• ベストアンサー

車の個人売買について

ネットサイトで車の購入を予定してました ずっと購入者がいないみたいで 値段も下がり現車見て時間の都合が合えばと思い 購入を考えていましたが 先方さら早く売りたいと言われましたが 仕事休んで対応できないし 代理人たててまで購入を考えないので辞退します 伝えたらキャンセル料支払いを言われました まだ契約書書いてない段階で支払いするべきなのでしょうか 誰からも購入したいと問い合わせきてないのでよかったらと言われてましたが 購入させてと連絡きてたのに断ったんだから 65000払って貰う言われました 支払いするべきでしょか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約が成立していないので、キャンセルではありません。 それにあなたとの話の後もネットサイトに乗っていたわけでしょう、売買契約がというなら、サイトに乗せておく(乗せておく場合は売約済みと表記)という事は別の人にも売る気があると言う事で、契約不履行を理由に契約解除(無論相手が原因ですから、キャンセル料を支払う必要はありません)。相手が裁判を起こした所で相手の敗訴です(できればそのサイトのプリントアウトがあり日付が判る物)つまり売る気は無かったのが証明出来れば完璧。 契約について http://www.law.osaka-u.ac.jp/clpp/achieve/lawyering/pdf/120112.pdf

tukasann0195
質問者

お礼

ありがとうございます 話をしてる時もずっと乗せていました 売約済みとも商談中とも書いてないです 急いで売却したいとも 車の破損状況も書いてなく 乗せていた金額以外にも費用がかかるとも 当日に突然言われました サイトをプリントアウトして取っておきます

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

支払う必要はありません。

tukasann0195
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました

関連するQ&A

  • 車個人売買について

    今回、兄の友人に車を売却しようと考えています。分割での支払いが希望とのことなので、契約書を交わそうと思っています。そこで、法的に有効な書き方・確実に現金が回収できる書き方・個人売買での注意点があれば教えてください。以前は一括で支払ってもらったので必要なかったのですが、今回自分も一般的に査定してもらったら値段が思うようにつかなっかったので、分割でもいいかなっと思い契約しようとしています。宜しくお願いします。

  • 『法律』売買契約について

    始めまして。今、大変困っておりますので、是非お力をいただきたく存じます。 当方所有の車両(5万円)を、メールで知り合った方と売却する話をしておりました。 特に、引き渡し日時などの詳細は取り決めておらず、先方も『現車確認を行い納得しなければキャンセルする』とおっしゃてました。(その点は、当方も了解済) ただ、当方の事情で手放せなくなった旨をお伝えした所、『売却契約に違反する。メールの内容でも有効のため、法的処置を行う』とご立腹されました。 何度も、謝罪のメールを致しましたが納得されません。 ここで、質問なんですが ①やはり、メールの内容だけでも売却契約になるんですか? ②また、現車確認や具体的な日時を取り決めてせず、先方が『現車確認してキャンセルする可能性もある』と言いながらも、売買契約は完結なんですか? 先方は、当方のメールアドレスぐらいしか知りません。(名前、住所などは開示してません) 先方の、おっしゃる通り、裁判を待つしかないのでしょうか? この件で、心身共に疲れ果てております。 是非、助言をお願い致しますm(__)m

  • 車売買について

    始めまして、皆さんに質問なのですが、某車買取業者J・・cで車を査定してもらい、提示金額で納得して契約したのですが、 後日、メーターの戻しが発覚したのでと電話があり、私に知っていたのか?何度も聞かれ、中古で買っているので知らないと答えたら査定金額からかなり下がった値段を提示されました。その値段では、売るつもりがないのでキャンセルを申し出ているのですが・・・・会社の方針でキャンセルは出来ないの一点張りです。 現在、車も渡していませんし、新しい提示額の記入された契約書に印鑑を押してもらいたいと電話があるのですが。現在、平行線の話が続いています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人売買で車を売ったのですが、訴えてやると言われました・・。・??

