。

mohimosi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 33428
回答No.1

自宅の前で夕食前の数分とかでも練習はできないんですかね? それが無理なら家の中でずっとバスケットボールを持っておくだけでいいと思います。 自分の手の中にボールがある事を日常化してみましょう。きっとボールさばきは今より上達すると思います。 あとは・・・ スラムダンクでも読んでください。

mohimosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。