    先日、ヤフオクで車の部品を売りました。そうしましたところ、その方から”前にヤフオクでスカイラインを売っていませんでしたっけ?売っていただけませんか?”とメールがありました。 確かにヤフオクに出してはいたのですが、やっぱり売るのはやめようと思っていたので、ちょっと悩みましたが、150万円でなら売ってもいいと考えていました。 その車ですが、平成4年式のGT-Rで、エンジンは殆どフルチューン、他の部品も結構変わっていました。 それで、売るときに”先に100万円を送るので、車を送ってもらって受け取ったら残りの50万円を送ります”と言われ、その通り100万円を送金してもらった後に車を送りました。 それで、陸送会社からその人が車を受け取り、その夜に気に言った様子で、”大切にしていた 32譲って頂いて 有り難うございます 大事に乗ります" とメールがありその約3-4時間後に50万円の残金が振り込まれました。 その次の日、クレームが始まりました。トランクの中が錆びている(私は全く気づきませんでした・・)、ジャッキが無い、時計が壊れている(これはヤフオクにも書いてありましたが・・。)ヘッドライトの調子が悪い・・ サスペンションのみは、実は私の勘違いで、ネジ式車高調整サスペンションと言っていたのですが、実際はCリング?式のサスペンションだったらしく・・これは確かに私が悪いと思うのですが、実際に車を見てから買った場合、これは対応しなければいけないのでしょうか?(これはしてもいいのですが・・) これは納得が出来ないから金を返せと2日後にメールが来ました。 私は車を売ってくれと言われて、売ったと、現車確認、試乗を3時間もしてそれから代金を完済したと言う事でキャンセルは出来ないと言いました。(しかも、この車を売ったので、次の車を買ってしまいまして、もうお金がありません・・・) そうしましたところ、もっと色々とクレームを言われ(ネジがない、サスペンションが違う、など・・)、訴えてやると言われました。 勿論16年前の中古車なので、完璧で無いのは私も分かっておりましたが、私もどうして良いか分かりません。 しかも、執拗にメール、電話が掛かってくるので、困っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 自動車売買契約の解除

    ヤフーオークションに出品されていた車を、出品店(業者)と直接電話で金額交渉して、契約しました。(300万円) その車をキャンセルしたいのですが、契約書に「キャンセルの際には10%のキャンセル料が必要」と記載されており、先方からは支払いを要求されてます。契約書に当方の判子を押し、ファックスで送信しました。本書(原本)はまだ取り交わしていません。車両代金もまだ払っていません。 この状況でも30万円は支払わなければいけませんか?

  • オークションでの車個人売買

    ヤフーのオークションでの車の個人売買について質問します。 落札者と出品者の話がまとまり、車と現金と交換で 無事交渉成立しました。 が、後日、車の故障個所がみつかり(一見ではわからない内部) 落札者は出品者に、修理代を請求しました(記載内容と異なるということで) 出品者は、その個所にはまったく気づかず出品していました。 「中古車のため現状渡しのノークレームノーリターンで」 というフレーズのもと交された契約ですが、販売時、 落札者の「なにか(車に)問題はありますか?」という質問では 出品者は「ありません」と答えています。 この場合、出品者は、支払い義務はあるのでしょうか? また、落札者は、キャンセルすることはできるのでしょうか?

  • 車を個人売買にて購入検討です。

    初めまして。 この度、個人売買にて車を購入検討中の19歳です。 相手方の車は車検も残っており、ナンバーもまだ付いたままです。 早速なんですが、当方車を購入するのが初めてなもので購入までの流れがわかりません(^-^;) そこで皆様のお力をお借り出来ればなと思い質問させていただいた次第です。 取引の流れ的には、当方の所有するバイクとの交換+追金と言う形なのですが まだ駐車場の確保などが全く出来ておりません。 と言うのも、 ○駐車場を借りるには車の名義変更を終えてからでないと出来ないのか? ○必要書類 ○全体的な取引の流れ など・・・ 個人的に好ましい取引の流れは 商談成立→駐車場の契約→車両引取り→名義変更→任意保険の契約・・・ と言う感じなのですが。 安心して取引したいので現車を手元に置いておいた状態で名義変更したいのが本心です。 (まあ、そこは相手方との相談次第だとは思うのですが・・・) 是非皆様のお力添え頂ければなと思います。 よろしくお願い致します。

  • オークションでの個人売買のトラブルについて困ってます。

    はじめまして。非常に困っておりますので皆様方の知恵をどうかお貸し下さい。ネットオークションにて車を売却したのですが、契約事項でも一括払いを条件に、分割不可(次期購入車の頭金にするため)で試乗・現車確認後契約とし、その理由もすべて説明しておりました。購入者の方は現車確認と試乗を行い、全て了承し、3ヵ月後に一括で必ず払うとのことで、期日を設け了解しました。購入者は非常に気に入ってました。その後も連絡を取り合い、期日の前日の確認時も支払いは大丈夫、楽しみですと言ってました。しかし、その購入者が、期日当日に突然親が事故したといい(後に嘘と判明)支払いが出来ないと言い出し、私は頭金が不足し、借金するハメになりました。その後も支払い日時など相手から指定したにも関わらず、何度も約束を破り、嘘の言い訳の数々に振り回され続け、今に至ってます。あまりにも期日を守らないので実家まで出向き、ご両親に話をつけに行くと、なんと19才の未成年でした!私や家族には最初から21歳N大学経済学部3年と偽っていたんです。しかも事細かく部活動や大学の転入の話しまで色々言ってました。オークションの規約違反もしていますし、相手の親は契約書は書いてても、未成年なので契約解除と言っています。しかも、息子が親のお金を勝手に持ち出していたらしく、私のお金が無くなったのもあなたのせいだと言わんばかりです。内金として半分は貰っていたのですが、これも契約解除し、全額返金しないといけないのでしょうか?余計な金利もかかってますし、今は置き場の問題で駐車場も借りてます。又、契約日から今まで5ヶ月近くたっており、車検もなくなり車も動かす事が出来ずに車両価値も下がっています。契約解除し、全額返金するとかなり被害を受けるのですが、契約を解除し、全額返金しないといけないのでしょうか?法律に詳しい方どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • 車の個人売買のトラブルについて

    4ヵ月前、知人から中古の軽自動車を買い、同時に駐車場の契約をしました。事故車のため修理して渡すということでした。1ヵ月以上待ちましたが、まだ修理が終わらないと言われました。だんだん信用できなくなり、購入金を一旦、返金してもらいました。それから少しして、知人がその軽自動車を知人の友人に貸したときに、友人が事故を起こし、その友人が逃げたから事故証明がなくて修理費が保険からおりないし、検察(警察だったかもしれません)に車を持って行かれたから、返してもらうまで渡せないと言われました。最初はそんな話をされなかったので、なんで今更言うんだと腹が立ちましたが、駐車場の契約もしてしまったため、仕方なく待つことにしました。それから2ヵ月以上経った今もまだ検察から連絡はないそうです。 知人が本当のことを言っているのかも信じられなくなり、夫ともその車のことで喧嘩が絶えず、この4ヵ月間ずっと精神的に辛い思いをしています。 もう車を待つのも嫌になってしまい、この車を買うのはやめようと思うのですが、その代わりに年契約の駐車場の違約金など、相手からもらうことはできるでしょうか?

  • 車の売買トラブル

    先日輸入車を購入しました。 まずはじめに電話で買うといいましたがNoxの関係でキャンセルを申しでました。その後揉めて法外なキャンセル料を請求されたため実家で車庫をあげて買うことにしました。そのときに30万円値引きの個人売買のノークレームで販売という契約で買いました。購入後2週間内でエアコンコンプレッサー、オートマとつぶれました。 やはり契約上泣き寝入りでしょうか? ちなみに車は1981年式のベンツです。

専門家に質問してみよう